2016年5月6日金曜日

雨の森を満喫してまいりました。

 本日も元気いっぱい、昨年に引き続き屋久島2回目のマッチャン&かもっち、初屋久島のモリちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へ行こうとしてまいりました〜!しかし、朝からなかなかの雨でして、白谷の沢が微妙な感じ。行こうと思えば行けたのですが、ちょいと進路変更してヤクスギランド〜天文の森へと行くことに。結果的に言いますと、変更して大正解でした。

 と、同じ宿だったこともあり、車の中からしてワイワイ騒ぎ。長距離のドライブも楽しかったです。笑。大雨でもテンション高めなみんなでありました。そんな大雨の中で雨装備に身を包み、レッツ、ディープな森。傘が似合う森だなと。


 のっけから、良い森がお出迎えしてくれました〜!まぁ、川という川は増水しているんですが、このしっとり感といい、湿潤な森は何度歩いても止められません!笑。


 とりあえず、テクテク歩きつつ、荒川へ…。増水御礼でありました〜!なかなかの量でして、いつもは透明な水もカフェオレ状態。しゃべり声が聞こえないぐらいほどの音量でした。


 登山道も川!ジャブジャブでして、童心に戻れたかなと。笑。


 とまぁ、そんな天気なのではありますが、森は絶好調に美しく、道草&より道しながら進みました。屋久島らしい大雨で、身も心も洗い流される感じでありました。歩き始めて2時間もすると、みんなも雨とお友達になっており、笑顔が増幅されていたなと。


 でもって、ランドを抜けて、天文の森方面に…。いや〜、奇麗な森でありました。薄暗い感じに、もやっとした雰囲気、雨の音を聞きながら、歩いては止まり、止まっては歩くスローペーストレッキング。雨の日だからこそ体感できる森だったなと。 


 ちなみに本日はみんなミラーレスやデジイチをもっていたのですが、そちらは温存しつつ、コンパクトなスマホでパシャパシャ。モリちゃんはここぞってときにミラーレスを出動しつつ、基本んは生活防水ありのスマホで森を激写しておりました。まっちゃんは防水なしなiPhoneをこれでもかという感じで撮っておりました!自己責任ということで…。大丈夫だったかなぁ。


 そんな極上とも言える森をみんなでワイワイ歩きました。もちろんすれ違う人は限りなくゼロに近く、合計3人でありました。笑。天文の森に到着してからも、誰もいない素晴らしき森を独占できてしまいました。いつもはチロチロ流れる沢も水量多めでありました。


 はじめは水たまりをよけるように歩いていたカモッチも、いつしか水と親友レベルにまで仲良くなれ、水の中にジャブジャブ。快感へと変わっていったかな!?まるで水がないのではないかというくらい、普通に入ってました。笑。


 フリータイムって感じで、森をダラダラと。大きな風景に見とれたり、小さな苔の雫に心を奪われたりと、雨の中でまったりした時間でありました。


 こんな森を独り占めできるなんて、素晴らしすぎます。朝はちょいと不安げだったモリちゃんも「晴れもいいけど、雨もいいっすね〜」と、屋久島が心の奥底にまで浸透しているようでした。


 と、ちょいと森でダラダラして、時間も時間だったので一気に東屋まで戻ってきてから、ランチタイムに。雨で少し寒くなってきていたので、みそ汁が身にしみました〜。このくらいの時間になると雨がだいぶ弱くなってきて、平和なランチでありました。それでも、止まぬ雨が森を潤し続けておりました。


 そして、注目すべき事態が!え〜、5月1日のブログを振り返ってみるとわかるのですが、その時からのバナナが〜〜〜ッ!気温が低めなのか、鮮度抜群で食べごろの状態でまだ鎮座しておりました〜!もちろん森にそぐわないものなので、持って帰るのが妥当なのではありますが、あまりにおいしそうな状態なので、今日も放置してきてしまいました…。ある意味、森は気温が低いので冷蔵庫状態…。人も食べず、猿も食べず、いつまでこの状態が保たれるのか…。バナナ実験?今後の続報にご期待ください…。笑。


 と、バナナに興奮しつつも、屋根のあるところまでいってブレイクタイム。コーヒーとココアの香りを漂わせながら、ホッと一息つきました。すると、まっちゃんがリュックの中をがさごそ…。「さくさくぱんだ」をみんなに分配してくれました〜!森とさくさくぱんだ…。このミスマッチさが絶妙においしかったです。笑。ごちそうさま!


 こんな大雨を体験しますと、運命共同体ってところでして、ボクそっちのけで話も盛り上がるもんであります。出会いって不思議であり、いいものであります。まぁ、みんなおしゃべり好きだったってこともあるんでしょうけれど…。笑。


 でもって、なんだか恒例となりつつありますが、行きと帰りの荒川増水状況報告。上が朝の超増水時で下が帰りの増水時。ほぼ同じ角度から撮影しております。朝の豪雨時は岩という岩が隠れていますが、帰りはだいぶ岩が露出するまで回復。ちなみに雨は一度も止むことはありませんでした。笑。



 と、最後は雨も小雨レベルになって、快適に歩けました。仏陀杉にもご挨拶。仏陀杉は角度を変えるとロックな叫びをしているように見えるんですが、モリちゃんを筆頭に叫んでおりました。笑。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!朝はどうなってしまうのだろうと思いましたが、終わってみればアドレナリン大放出の森歩きとなりました。これだから安全が確保できる上での大雨トレッキングは止められません!笑。ワイワイガヤガヤ、楽しすぎる一日でありました。

2 件のコメント:

  1. なんなんどうももりちゃんでーす!
    あれからはなんなんblogから目が離せません‼
    写真の素晴らしさに心あるコメント♪最高です\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 大雨だからこそ見える光景、大雨だからこそ研ぎすまされる感覚、そして何よりもそれを楽しもうとする心があるからこそ、屋久島がそれに答えてくれるのかも!

      削除