2016年4月14日木曜日

ベスト白谷賞!?

 本日はカワシ〜&クルミちゃん、アイちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。一昨日&昨日となかなかの良い雨が降っていた屋久島なのですが、本日の天気予報は晴れ模様。ピークはいつなのかと心が落ち着かない山桜…。里は晴れているけれど、山は厚めな雲がかかっていて、どうなっているんだというソワソワした朝でありました。アイちゃんは前日の縄文後遺症がちこっと残っている感じではありましたが…。

 とまぁ、そんなガイドのソワソワはおいといて、レッツ白谷。昨日までの雨で歩き初めからして、苔達が潤い、湿度満点なスタートでありました。苔のコンディションが素晴らしい〜〜〜ッ!正直な所、この苔のコンディションを見てしまうと、もう山桜もどうでもいいかなぁ〜なんて思ってしまうほどに良い緑色でありました。


 そんな感じで歩くこと20分。定点チェック中のマムシグサがいよいよ満開となりました〜。今年はよく密集したもんであります。もうちょっと間隔をあけて育ってもいいとは思うのですが、みんなでくっついていたかったのかもしれません。仲がいいのはよいことかんと。


 と、そこそこ厚めの雲がかかっていたこともあり、青空が出るのは午後くらいかなぁと予想しつつ、まずは長め&ハード系の道から歩くことに。雫ちゃん達がたわわに実る道のりを歩きました〜!立ち止まっては感嘆し、感嘆しては歩くと言った感じでして、のんびり歩きました。


 スポットごとで記念撮影をしつつ、ほとんど誰ともすれ違わない貸切感覚の森歩きでありました。贅沢だったなと。今日は全体の登山者もかなり少なかったようで、駐車場もガラガラだったのであります。こんな素晴らしいコンディションの日にこんな森を歩けるなんて…。まぁ、狙ってもこんな条件のイイ日に当たることはまずないですけれど。みんなが強運の持ち主だったと言うことでありましょう。笑。


 と、テクテクと歩いて屋久島トークや雑談をしつつ、進みました。時々、木漏れ日が差し込むような天気になってきて、なんなん天気予報通りの展開に。引き続き、まったりペースで歩きました。


 雫ちゃんがたわわに実る森に木漏れ日が差し込むとこれがとんでもない輝きを見せるのですが、なんてことない場所でもついつい立ち止まって、みんなで歓声をあげました。湿度も温度もやや高めで、ほどよく汗ばむ感じもまたよかったなぁ。


 と、ふと足下をみると、水たまりに山桜の花びらが。ん〜、わびさびであります。咲いている桜もいいですが、落ちている花びらもまたナイス。春が加速しております。


 そんなユルい感じでハード系の道を歩き終え、小屋前にてランチタイム。行き交う人はいるのですが、周りには誰もいない感じでして快適ランチ。ランチを終える頃になると森の上はかなり青空モードになってきておりました。苔むす森もキラキラ輝いており、爽やか度があがっていきました。


 んでもって、辻の岩屋に立ち寄ってから、最後の急斜面に突入〜!がんばりました。太鼓岩が待っているので、弱音をはくことなく上を目指しました。ボクもちこっと汗をかいたんですが、実に気持ちいい風がふき抜けてくれたので、全く登りが苦ではなかったです。


 そして、太鼓岩に到着〜〜〜!みんなで奇声?をあげつつ、大パノラマを体感できちゃいました。なんなん天気予報的にも絶妙な展開を描けてよかったなと。的中率9割を維持したいものです…。10割は無理かな?笑。それにしても、最高なパノラマでした。


 山桜も絶賛開花中でありまして、新緑&常緑&桜の淡いピンクがパステルカラーをかなでておりました。岩の真下はここ数日の雨&風で散っておりましたが、奥の標高高めな場所は満開御礼であります。


 と、みんなでワイワイやっていると、某ガイド&写真家のHさんがカワシ〜&クルミちゃんに「テレビに出てみない?」と一言。怪しいお誘いではなく、鹿児島のテレビ局で放映用のインタビュー映像を撮っちゃいました。何パターンか撮ったのですが、無事に放映されるかな!?その後、アイちゃんとボクが新婚気取りで撮ってもらおうかと思ったのですが、残念ながらそちらはボツ企画となりました。笑。


 とまぁ、絶景を前にのんびりしつつ、良い時間になったので下山開始。大パノラマの余韻を頭の中で反芻しつつ、下山に集中しました。朝と比べると、だいぶ雫ちゃん達の勢いが衰えておりましたが、相変わらず爽やかな森だったなと。


 昼食に続いて、またも小屋前にてブレイクタイム。ちょうどいいところにあるなぁと。もうこの頃になると朝の潤う森、太鼓岩の絶景で胸いっぱいな感じでして、イイ空気でありました。


 と、最後もボチボチ歩いて下山完了。ボクとしても晴れ天気になることは予想できていたのですが、ここまで爽やかになるとは思いませんでした。クルミちゃんも「今年の運気を全て使ってしまったのでは!」ともらしてしまうほどの天気だったなと。笑。すかさずアイちゃんが「ここから運気がよくなっていくの!」と修正を加えておりましたが。笑。


 そんなこんなで想像以上の展開で、一日中ワイワイガヤガヤと内容濃いめの楽しすぎる一日でありました。今シーズンは始まったばかりですが、ベスト白谷とも言えるほどの森歩きでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿