2016年5月4日水曜日

想定外に平和なGW縄文。

 本日もGWのど真ん中にて、モリリン&ミユキちゃん、リョウちゃん&サッちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!5月4日と言えば、一年を通して最も縄文杉が混雑する日!気合いを入れて、みんなにも早起きしてもらって、乗り込んでまいりました!笑。

 前日はとんでもない雨が降ったのですが、朝から快晴。飛行機も欠航が相次ぐほどの天気だったので、登山バス乗り場は思ったほどの混雑ではありませんでした。来たくても来れなかった人がけっこういたのではないかと思います。


 バスの発着所も普段の連休程度でして、ちょっとホッとしました。とりあえず、朝ご飯を食べてから、レッツ縄文!明け切らぬ朝を歩き始めました。


 雨上がりの朝ということもあり、気温は低めでなんとも目が覚めるトロッコ道でした。爽やかだったなぁ。みんなものっけからテンション高めでして、ワイワイモード。出身や仕事が違っても、縄文を目指す気持ちは一緒!屋久島トークをしつつ、雑談しつつテクテク進みました。


 にしても、朝からよく晴れておりました。雲一つない天気が美しかったなぁ。小鳥のさえずりを聞きながら、涼しい風に吹かれ、理想的な朝。


 とまぁ、トロッコ道は実に順調に進むことができました。長めの休憩はなしで、トークしつつ、道草食いつつ、良いペースだったなと。それなりに道中は人が多かったですが、結局は全体で600人オーバーぐらいだったようで、1000人越えしてもおかしくない日だけに平和でありました。


 そんな感じでトロッコ道を終え、レッツ山道!みんなに普段の運動は?と聞くと、サッちゃんが軽くジム通いするぐらいで、声を合わせて「動いてない!」ってことでして、モリモリがんばっちゃいました〜!人ごみもほとんどなかったので、自分たちのペースで歩くことができました。


 ウィルソン株でも株主総会は開かれておらず、順番待ちすることなく愛を確認。ちょっと光が強すぎて、愛の形がうまく写らなかったので、帰りにも寄ることに。


 そして、本日一番の急斜面で、日頃の運動の成果を発揮すべくハッスルっ!熱くなれました!それでも風は涼しく、天気を味方にできたなと。みんなも弱音ひとつはくことなく、がんばっちゃいました。


 遠く宮之浦岳もクッキリドッキリ丸見えでした〜!爽快ッ!まさにお祭り縄文杉にふさわしい見え方だったなと。望遠レンズがなくてすみません。中央に見える小さな山が宮之浦岳です…。


 その後もおしゃべりしながら、ぐいぐい登りました〜。著名な屋久杉達にご挨拶しつつ、念願の縄文杉に到着ッ!予定していた時間にしっかりとたどり着け、ご対面ッ!デッキの上も空いていて、春の縄文様と語り合えました。今日も多くの人に感動と生き様を見せてくれたなぁと。あざ〜っす!ちなみにボクとしても、このGWは最後の縄文杉なだけに、しっかりとご挨拶してきました。笑。


 この3月にできたばかりの展望デッキも絶好調でして、実に快適です。今までのGW縄文杉は押し合いへし合いだっただけに、デッキの上にいる人の顔もみんな笑顔!環境省を始め、関係者の力作そのものだなと思います。


 とまぁ、とりあえず、ご挨拶は終え、だいぶお腹も減っていたので、ランチにするべく日当りの良いスポットまで行きました。気温は低めだったので、ナイスな陽気でありました。ついついまったりモードに。春の良い所を全て体験できたかもしれません。


 ランチ後に縄文まで戻ってきてから、またフリータイムに。ボクも知り合いのガイドとあれこれしゃべっていたのですが、そろそろ下山した方がいいかなぁとみんなの元へ…。すると、縄文杉を背にして、秘密会議が開催されておりました〜!ちょうど一本の木を囲むようにデッキが作られたのですが、まさかこんな秘密会議のスタイルがあるなんて…。新しい展望デッキの新しい使い方だったなと…。笑。



 と、秘密会議で何が決議されていたかは謎なんですが、下山開始。しばらく歩くと、モリリンの膝が「ガラスの膝」であることが発覚してしまいました!痛くなり始めていたので、ストックにサポーターにと、痛み緩和作戦で歩きました。まぁ、痛みを完全に取り除くことは不可能なのですが、モリリンの歩けるペースでガラスが割れないようにがんばりました。相方のミユキちゃんは全然平気だったので、モリリンを見る目が「フフフ」って感じでした。笑。


 帰りのウィルソン株でまた愛の撮影会をしつつ、なんとかトイレまで戻ってくることができました。ホッ!トイレもご覧の通りで、混雑感はゼロでした。


 でもって、平らな道になったら、モリリンのガラスも痛みはなく、とてもナイスなペースで進むことができました。時間的にも体力的にも余裕があったので、沢によってブレイクタイム。みんなで水に戯れてまったりした時間を過ごしました。良い時間だったなぁ〜。



 そして、最後の道のりでは、さすがにGW名物、トロッコ行列も!やはりGWはこれを体験しないとなと。笑。今日は混雑による不快感は感じなかったので、このくらいはご愛嬌だったかな?


 そんなこんなで、無事に下山完了〜〜っ!余裕をもって下山することができました。帰りの車で「トレッキングシューズ買っちゃおうかなぁ〜」なんてリョウちゃんの発言が出るほどに、みんな笑顔で完結できました。朝よりも100倍良い笑顔に成長しておりました。ボクとしては想定外に平和なGW縄文でして、ワイワイ楽しく歩けた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿