2016年3月21日月曜日

一人旅でも一人じゃない。

 本日も元気いっぱい、連休ど真ん中をカナちゃん、ヘンミさん、ミオちゃん、カズミちゃん、フジイちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!なんと年に一回あるかないかの珍しいメンバーでして、全員の共通点は「一人旅」!もちろん一人旅をガイドする事が多い美屋久なんですが、それが5人集まるというのはなかなかないパターン。集まるべくして集まったのかもしれません。

 でもって、本日は連休の中日!登山バスは始発のバスが臨時便だったのですが、もちろん乗り込む事はできず、2便目のバスに。盛り上がっておりました〜。久々の大盛り上がり!といっても、全体の流れはスムーズでした。おおよそ460人前後の登山者だったようです。


 と、盛り上がる登山口をあとに、レッツ縄文。朝ご飯を食べていたら、ヘッドライトもいらないぐらいに夜が明けてきました。しかも、雲がな〜〜い。まるで屋久島じゃないかのような天気でありました。笑。下の写真は朝陽がのぼりそうな山&谷…。電線が…。笑。


 みんな初屋久島だったので、屋久島トークをあれこれしつつ、順調な滑り出しでした。トロッコ道にも木漏れ日が差し込み、これまた屋久島じゃないような爽やかさでした。


 そんな爽やかな道のりをテクテク歩き。バイオトイレ付近はなかなかの混雑でした。軽く20分以上待つだろうなぁと思い、ここで時間を使うのはもったいない感じだったので、カズミちゃんを説得し(笑)、ここはスルー。やはり上で時間を使いたいのが縄文ルートです。


 そして、トロッコ道終点のトイレに到着して、久々の行列ッ!流れは悪くなかったのですが、久々に行列な大株トイレでした。


 と、まったり休憩していたんですが、僕らが休憩している所に靴のソールだけが落ちていましたっ!朝から要チェックしていたのですが、ひょっとしたらカナちゃんの靴か!?と思い、カナちゃんが帰ってくるの待っていたら、案の定、カナちゃんの靴がはげておりました!笑。すぐさま外科的処置を…。捻挫しているわけではありません。笑。


 そして、山道に突入!この時期は若い男子チームが多いので、ぐいぐい進む彼らに追い抜いてもらい、一歩一歩前進しました。トイレの混雑があったのでウィルソン株も凄い事になっているかなぁと思いきや、意外と平和。行きはスルーしようかなとも作戦を立てたのですが、すんなり愛の撮影会ができました。混雑時の隙間産業といったところか!?笑。


 その後の急斜面もがんばりました〜!なかなかキツかったと思うのですが、晴れ天気と涼しい風が味方してくれました。それにしても、雲がない!森の上はずっと青空でした。「記録的な大雨」という表現がありますが、ある意味縄文ルートでは「記録的な晴れ」とでも表現したいほどです。年に1〜2回ぐらいじゃないかなぁ、こんな天気は。


 で、ランチスポットにてお弁当タイム。みんなムシャムシャと食べていたんですが、食べ終わった後は陽気が素晴らしくて…。ひなたぼっこしていたら、朝から眠気があったミオちゃんが就寝…。下の写真は傷病者ではありません。光合成をするミオちゃんです。笑。


 ずっとまったりしていたかったのですが、やはりカリスマに会わなくては始まらないので、モリモリ歩いて縄文杉に到着ッ!これまた隙間産業的なタイミングでして、渋滞もなしで、ご対面できました!一人旅が集まった本日ですが、みんなで歩き、おのおのにおのおののご対面だったのではと。新しい展望デッキも快適でした。


 すると、道中に何度もからまれたのですが(笑)、某ガイドとミオちゃんが良い関係に…。笑。え〜、口約束ですが、何やら車を買ってあげるという話になったようです。笑。
 さらにみんなの共通点がここで発覚!なんとみんなiPhone5or5sというiPhone仲間だったのです!まぁ、縄文登山では全く関係のない共通点なのではありますが、面白かったです。


 と、そこそこデッキの上は混雑してきたのですが、それなりに身動きはできまして、ちょっとまったりしてから下山開始。ヘンミさんとフジイちゃんが過去に膝を痛めた経験があったので、優しくおしとやかに歩きました。なんとか痛みも出る事なく、順調なペースで下れました。トロッコ道も快適&順調でありました。


 と、昨年の梅雨時期ぐらいまではこれでもかというほどに鹿に遭遇していた縄文ルートですが、秋以降は遭遇率が激減。帰りのトロッコ道でようやく現れてくれました。冬毛が落ち始めていて、かわいらしい女の子でした。会えてよかった!ちなみに周りのガイドに聞いても、明らかに遭遇率が減っており、今後の展開に要注目です。


 一瞬だけ、カズミちゃんの足が黄色信号になったのですが、なんとかなり、一気に休憩スポットまで下りてきました。ボクとしても久々にこの沢でブレイクタイム。カナちゃんの桜島トークで盛り上がりつつ、爽やかな天気の中で良いブレイクタイムでありました。


 そして、後半の後半になってくると、やはり連休名物「トロッコ行列」も体験する事ができました〜!笑。どうしても、最初と最後は並ぶ感じになりますね。それでも、新しいデッキのおかげなのか、長い時間待機する事もなく、全体の流れはよかったです。まぁ、狙ったバスは満席で乗れませんでしたが…。笑。


 というわけで、なくなると思われていた笑顔は数段パワーアップした笑顔に変貌して下山完了!最後の最後まで晴れが続き、爽やかでありました。一人旅が集い、ワイワイガヤガヤ、内容盛りだくさんの一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿