2016年2月21日日曜日

激しい天気が演出してくれました。

 ちょっとブログのアップが遅れてしまいましたが、20日はハマダさん&イワモトさんと一緒にヤクスギランド~天文の森まで歩いてまいりました~!ハマダさんは見事にヤク中(屋久島中毒)でして、合計6回目の来島!友人のイワモトさんを引き連れてやってきたわけです。

 で、当初の予定はというとイワモトさんが初屋久島という事もあり、白谷へ行く予定だったんです…。しかし!夜からなかなかどうしてな雨!雨!雨!激しかったです…。ボクも車でお迎えにいく途中、数本の川をチェックしたのですが、見事に増水…。この時点ですでに白谷は無理だなと。前日の電話からヤクスギランドの方が歩けると話していたので、迷う事なくランドへ向かいました。車中はワイワイしていたのですが、道路はご覧の通り!川でした…。笑。まぁ、よくあることではあるんですが。


 と、しっかりと雨装備を整えて、レッツ天文の森。入り口で管理人さんと話していたら、ランド内に設置されている雨量計を見せてくれ、「少し良くなってきているけど、夕方から降り続いた累積雨量は300ミリを超えているから気をつけてね」と…。降っているとは思っていましたが、300ミリ越え!300ミリというと普通の街では災害必須レベルです…。なかなかの雨だったんだなと。それでも前線がもうすぐ通過しそうだったので元気よくスタート!遊歩道は傘がさせるので、バッシャバシャでワイワイでした。


 もちろん歩いている時も川になっている場所も…。それほど冷たい雨ではなかったので、楽しすぎました。笑。イワモトさんも初屋久島で洗礼を受けたなと。笑。


 全くカメラが出せない状態だったのでイワモトさんは屋根のある東屋休憩にてすかさずカメラを出して森を激写。いつもながらボクはカメラをむき出しにしていますが、良い子は決してまねをしてはいけません。


 昼前後に雨は弱まるだろうと思っていたので、最短のコースではなく、ちょっと遠回りのコースで歩きました。川は言わずもがな大爆発!お得な増量中です。笑。水もカフェオレ…。普段は水がない所にもジャンジャン水が流れ込み、幻の沢や幻の滝をたくさん鑑賞できました。


普通の人であれば、下向きで歩く所だと思うのですが、二人は違います。なぜかお祭り騒ぎ~!止む予定の雨というのは、心も身体もはしゃいでしまいます…。笑。そういえば、昨年ハマダさんと縄文へ行った時も、朝はとんでもない豪雨だったなと。嵐を呼ぶ女です。。。笑。


 とまぁ、屋久島トークをしたり、雑談したりと、湿潤な森を満喫。濡れた苔達がさらにテンションをあげてくれました。ちょっと早かったのですが、屋根がある所でランチタイム。ヤクスギランド内はこの東屋があるんで、ほんと助かります。屋根だけでこれだけ気持ちがリラックスするのは屋久島の森だからでありましょうか。


 で、ランチ後に早朝に分配してもらったおやつセットをパクパク!かわいいおやつ達がさらにテンションをあげてくれました。ごちで~っす!


 そんなのんびりランチしつつ、ちょっと寒くなってきたので歩き始めました。雨がだいぶ弱くなり、予想通りの展開に。この辺は霧がかったディープ度マックスな森でした。最高でした。


  深い緑の世界をテクテク歩き、目的地の天文の森に到着。もちろんのこと濃厚な世界が待っていてくれました~。この頃には雨もやみ、雨上がりの爽やかさが僕らを満たしてくれました。二人のはしゃぎ具合は言うまでもなく…。
 すると、どんどん雲がなくなっていき、森の中に光が入り始めました。こうなってくるともう言葉はいりません…。


  森の中はキラキラモードマックス!写真だと表現しにくいのですが、濡れた葉に注ぎ込む太陽の光は脳みその中を空っぽにしてくれます。


  と、天文の森でワイワイダラダラしつつ、いつまでも遊んでいられそうだったのですが、下山開始。帰りは滑らぬように集中して歩き、一気に川までおりてきました。午前中は大爆発していた川も透明度を戻しつつあり、気持ちよすぎるほどの空間でした。


 ブレイクタイムにはハマダさんの好物も分配していただきました~~~!なんとも森にアンコというのは絶景です…。笑。


  まだ嵐の余韻を残しつつ、水は増量中。この透明な増水っていうのがまた美しかったなぁと。この時間帯は雲が全くなかったので、まぶかったです(死語?)。


  最後に本日の比較写真。下の写真は同じ場所です。上が朝の増水時。下は帰りに撮ったいつもの感じ。まったく別物に見えちゃいます…。そんな意味でも、一日で2度おいしい天気だったなと。



 そんなこんなでハイテンションのままに下山完了!朝の豪雨に始まり、最後はピーカンで締めくくるという理想的な展開でありました。これぞ屋久島って感じでした。天気の演出は今年一番だったなと。まぁ、まだ数回しかガイドしてませんが…。笑。

 帰りは屋久島が誇るお酒屋さんに寄って、酒豪のイワモトさんもにんまり。お酒好きの心を満たしてくれるお酒屋さんです!ここでしか入手することができないお酒も数本。老舗ならではですなと。


というわけで、天気の演出で心のジェットコースターにのっていたような森歩きでした。最後はお酒でしめて、これまた完璧(?)。楽しすぎる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿