2016年7月14日木曜日

豪快な雨が最高に爽快でありました。

 本日も元気いっぱい、カワチさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!カワチさんは数年前に来島したカメラマンつ〜じ〜のお知り合いでして、美屋久な輪が広がる出会いでありました。つ〜じ〜の屋久島写真展で「屋久島に行かねば」と思うこと数年…。6ヶ月の自主トレーニングの末に縄文杉にアタックしてまいりました!

 と、朝から気合い入りまくりでして、レッツ縄文。今日はそこそこ荒れそうな予報だったのですが、朝はたまに強い雨が降るものの、すぐに弱くなり、しとしと雨が気持ちよい朝でした。当初はちょうど一週間前に来島する予定だったのですが、もろもろあって今週に。先週は久々に3日連続大雨洪水警報が出た時だったので、一週間ずらして本当によかったです。


 とまぁ、順調なペースで歩きつつ、屋久島トークしつつ、雑談しつつとトロッコ道はズンズン進みました。雨も止んで潤いマックスな雰囲気が美しき道のりでありました。カワチさんも自主トレの成果を早くも感じでおり、快調でありました。聞く所によると半年前から体重も8キロ減に成功したとのことで、なんともナイス!登山と体重は切っても切れない関係にあるだけに、引き締まった身体で上を目指しました。


 あれこれしゃべりながら歩いていたら、いつのまにかトロッコ道も後半。たくさんしゃべる余裕があるほど、サクサク進めたってことであります。気温はそれほど高くなく、良い風も吹いてくれました。湿度もばっちりだったので、カワチさんもお肌の調子が絶好調!乾き知らずなお肌に優しい道だったなと。笑。


 でもって、トロッコ道の序章を終えて、いざ山道に突入ッ!一発目の急斜面もなんなくクリア!安定感バツグンでしっかりと足が上がっておりました!もちろん半年前のカワチさんは知らないのですが、自主トレ効果はバツグンだったようです。


 それにしても、雨に濡れる森は美しかったです。ヒメシャラもツヤツヤツルツルでありまして、夏の雨最高!まぁ、まだ梅雨前線の影響による雨なんでまだまだ梅雨なんですが、気分は夏なので…。笑。


 順調にウィルソン株に到着し、愛の撮影会も。今日は一眼レフも持ってきたとのことですが、活躍したのはコンデジ。体重も軽くなり、カメラも軽くなり、軽量化システムな感じがナイスでありました!トレッキングはやはり「コンパクト」が重要だなと。


 そんでもって本日一番の急斜面に突入!それなりに汗をかきつつなんですが、ここでもカワチさんの足はしっかりと上がっておりました〜!自主トレって自分に甘えたり、なあなあになることが多々あると思うんですが、カワチさんはその辺をしっかりと乗り越え、確実な一歩で登れちゃいました!体力に余裕があれば、その分風景も楽しむことができるわけで、楽しさも倍増するわけです。標高をあげていくと同時に、カワチさんのテンションもどんどん上がっていきました!


 名のある&名のない屋久杉にご挨拶しつつ、雨の森を歩きました。急な階段を上る時は雨が止み、なんてことない道になると雨が降るという展開でして、天気まで味方につけてしまうカワチさんでした。


 そして、念願の縄文杉に到着〜〜!歓声をあげつつ、ご対面できました!もやっとした雰囲気の中に存在感バツグンの縄文杉が待っていてくれました。良いスタートが切れただけにデッキの上もガラガラでして、静かに縄文杉と語り合えました。ん〜、雰囲気最高。世界一雨が似合う樹だなと。


 道中はずっとしゃべり続ける感じだったのですが、縄文杉の前ではもう言葉はいりません。笑。カワチさんの背中が語ります…。笑。


 しばらく縄文杉とまったりしつつ、東屋まで行ってランチタイムに。パワー充電。この辺は携帯が通じるので雨をチェックしたら、午後から本番の雨が降りそうな感じ。ランチ後にようやくレインウェアを装着しました。


 いざ下山しようとすると、森が…。濃厚な濃霧につつまれ、行きとはまた違った森の雰囲気に。下山で標高をさげていくわけですが、テンションの方はというとまだまだ上昇中でありました。霧の森、最高っす。


 ところどころ、森の景色がいいところで足を止めつつ、普段以上にディープな雰囲気を楽しむことができました。


 厚めの雲がかかることもあり、森がかなり暗くなることも。まったくもって飽きさせない森でした。


 そんな雰囲気最高の森を終え、順調にトロッコ道までおりてこれました。それなりに疲れはあると言いつつも、カワチさんまだまだ元気!歩きやすいトロッコ道もサクサク歩けちゃいました〜!北島康介ばりに「きもちいい〜〜〜!」と連発しながら、すんごい良いペースで歩けちゃいました。すでに雨と汗でびしょ濡れなんですが、気温が高くないので、気持ち良さ抜群。軽快だったなぁ〜。


 一気に小杉谷休憩所まで歩いてブレイクタイムに。コーヒー片手にまったりした時間でありました。そして、ここから本日一番の大雨が降ってきました。まぁ、今となっては雨とお友達になれているので、もっと降れ〜!って雰囲気でありましたが…。


 最後のトロッコ道は増水御礼の道のりでありました!恒例の安房川比較画像。上が朝、下が帰り道です。ん〜、イイ感じ。笑。



 トロッコ道脇からは幻の滝が多数出現しており、線路に流れ込んでおりました。ボクもこの感じは久々でして、カワチさんに負けじとテンション上がっちゃいました。笑。ジャブジャブな道のり楽し過ぎっす。


 こちらは太忠沢の比較画像。透き通った水が、帰り道は濁流に…。音が載せれないのが残念なくらいであります。



 そんなこんなで実に順調なペースで、下山完了!最後の大雨で少年時代を思い出してしまうほどに、びしょ濡れになりつつ、爽快な気持ちでおりてこれました。身も心も全て洗い流されるような気持ち良さ。カワチさんも身体からわきでるような笑顔が最高でした!自主トレの効果を遺憾なく発揮しつつ、大雨の演出でしめることができたなと。内容盛りだくさんで楽しすぎる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿