2016年3月21日月曜日

フォトジェニックな情熱を燃やしてきました〜!

 本日は、屋久島19回目のコマッちゃんと一緒にフォトジェニックな一日を過ごしてまいりました〜!軽く書きましたが、なんと19回目の来島なこまっちゃん。ダイビングや釣りメインで来ていたのですが、昨年ぐらいから海からはいあがり、山へ…。以前から水中写真は撮っていたとのことで、森などの風景写真をしっかりとるべくフォトジェニックとなったのでありました。

 車中でもあれこれ写真&カメラトークをしていたら、ランド線の新緑が加速度的に進んでおりました。すかさず車からおりて、春を撮影。今日は目的地にたどり着くことがメインではなく、シャッターを押す事がメイン。まばゆい緑でありました。


 道中で、紀元杉にも寄ったのですが、車をおりると光を浴びた苔達がお出迎え。すかさず激写ッ!もこもこしていい感じでした。


 昨日の晴れが続いている感じでして、朝の紀元杉!爽快でありました。こまっちゃんの愛機は「青に強い」カメラだったので、良い天気がナイスでありました。俄然、こまっちゃんの情熱もヒートアップしております。


 はじめは「フォトレクチャー」だったのですが、話を聞いたり、こまっちゃんのカメラをいじる指先を見ていたら、基礎的なレクチャーはいらない感じ。そのままフォトジェニックな感じで、パシャパシャ撮りました。ボクが作例やアイデアを出しつつ、こまっちゃんも撮る!カメラ&写真トークで盛り上がりました。


 で、初め練習で使おうかなと思っていた場所よりも、こまっちゃんには違う場所が似合うなと思い、屋久島が世界に誇る淀川へと向かいました。もちろん、歩いている最中もパシャパシャ。森に快音が響き渡りました。


 と、長くはない距離を歩き終え、淀川に到着。ん〜、今日も絶品級の美しさでありました。すぐさま撮影会に。レンズを変えたり、あれこれ悩んだりして、いっぱい撮りました〜!さすがカメラ経験者のこまっちゃんだけあって、「難しいね〜」と。そう、奇麗な風景があるだけでは奇麗な写真は撮れません!この「難しさ」がわかるというのが、写真上達の大きな一歩なんだと思います。






 とまぁ、あれこれ考えて、「自分から撮る」っていう感じの思考回路を発達すべく、燃えました!ボクが作例を撮ってまねてみたり、こまっちゃんも情熱を燃やしつつ工夫して撮る。場数だなと。頭のエネルギー消費量はなかなかのものだったと思います。笑。下の写真は絶賛開花中のオオゴカヨウオウレン。燃える僕たちをよそに爽やかに咲いておりました。笑。


 こまっちゃんも「図鑑のような写真ではなく、作品となる感じの写真が撮りたい」と熱く語っていたので、アート系の思考回路でパシャパシャ。伝わりにくい写真ですが、アート系も一枚のっけます。水面に写る葉を落とした枝…。よくわからない写真です…。笑。


 で、ランチタイムになったのでお弁当タイム!川はちょっと風があったので、小屋にて食べました。気温は7度!がんがん歩くガイドではないので、そこそこ寒かったです。みそ汁が身にしみつつ、食後のコーヒーが心を温めてくれました。


 そして、まったりしたのちに午後の部へ。ちょいと雲があった午前中ですが、午後は川にも光が差し込んできました〜。キレイなのは当然なのでありますが、悩ましきはキレイな写真を撮ること!写真を撮るための思考回路がかなり練習できたのではと。背中から湯気はたっていませんが、川に熱い視線をおくるこまっちゃんです。


 光が強い時は非常に森の中の写真が難しいんですが、一枚作例を。キラキラしてました。


 そんな感じで撮っていたら、あっというまに時間が!2度目のコーヒータイムをしつつ、写真トーク&雑談でワイワイしました。
 最後はこまっちゃんが「ベタな写真を撮ってみたい!」ということで、沢に立寄り、長時間露光の練習。するとこまっちゃんがポッケからスマホを…。そうなんです、今のカメラはスマホから操作できるんです!時代は確実に進んでます。ちなみにうまく接続されなかったので(笑)、カメラで操作しました。笑。


 というわけで、タイムアップ!こまっちゃんが撮った枚数は朝から夕方まで500枚オーバー!もちろん良い写真はそのうちの数枚だと思うのですが、闇雲に連写したわけではなく、情熱を注いだ500枚!燃えました。笑。こまっちゃんも何かをつかんだようなので、さらに屋久島を撮ってほしいなと。
 今日はほとんど歩いてませんが、頭の中はかなり標高の高い所まで登っていたのではないかと思います!笑。天気にも恵まれて、充実のフォトジェニックでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿