2016年2月12日金曜日

小雨の森が最高でした。

 本日は2016年美屋久ガイド一発目を飾るべく、屋久島7度目のみっちょんと一緒にヤクスギランド〜天文の森へと行ってまいりました〜。みっちょんはというと、2年半の間に7回の来島!完全に中毒症状が出ております…。笑。ちなみに一ヶ月ほどガイドのブログがありませんでしたが、ガイドの仕事はありませんでした〜!笑。もちろん朝から飲んだくれていた訳ではなく、他の仕事で猛烈ハッスルしておりましたので、ご安心を。シーズンオフだからといって、ダラダラしてはおりません!笑。

 で、ボクのことはどうでもいいんですが、小雨が降る中でスタート。昨日までは晴れていたので、森が枯れていたらどうしようと思ったのですが、歩きはじめから安心できるぐらいの雨が降っていい雰囲気でした。
 今回の旅にて、みっちょんがニューカメラを持参っ!歩き始めて5分で撮影モードに入り、前に進めません!笑。


 数分後…、一歩左に動きました…。笑。
 

 ニューカメラが快音を響かせていたので、ボクもつい写真トークを…。軽いフォトレクチャーガイド的な前半戦でした。オートで撮るのはもったいないレベルのカメラでしたので、良い写真が撮れたかな?


 まぁ、今日はそれほど長い距離を歩く訳ではないので、ダラダラモードで森にどっぷり。2月のヤクスギランド内は誰もいません!笑。午前中に出会ったのは管理人さんの見回りだけでして、贅沢借り切りランドでした。


 と、みっちょんのカメラをいじる指さばきもそれなりにさまになってきたころに、蛇紋杉に到着。屋久島に初めてきたころに、ちろっとランドを回った経験があるみっちょんもこの蛇紋杉はしっかりと覚えておりました。2年もするとそこそこ変わっているかなと。思えば、ボクも初めて蛇紋杉の倒木にであったのは10年以上前の話…。まわりの雰囲気も良い意味で変わってます。なんといっても倒木の上の樹がめちゃくちゃ大きくなってきています。


 そんな感じで、東屋の屋根の下にてブレイク。すかさずみっちょんが愛知のお土産を分配してくれました〜!ん〜、あんが森歩きに合いますなと。ゴチ!


 ランドを抜けて、天文の森方面に歩き始めると、そこは濃霧の世界…。たまりません!普通でも森レベルが2ランクぐらいアップするのですが、霧が出てきたら、数倍美し度が増します。ボクも本気カメラではないものの、フォトジェニックモードにスイッチが…。ついでにトークも写真のことばかり?まぁ、こんな日はそれも許されるかなと…。笑。極上でした。


 もちろんのことみっちょんもパシャパシャ。心が迷子になるほどに美しき風景が広がっておりました。どこをどう撮っていいかわからない!そんな森でした。


 雨は止むこともなかったですが、大雨になることもなく、絶妙なしっとり感…。特に名前のある場所ではなくとも、ついつい足を止めてしまう感じでした。ささっと歩けば短めの距離ですが、ささっとは歩けない風景…。みっちょんも7度目の屋久島ですが、このレベルの潤いには出会ったことがなかったようで、良い意味で足が動いてませんでした。


 そんなこんなで天文の森に到着。ん〜、ここもまた極上だったなと。したたる水に濃厚な緑の世界…。たまりません。


 さらには誰もいないという貸切の森。人工的な音なんてものはもちろん聞こえないし、森と一体化できたかなと。もう写真のことも忘れていいかんじでした。


 とまぁ、弁当を食べるには雑炊気味になる感じでしたので、東屋まで戻ってからランチをすることに。すると知り合いガイドのKくんもいて、思わずワイワイ。そこにご夫婦もランチしにきてワイワイ。今までの貸切空間から一転しましたが、これもまた良しでした。


 ランチ後はまた貸切トレッキングとなり、写真を撮りつつ、トークをしつつ、前進しました。ボクとしては久々のガイドというのもあったのですが、そこにいるだけでイイと思わせる森でした。


 時間にもちょいと余裕があったので、小雨の中で沢にも立ち寄りました。傘を持ち、巨岩の上でたたずむ美女が一人…。


 ちょいと黄昏れてから、近くの東屋でブレイクタイム。川の音を聞きながら、まったりできました。みっちょんがiPhoneの技を見せくれ、ちょっと動画も撮りたくなっているボクでした。


 そんなこんなで無事に下山完了。2016年美屋久ガイド一発目を飾るのにふさわしく、極上の森歩きができました。たぶん?みっちょんのカメラにもいい風景がいっぱい入り込んだのではないかなと。ワイワイしつつ、時にしっとり、ダラダラもして、素晴らしき森歩きができました。

2 件のコメント:

  1. みっちょん2016年2月13日 22:01

    なんなんありがとう〜!!
    一人で森歩いているだけでは知り得なかった屋久島知識等々たくさんお話ししていただけたり、カメラの知識まで教えて頂いたりで本当に楽しい森歩きが出来ました!何気に屋久島らしさってなんだろうと考えてたけど結局なあなあなままになってしまいました… 次回までの課題にします笑
    しっかり自然パワー吸収してきたけどすぐ屋久切れ禁断症状出ると思うのでその時はまた宜しくお願いしますねb(笑)

    返信削除
    返信
    1. おいっす!みっちょん。返信遅れてごめん!そして、今回も楽しき森歩きが最高だったねぇ。小雨の森は極上だったなぁと。仕事に疲れたら、あの緑を思い出してね〜。ヤク切れになったら、いつでもウェルカムだよ〜。トレーニングいっぱいして、ガンガン行っちゃおう!

      削除