2016年5月2日月曜日

盛り上がっております、縄文杉!

 本日も元気いっぱい、GWで盛り上がる中、ミサトちゃん&レミナちゃん&ショウタロウちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!今日は一応、平日扱いな日なのですが、朝から登山バス乗り場は盛り上がっておりました〜!ちょいとみんなには頑張ってもらい、始発のバス狙い。補助席となりましたが、なんとか滑り込めました。ホッ。


 バスに乗り込め良いスタートを切れ、さらには本日も晴れ予報!朝陽が昇る前に出発して、色味の良い空の下を歩きました。放射冷却で気温は低く、身の引き締まる感じがナイスでした。ショウタロウちゃんは名実共に体育会系なので心配無用だったのですが、ミサトちゃんとレミナちゃんはなかなか不安げな表情。前日にみんなで白谷へ行き、それなりに疲れた模様でありました。笑。それでも、縄文杉に会うべく、前進!


 ミサトちゃんが「平らな道は得意よ」ってことで、ボクとしても想像以上に良いペースで歩けちゃいました〜。屋久島トークをしたり、雑談したりして歩いたんですが、長めの休憩は取らずに歩を進めました。そのかいあって、混雑感は全くなく、良い流れだったなと。木漏れ日の差し込むトロッコ道が気持ちよかったなぁ。


 でもって、トロッコ道終了。トイレも行列になる事なく、スムースでした。始発のバスに乗り込め、さらには出発時刻よりも早めに出発してくれたおかげで、快適でありました!


 そんでもって、気合いを入れ直してから、いざ山道に突入〜!ハッスルしちゃいました。ちょっと自信がなかったミサトちゃんとレミナちゃんも真剣な表情でがんばっちゃいました。ショウタロウちゃんはかなり余裕な感じでしたが…。笑。


 山道に入ってしまえば、意外と辛さも忘れて、森に吸い込まれるようにグングン進めちゃいました。ウィルソン株でもしっかりと愛の撮影会。愛の形を見て、黄色い声を出すような感じでもないので、サラッと確認する感じでありました。笑。みんなハートよりも森そのものに感動している感じがまたナイスだったなと。


 そんでもって、本日一番の急斜面に突入〜!普段はボクが「手をついて歩くと楽ですよ」とかいうんですが、ボクが声をかける前からレミナちゃんは四つん這い歩行ッ!気合いと根性が入り乱れておりました〜!笑。動物的感覚が研ぎすまされていたのかもしれません。笑。


 とまぁ、急斜面も情熱的に登り終え、森トークをたくさんしながら上を目指しました。このGWってのは新緑がキラキラしていて、いつものことながら良い季節だなと。おまけに順調なペースで歩けていたので、混雑感もそれほどなく、爽やか度120%な森でした。


 そんな良い流れに乗って、縄文杉に到着〜〜〜!みんなで雄叫びをあげつつ、ご対面できました〜!屋久島のカリスマは本日もたくさんの人に感動を与えてくれておりました。全体の登山者数は600人ほどだったようで、それぞれにそれぞれの縄文杉を感じたのではないかと。


 ボクらが到着した時はデッキの上もガラガラでして、ショウタロウちゃんはゴロンと寝そべって写真を撮れるほどでありました。それにしても、新しいデッキは広々していて快適です。


 と、レミナちゃんのお腹がかなり激減しており、縄文の奥まで行ってまずはランチをすることに。すると、本日初にして最後となった鹿ちゃんが二頭出没してくれました。なかなか会えない存在になってきただけに、いっそうかわいらしく見えました。ちなみに帰りのトロッコ道でもお猿に会えたので、これまたナイスだったなと。


 と、ランチ後にもう一度縄文杉にご挨拶してから、下山開始!すれ違いで待ちつつも、快調なペースで下りれました。登りとは打って変わって、レミナちゃんは下りが得意。笑。ほのかに汗をかく感じが気持ちよかったなと。で、帰りもウィルソン株の愛を確認しようとしたら、みんなで口を揃えて、「まぁ、いいかなぁ」という流れに!笑。愛よりも森って感じでありました。ハハハ。


 そんな感じで実にナイスなペースでトロッコ道に戻って来れました〜!帰りのトロッコ道がまた気持ちよ過ぎでして、ショウタロウちゃんは何度北島康介的な雄叫びをあげていたことか…。笑。普段は眠気倍増な下りのトロッコ道ですが、みんなでワイワイ歩いていたら、ほんと「ちょ〜!きもちい〜〜!」って感じでありました。


 でもって、時間的にも体力的にも余裕があったので、沢に寄ってブレイクタイム。ショウタロウちゃんが北島康介的になったり、今まで黄色い声を出していなかったミサトちゃんとレミナちゃんもハイテンションに!自然に還ることができたなかと。実に良い時間でありました。


 そして、最後はショウタロウ隊長を先頭に歩いたのですが、まだまだ体力が有り余っている感じで、グイグイ歩けちゃいました〜!出発前にこのくらいの時間に帰って来れたらいいねぇ〜と言っていた時間通りに下山完了!無くなると思われていた笑顔は極上の笑顔に成長しておりました。


 そんなこんなでGWな混雑感に巻き込まれる事なく、爽やかマックスな森歩きができました。当初の不安をよそに、終わってみれば最高の流れだったなと。ワイワイガヤガヤ楽しすぎる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿