2016年3月23日水曜日

雨男と雨女の実力はいかに…。

 本日も元気いっぱい、マエマエ&カナエちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。今日は雨予報だったのですが、待ち合わせで合流すると、まさかの青空ッ!自称、雨男&雨女な二人なのですが、意外な展開に笑顔が漏れておりました。なんなん天気予報的には早ければお昼過ぎから雨、普通に降るのは15時過ぎだろうなぁと。レインウェアも着ることなく、レッツ白谷となりました。

 今回の二人の旅はなかなかの弾丸てんこもりツアーでして、今回の屋久島は白谷一本勝負!そうそうから屋久島を感じるべく、マエマエもすすんで水に触れておりました。ん〜、相変わらずの美しき水であります。


 それで、なんとマエマエは合格率が25パーセントという森林インストラクター資格保持者!のっけからボクの話を聞いてくれて、ボクもあれこれいっぱいしゃべらせてもらいました。まぁ、まじめな話の中についつい2割ぐらいはお笑い系に走ってしまうのですが…。


 そして、歩くこと20分、マムシ草が絶賛成長中です…。前回、白谷に来たのが19日。今日は23日なので4日でさらに盛り上がりを見せております!上の写真が本日の写真。下の写真が19日の写真です。ん〜、ニョロニョロ。毎年発芽する場所なんですが、今年は例年以上に多い気がします。



 とまぁ、屋久島トークに雑談にとワイワイしながら前進。苔のコンディションはやや乾き気味であったのですが、手触り良好。カナエちゃんが完全に苔の虜になってしまいました!隙さえあれば、苔に手が…。もちろん苔の生態がどうなっているかとか苔の名前がなんなのかなんて問題ではなく、単純に手触りが良い…。これに尽きると思います。笑。


 で、今日は午後から雲が出てきそうな雰囲気だったので、まずはソフト系のコースをチョイスして太鼓岩を目指しました。まぁ、道草に寄り道にと行く手をはばむ風景と楽しさがつまっている森なので、そんなに早くは歩けませんでしたが…。笑。木漏れ日が差し込む苔の沢もいつもながらに美しかったです。


 そんな感じで苔むす森に到着。若い男子達がいっぱいたむろしておりました〜!ほんと一人旅の男を見なくなったなぁ…。そんな所に寂しさも感じつつ、盛り上がっておりました。


 でもって、昨年の秋ぐらいから鹿が激減している屋久島でありますが、今日はかわいらしいメス鹿ちゃん2頭が近距離で現れてくれました〜。まったくこちらに興味がなく、黙々と食べ続ける2頭…。決して食べ物に恵まれている環境ではないので、モリモリ食べてほしいものであります。昨年までは増える一方だったんですが、今年はとても少ないので…。


 そんな感じで道草を食いながらも、長めの休憩は取らずに一気に太鼓岩を目指しました〜!カナエちゃんは「前に運動したのはいつだったっけ?」というほどに運動をしていなかったようなのですが、持ち前の元気っぷりでひるむことなく急斜面を登っておりました。マエマエも衰えを感じつつも、ハッスル!


 そんな感じで熱くなりながらも、太鼓岩到着〜〜〜ッ!宮之浦岳は雲の中だったものの、作戦が成功しパノラマ風景が待っていてくれました!歓声をあげつつ、満喫中の二人…。風が心地よかったなぁ〜。人もまばらでして、快適に風景を楽しめました。


 そして、気になる山桜情報なんですが、まだ0分咲きで〜す。先週と違うのはヤクシマオナガカエデの新緑がちらほら出始めたところです。週明けぐらいからグングン開いてくるのでは…。寒さや雨にもよりますが、月末〜4月第一週がよさげです。


 とまぁ、太鼓岩を満喫しつつ、岩屋まで下りてきてからランチタイム。そこそこ寒さもあったので、みそ汁が身にしみました!食後には森コーヒーも堪能しつつ、ゆる〜い時間でありました。


 帰り道はまだまだ歩けそうな二人だったので、ハード系の道をチョイスしてがんばりました。もちろんカナエちゃんは隙さえあれば苔に手を伸ばしていました。笑。この季節の花であるオオゴカヨウオウレンは絶賛満開中でして、たまに密集して咲いている花が実にかわいらしかったです。もう少し楽しめそうです。


 帰りの道中も行きと同様に道草と寄り道を繰り返し、ほぼ貸切状態の森歩きとなりました。霧雨のような雨が降る時があったもののレインウェアも必要ない感じ。個人的には濡れた森が好きなので、帰りにドバ〜っと降ってもよかったのですが…。笑。雨男と雨女の実力が発揮されなかったようです。笑。


 霧雨がよけれるところで、本日2度目の森コーヒー。これまたまったりしつつ、優雅な時間を過ごせました。


 というわけで、日頃の運動の成果が発揮されたのか(?)、笑顔もなくなることなく、森歩き完了!車に乗ったら、ワイパーを軽く動かす程度の雨が降ってきました。「雨男or雨女が来ると屋久島は雨が降らない」というジンクスがありますが、今日の天気はまさにそんな感じだったのかもしれません!笑。天気はともかく、モリモリ歩いて、思いっきり白谷を満喫できた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿