2016年2月23日火曜日

縄文杉にご報告を。

 写真だけアップしつつ、文章のアップが遅れてしまいましたが、23日はトモちゃん&イトウさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!え〜、トモちゃんは1年半前に来島しワイワイと縄文へ行ったのですが、今回はその時にはいなかった旦那様のイトウさんを引き連れてやってきてくれたのでありました〜ッ!しかも!式を20日に行ったばかりでして、ドタバタであったろうに勢いにのっての屋久島だったのであります。ハッピーウェディング縄文の始まりです。

 いきなりなんですが、早速ボクの勘違いからスタート…。実は今年の2月23日は旧暦換算にすると1月16日…。実は「山の神の日」だったのであります。ボクはてっきり旧暦の元旦が山の神の日だとず〜っと思っていたので、前日の夕方に友達ガイドの電話でそれを知ったのでありました…。一応、トモちゃんにもその旨を伝えつつ、しっかりとお参りをしてからスタートとあいなりました。(※旧暦の1月16日、5月16日、9月16日が屋久島での「山の神の日」で、林業関係者の人は山に入らないという風習があります。)
 で、天気予報も数日前までは大荒れになりそうな感じだったのですが、まぁなんてことない雨の中でのスタート。もちろん真っ暗です。


 ライト歩行をすること約1時間。とりあえず、黙々と歩きました。ボクのヘッドライトも元気がなかったので(笑)、携帯のライトも使用しつつ、テクテク歩きました。トモちゃんは二度目の縄文ですが、イトウさんはずっと昔から屋久島に来たかったとの事。身体はあまり動かないといいつつも、口はしっかりと良い動きをしておりました。笑。


 と、だいぶ明るくなってきて、普通に歩けるようになりました。2月なので人が誰もいないかなぁと思いきや、思ったより人がいました。全体で50人ほどでしょうか。目立っていたのは卒業旅行とおぼしき男子学生たち。5〜7人ぐらいのグループ。一人旅の男の子もいましたが、男気あふれる一人旅の男子が本当にいなくなったなぁと。3月の卒業旅行シーズンに期待かなと。男子よ、一人旅をしなさい!笑。


 そんな感じで、あれこれ屋久島トークをしつつ、トロッコ道修了。雨は強くも弱くもならず、しとしと降っておりました。前回、トモちゃんが来た時はず〜っと晴れまくっていたので、違うパターンの雨もよしかなと。森は雨の方が美しいっすからね。


 ウィルソン株ではもちろんのこと、愛を確認。トモちゃんがイトウさんにしっかりと愛がのぞける場所を伝授しておりました。きっと切り株の神様もともちゃんとイトウさんを祝福してくれたことでありましょう。


 でもって、急斜面に突入!「前に来た時よりも、ちょっときつい〜!」とトモちゃん。雨のせいなのか、それとも体力が衰えたのか…。4本足歩行を披露しつつ、がんばりました〜!イトウさんは意外と平気そうな表情でした。


 とまぁ、10時になる前からハングリーモードな二人だったんですが、早弁すぎても後が困るので、お弁当を我慢しつつ前進。歩けば歩くほどディープになっていく森が実にいい雰囲気でした。


 そして、新婚夫婦にとって外せない夫婦杉。トモちゃんも前回来た時にまさか旦那様を連れてここに来るなんて思ってもいかなったのでは…。ボクも感無量でありました。


 とまぁ、順調なペースで進んで、縄文杉に到着〜ッ!考えてみたら、ボクも2016年初縄文ガイドだったので、遅ればせながらの「あけおめ縄文様」でした。今年もよろしくお願いします!
 もちろんのこと、トモちゃんとイトウさんにとっても、結婚のご報告(?)相変わらずの存在感&しっとりとした良い雰囲気でした。


 そして、ちまたで話題の?縄文デッキリニューアル情報です。ほぼ完成しているようです。少なくとももう使ってもいいのではと思う出来栄えでした。ボクも図面を見せてもらっていたのですが、思った以上に広いッ!それなりに快適に利用できるのではと…。まぁ、実際にこのリニューアルデッキからどんな風に縄文杉を体感できるかはまだわかりませんが…。早ければ、3月の頭ぐらいからいける?続報をお待ちください。


 と、東屋でランチをしてから、再び縄文杉へ。ボクも新しいデッキやあけおめ縄文ですっかり忘れていたのですが、歩く前から「指輪の写真を撮らなくては…」と思ったいたのです。忘れなくてよかった…。写真を撮らずに帰っていたら、ボクのガイド人生に悔いが残っていたかもしれません…。笑。というわけで、トモちゃんとイトウさんの指輪写真!数千年の愛を誓ったなと…。あらためておめ〜!


 そして、下山を開始したのですが、これまた二人の愛の写真をしっかり撮っていなかったと思い、貸切のウィルソンにて愛の撮影会。ここでも愛を誓えたなと。
 しかし!この辺でイトウさんの膀胱がほぼマックス状態ッ!満足いく写真が撮れたので、足早にトイレにむけて歩きました。笑。


 トイレについて、ここぞとばかりに階段を駆け上るイトウさん…。まだまだ歩けます。笑。


 下山中は雨が霧雨に変わり、ほとんど傘もいならい感じでした。トロッコ道も順調そのもの。というよりも、なぜかイトウさんとボクが仏教の話やら神道の話やら、なかなかディープな屋久島トーク…。いつのまにか話が白熱し、トモちゃんはかなり退屈したトロッコ道だったかも…。笑。たまには男が変に盛り上がる話を聞くってのもありだったかな!?
 そんなイトウさんとボクの話がず〜っと続いていたら、休憩所まで来ちゃっていました。いつもは長く感じるトロッコ道が早く感じちゃいました。まぁ、トモちゃんは前回よりも長いトロッコ道だと感じていたかもしれませんが…。
 そのまま東屋でブレイクタイム。珈琲と紅茶の香りをただよわせつつ、まったりイイ時間でありました。


 というわけで、無事にハッピーウェディング縄文完了!思ったほど雨も降らず、見本のようなペースで戻って来れました。しっとりとした潤う森を歩き、縄文杉に結婚のご挨拶をしつつ、充実の一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿