2016年4月4日月曜日

いっぱい歩いて、いっぱいおしぇべり。

 本日も元気いっぱい、ノムラファミリーのナナちゃん&リンちゃん&パパ&ママと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりましたぁ!ナナちゃん7歳のリンちゃん5歳!車に乗った瞬間から大騒ぎ状態でして、楽しすぎる幕開けに。パパ&ママの声が聞こえないぐらいの状態でした。笑。

 でもって、本日は曇り&雨予報だったのですが、入り口付近は霧雨な雰囲気。のっけからナナちゃん&リンちゃんは大はしゃぎ〜!ボクがトークをする暇すらなく、森を駆け抜けておりました。笑。


 で、定点調査中のマムシグサ達です。花が咲きました〜!ニョロニョロ。まだ葉は開ききっていませんが、晴れたら一気に開きそうです。


 で、ちょっと歩くと軽く汗ばむ感じに。レインウェアを脱ぎ捨て、ガンガン歩きました〜!ボクが立ち止まっておしゃべりしようと思うと、すかさずボクの目を盗んで先に進もうとする二人…。元気満点ッ!パパ&ママに屋久島のことをもっと伝えようと思いつつも、完全に二人のペースに持っていかれてしまいました。笑。


 で、昨夜はそこそこ雨が降ったので、苔達の勢いもマックス!ヒノキゴケもフワフワでした。ナナちゃんも随所でその手触りを感じておりました。きっと苔好きな子に育ってくれるはず!笑。


 そんな二人に先導されつつ(笑)、ナナちゃんが選んだコースはハード系の道!軽く歩いた感じで、「ん〜、この二人なら行けるな!」とボクも踏んでいたので、ためらうことなくハード系に。もう胸の高さもあるような段差もひょいひょい登っていく二人でありました。ちょっと段差のある下りは手を取りつつ、なんど転んだかわかりませんが(笑)、元気は加速していきました。


 リンゴツバキの花も絶賛落花中です。緑の世界にイイ感じです。ちなみにこの落ちている花は半分はサルがなめ散らかした後。前日に西部林道でお猿に囲まれたとのことで、敵を討つべく?、リンちゃんはお猿を探しておりました。笑。


 と、随所でオヤツを補給しつつ、記念写真を撮りつつ、前進!ボクが想定していた以上の速度でハード系の道が終わってしまいました〜!凄い!一番つらかったのはママかな?笑。あとで「諦めそうになった!」と言っていただけあって、がんばりました!


 そんなディープな森を抜けつつ、リンちゃんの「お腹減った〜」に答えるべくランチタイムに。ボクともお弁当の中身を見せあいっこしつつ、楽しいランチでありました。ナナちゃんもお弁当をぺろり!これまた元気印満点でした。


 お腹が減ってやや口数が減ってきていたリンちゃんですが、弁当を食べたら、わかりやすいぐらいに回復!またもおしゃべりモードで、グイグイ登っちゃいました。苔むす森付近で記念撮影しようとしたら、リンちゃんがすでに上へ。そんなリンちゃんに引っ張られながら登っちゃいました。写真は辻の岩屋とリンちゃん。かわいい〜!


 そんでもって、太鼓岩へと続く急勾配な道のりもグイグイ!ほんと大人が胸の高さの段差を登るのって大変過ぎますが、子ども達は弱音も吐かずにひょいひょい登っちゃいました。ちなみにナナちゃんはクラスでも断トツの1番らしく、安定感バツグンでした。


 そんなこんなで太鼓岩に到着〜〜〜!そこそこ雲がかかっていたので視界はないかなと思いつつも、しっかりとパノラマ見えました!ひゃっほ〜!若干、ママが立てない感じです。笑。もちろん二人は大はしゃぎ!楽しかったなぁ〜。


 そして、気になる太鼓岩の山桜状況です。ようやくなんですが、ちょっとだけ咲き始めております!晴れれば4〜5日ぐらいで一気に来るかもしれませんね。例年であれば3月末には終わっていますが、今年は遅めであります。ちょっと全国のサクラとは違う状況だったなと。


 でもって、帰り道は子どもにとってはなかなかの下り斜面なので、手をつないで下山。ボクも両手がふさがる時が多かったので写真は少なめです…。それにしても、下山中はおしゃべりマックスだったなぁ〜。ナナちゃんも自称おしゃべり娘なので、ずっとおしゃべりしちゃいました。ボクの本名も「にいがたなおのぶ」から「にながわなおのぶ」になり、最後の方はしっかりと「みながわなおのぶ」と呼んでくれました。笑。

 で、行きでは撮れなかった苔むす森の家族写真を撮りつつ、小屋まで下りてきてブレイクタイム。ココアでまたもパワーアップしておりました。完全に二人のペースに持っていかれていたボクも、ホッと一息つけました。笑。


 最後の道中もワイワイしながら、順調なペースでした。もちろん元気も…。橋につくやいなや駆け出すリンちゃん!まだまだ歩けそうでした!ちなみにこの橋だけで3往復ぐらいしてました。笑。


 というわけで、い〜〜〜ぱい歩いて、い〜〜〜っぱいおしゃべりして、下山完了!タイミングを同じくして、雨も降ってきました。まぁ、子どもとしては風景を楽しむというよりも、いっぱい歩くことがメインになるんで、そんな意味でも目標達成!笑。朝から夕方まで屋久島を駆け抜けちゃいました。帰りの車でリンちゃんはすぐさま就寝。静かだった…。がんばったねぇ〜。まぁ、ナナちゃんはおしゃべりし続けていましたが…。笑。そんなこんなで一日中、大騒ぎで楽しすぎる一日でありました!

0 件のコメント:

コメントを投稿