2016年4月9日土曜日

イイ流れ、そして山桜もスタートっ!

4月7〜8日にかけて、ナオちゃん&トモくんと一緒に縄文杉一泊してまいりました〜!何を隠そう、ナオちゃんは数年前からなかなかボクがガイドできずで、紆余曲折をして今回の旅に…。道のりはながかった…?さらにはフジシロちゃんやカヨちゃんやさとちゃんやら、共通のお友達がいっぱい。気合いを入れての一泊縄文杉になったのでありました。

と、ナオちゃんは前回屋久島に来た時もそうだったらしいのですが、「ガラスの膝」の持ち主!悩みに悩んで、最大の目標である縄文にターゲットを絞り、荒川登山口から入りました。白谷から入るとなかなかの下りが続くので、そこでガラスが割れてしまったら縄文までたどり着けなくなってしまいます。ナイスチョイスだったなと。
 んでもって、登山口に着くと新緑&山桜がお出迎えしてくれました〜!ようやく山桜の季節。ナオちゃんも桜を狙って3月の末に来る作戦を立てていたのですが、日程的に無理でこの日になったのですが、開花が遅れていただけに、まさかの山桜だったのであります。狙うと見れない、狙わないと見れる…、屋久島らしい感じであります!何はともあれ、極上のラッキーだったなと。

と、弱めの雨がぽつぽつ降っていたので、準備を入念にレッツ縄文。トロッコ道はマムシグサ通りとも言うべく、絶賛開花中で〜す。パッと見は気持ち悪めな花ですが、見慣れてくるとキモかわいいです。この曲線はなかなか他の花では見られません!

そして、我らが山桜も。風で落ちた桜がなんとも侘び寂びであります。今年の山桜はちょっと天気に恵まれない感じですが、山肌は彩られております。

で、トモくんは初屋久島だったので、屋久島トークをいっぱいしながらテクテク歩きました。荒川入りの一泊縄文はゆっくり歩けて最高です。白谷越えだとちょっとガンバなくてはいけないので、ユルさが好きだなぁ〜。しかも日帰りの登山者が50人ちょっとだったので、周りには誰もいません!贅沢すぎるほどに貸切の登山道でありました。

そんなダラダラ歩き?なトロッコ道上は雨のおかげで雫が盛りだくさん!苔という苔が潤っており、これだけで満たされちゃう感じでした。ナオちゃんも雫ちゃん達に一目惚れな雰囲気でして、随所で立ち止まりつつ、美しさに酔いました。

ワイワイしつつもトロッコ道が終了し、山道に突入〜ッ!雨は強くもならず止むこともなく、屋久島らしい天気の森に入り込みました。もちろんガラスの膝対策でストックを握り、ゆっくり進みました。

ウィルソン株も完全貸切。愛を確かめあいました。笑。ちなみに今回の旅は婚前旅行的な感じなんであります!だからこそ、このウィルソン株も大きな意味があるなと。貸切がさらにイイ感じでありました。

と、ランチタイムになったのですが、日帰りルートだと雨をよけれる場所がないので、普段はほとんど歩かない自然観察路にて上を目指しました〜。まぁ、道そのものがワイルド系。それ故に自然度も高いです。

雨宿りできる場所にてランチ。この辺から風が強くなってきました。雨はよけれるのですが、なかなか風通しはよかったです。笑。春三番ぐらいの風?それでも冷たい風ではなく、ちょうど良い気温の風でして寒くなることなく、良いランチだったなと。

その後もテクテクと登りに燃えました。ん〜、ゆっくりペースで歩ける森はいいなぁ。もちろん夫婦の大先輩である「夫婦杉」にもご挨拶。縄文杉への道のりも長いですが、それ以上にトモくんとナオちゃんの道のりも長いはず!アップダウンの激しい夫婦生活を送ってほしいものであります!笑。トモくんが絞め殺しにあわないことを願います…。笑。

そんなこんなで長い道のりをまったり歩いて、縄文杉に到着〜〜〜ッ!もちろん貸切〜〜〜!しっとりとした雨がまた雰囲気を醸し出しつつ、もやっとした雰囲気がナイスでした。世界一雨が似合う樹です。

写真を撮ったり、縄文トークしたり、雨にも関わらずのんびりできました。縄文杉に傘をさしてみました。笑。

晴れていたら縄文の前でブレイクしようかなぁと思っていたのですが、そこまではのんびりできる環境ではなかったので、東屋までいってからブレイク。ホッと一息つけました。レンズも雨で濡れてます…。防水のカメラでも水没する屋久島の森…。取り扱いには注意しましょう。

まったりブレイクした後に、ホテル高塚へ。どんどん霧が濃くなっていき、幻想度マックスな雰囲気になっておりました〜!ホテル高塚付近の森も極上の世界でした。

で、風が強かったので迷わず小屋の中へ。21人ほど泊まれる小屋なんですが、本日は11人の宿泊者。しかもだいたい同世代の雰囲気だったので、平和でした。暗くなる直前にディナーも楽しめ、良い夜でした。
 ちなみにホテル高塚の2階が雨漏りがなかなかでして、早急に修繕が必要な状況となっております!トモ&ナオちゃんが寝た場所はよかったのですが、お隣の外国人夫婦の寝た場所はびしょびしょ。テントの下に敷くグランドシートでなんとか対応しました。寝袋がウォーターベッドにならないように…。笑。

でもって、僕らが寝てからの夜が激しかった…。北西の風がびゅんびゅんでして、ボクの隣に寝ていた夫婦も笑うしかない感じの荒れ模様!大雨ではないものの、テントだったら吹っ飛ばされていた感じです…。ふ〜、小屋に入れてよかったです…。

一夜明けると、昨夜の嵐とは打って変わって、想定外の平和が訪れておりました。雨も止み(ぽつぽつ降ることもありましたが)、小鳥のさえずりが聞こえてくるある意味、理想的な朝…。なんといっても、このディープな森で迎える朝という時間帯が気持ちよかったです。

そんな朝の縄文杉にご挨拶してから、下山開始。二人ともしっかりと寝れたみたいで元気いっぱい。残すはナオちゃんのガラスの膝…。急ぐことなく、まったりペースで下山しました。途中、子宝杉にて助産な撮影も…。バリバリ現役です。

と、ゆっくりペースで歩いたので、トロッコ道まではガラスの膝も割れることなく、普通に戻って来れました!ナイス!ボクとしても想定外に元気に戻って来れてホッと一息。時間もイイ感じだったので、余裕があれば寄りたかった太鼓岩を目指す作戦に移行。そこそこ良いペースでトロッコ道を歩きました。

キツい登りはリュックをデポして、頑張りました〜!この2日間で一番汗をかいたかもしれません!リュックがあったら汗だくになっていたかも…。もののけファンのトモくんが興奮する辻の岩屋でもワイワイできました。ナオちゃんはどういうところかうまくトモくんに説明できていなかったらしいのですが、トモくんも納得の行程であったなと。

そんでもって、ガッツり登りを終えて、太鼓岩到着〜〜〜〜ッ!雨も降ってな〜い!しかもこの2日間で一番天気がいい感じで標高1800メートル付近まで丸見え〜〜〜!まさかの大パノラマが広がっておりました!これまた大興奮。

山桜も見頃がスタートしております!7分咲きってところかな?最高〜〜!昨日の嵐で散ってしまったものありますが、イイ感じで〜す!しばらく雨予報が続くのである意味今年のベスト山桜賞に輝くかもしれません!

春色な太鼓岩風景です。良い季節だなぁ〜!

で、ガッツリ登ったので、ガッツリ下り…。これまたナオちゃんのガラスの膝が割れぬようにゆっくりペースで慎重に進みました。ちょいと違和感がある程度で、ガラスもひび割れすることなく歩けました。ホッ!

車の関係もあって、またトロッコ道まで下りてきてテクテク歩きました〜。ここに来るとまた雲が出てきて、雨もぽつりぽつり。ん〜、太鼓岩のタイミングがなんとも絶妙だったなと振り返りました。

木漏れ日が差し込むシーンもありつつ、雨よけに休憩所でランチ。ちょっと遅めなランチでしたが、いっぱい食べて満たされました。この2日間の行程を振り返りつつ、あれこれと恵まれたタイミングだったなと。雫に満ちた初日のトロッコ道といい、小屋に入ってからの嵐といい、朝の爽やかさ…。2日目もまさかの大パノラマが広がる太鼓岩で、狙っても狙い切れない流れでありました。これからのトモくんのナオちゃんの夫婦生活を占う行程であったか!?何はともあれ、パーフェクト!

帰りのトロッコ道は昨夜の強風荒らしで散った桜の花びらが、これまた侘び寂びな雰囲気でありました。苔の上に落ちた花もまたナイスでした〜。

そんなこんなで、いろんなタイミングが絶妙だった一泊縄文が終了ッ!まったりペースで歩けたので、ナオちゃんのガラスも爆発することなく、スタート時以上の笑顔で完歩!婚前秒読み縄文ご挨拶企画は大成功となりました!2日間を通して、ワイワイガヤガヤ楽しすぎる一泊縄文とでありました。