2016年4月3日日曜日

あきらめかけていたノーコーノームが!(更新)

 本日は週前半から引き続きのミヤちゃんと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜。屋久島に一週間滞在なミヤちゃんだけに、遊びすぎてかなり疲れているかなと思いきや、相変わらずのハイテンション!ちょい寝坊しつつも、元気いっぱいな朝でありました。笑。

 でもって、本日の天気予報はというと、晴れ&曇りな感じ。ミヤちゃんは美大なだけに霧がかったような幻想的な森をのぞんでいたのですが、どうなるか…。身支度を整えてレッツ太忠岳へ。


 昨日もそこそこ雨が降ったようで、森が潤っておりました〜。早速、愛機でパシャパシャするミヤちゃん。ちなみにミヤちゃんはiPhoneとデジイチの写真をしっかりと使い分けていて、iPhoneに合う写真であったり、デジイチで構える時であったりと、美大ならではのセンスで狙い撃ちしておりました。


 そんな感じでしたので、時にiPhone、時にデジイチという二刀流で進みました。あとで聞いたのですが、縄文の時に持ってきていた写ルンですはどこかに忘れてきたようで、調査中でした…。


 すると、ヤクスギランドから天文の森へと向う道で森に変化が…。天気予報はそこそこ晴れ予報だったのですが、ジワジワと濃いめの霧が出現してきたのです!これはボクも想定外でして、ミヤちゃんのカメラもどんどんシャッター数が増えていきました〜。


 もうこの辺はホントに素晴らしい感じの雰囲気になってしまい、全くもって前に進めません!ミヤちゃんも「霧がかった森は諦めていたから、超嬉しい!」と鼻息を荒くしながら、森を堪能しておりました。


 これぞ屋久島という雰囲気がマックスでした。天文の森付近は背の高い杉が多い美林なんで、ほんと霧が似合うんです。シルエットみたいに浮かび上がる巨木達…。ノーコーノーム(濃厚な濃霧)、最高っす。


 え〜、もちろん杉だけでなく、ツガも良い仕事をしております!太忠ルートで一番でかいツガも枝がシルエットになり、「美」だったなと。


 と、あまり前進できない状況ではあったのですが、一応、目指すは頂上だったので頑張って登りました!ミヤちゃんもキッツイ登りでひん死になりつつも、持ち前の若さですぐに回復。熱く登りました〜!


 そんでもって、頂上に到着〜ッ!もちろん真っ白〜〜〜!笑。ちょいと風があって寒さを感じましたが、天柱石とご対面。雨は霧雨っぽくなることがありつつもあまり強くなる事なく、神秘的な雰囲気を醸し出しておりました。


 晴れの時は景色に意識がむいてしまいますが、雲がかかった日は天柱石に意識が集中するんでほんと神様状態です。あれこれ記念撮影をしつつ、ワイワイしました。


 ワイワイついでだったのが、前日に黒味に行ったヤマムラさん夫妻に、その宿の女の子がTガイドと一緒に、駐車場であった愛知からのご夫婦にと、全員知っている感じでして面白かったです。全体の登山者がこのくらいだとみんな仲良しになれちゃいます。笑。


 と、ワイワイしていた頂上なんですが、みんな引き際が早く、ボクらはちょっとでも天柱石がかっこよくなる時を見計らって、待ちました。結局、霧が抜ける事はありませんでしたが、ミヤちゃんは余分に持ってきていたおにぎりをほおばり、エネルギーも充電。すぐ元気になってました。笑。


 そんな神々しい天柱石にお別れしつつ、下山開始。霧雨みたいな雨が降っていたので、大岩まで下りてきてからランチタイムに。今度は大きめ弁当を食べました。そして、10年近く活躍してくれてる美屋久ポットくん!水漏れが激しくなってきており、そろそろか…。昨夕に新しいポットが到着したので、近々お別れする予定です。笑。たまにお客さんにも「年季はいってますねぇ〜」と言われるんですが、屋久島の森&山を縦横無尽に歩いてきた仲間だけに、感謝感謝です。ありがとう!美屋久ポット君!


 エネルギーを補給完了し、元気になったミヤちゃんは下りが得意なので、登りとは裏腹にすんごい良いペースで歩けちゃいました。三日目にもなってくると、ミヤちゃんのベスト体重から現在の体重までの詳細まで教えてくれて(笑)、登りが辛いのも納得しつつ(笑)、膝&腰に優しく歩く感じでした。まぁ、途中途中は美しいのでiPhone&デジイチも快音を響かせておりました。


 でもって、蛇紋杉まで下りてきたら、ミヤちゃんに異変が…。緊急ではないものの、おトイレ信号が黄色に…。長めのコースで帰ろうかなぁと考えいたんですが、すぐさま最短コースに変更。サクサクッと下りました。
 川に下りれる所に寄りつつ、まだ大丈夫そうだったので、コーヒーブレイク!まったりした良い時間でありました。ミヤちゃんの写真をいっぱい見せてもらったんですが、やっぱり美大的なセンスが光る名作ばかり!さすがだったなと。


 そんなこんなでおトイレにもしっかり間に合って、下山完了ッ!思いがけず、諦めていた霧がかった森を体験できてしまい、美に酔いしれる森だったなぁと。天柱石からの展望はなかったものの、今日もワイワイガヤガヤ、内容の濃すぎる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿