2015年11月14日土曜日

「おばさんズ」と縄文行ってきました!

 本日も元気いっぱい、ササクラさん&ホリグチさん&コバヤシさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。実は屋久島ヘビーリピーターのあっちゃんのお母さんのお友達の旅行でして、美屋久な輪が広がる朝でありました。でもって、おばさんズとおじさんズから今日のメンバーが選出され、他のみんなは宮之浦岳方面へむかったり、縄文へむかったりと、それぞれ自由な屋久島旅行なのでありました。

 と、前日の天気予報からなかなかの雨が降りそうな気配…。ホリグチさんも雨の音で目が覚めたとのことで良い雨降ってました〜。とりあえずは始発の便に乗り込みレッツ縄文。トロッコ道ものっけからジャブジャブでした。笑。屋久島の洗礼とでもいいましょうか、燃える朝でありました。笑。


 とりあえずはテクテク歩きつつ、徐々に夜が明けてきました。安房川に到着すると増水御礼ッ!水がカフェオレ状態でして、久々の増水でした。ここのところ、雨は降っていたのですが大雨ではなかったので、個人的にはテンションが高くなってしまいました。笑。ちなみに雨そのものは強くなく、霧雨になったり止んだりといった感じで潤いのトロッコ道でありました。


 紅葉も終盤戦に入ってきており、線路上は落ち葉の絨毯も。濡れた落ち葉が侘び寂びでありました。


 そんな感じでボチボチ歩いていると、たまに太陽が差し込む時間帯も!もう周りの森がキラキラモードでして、つかの間の日光浴となりました。結局のところは雨は強くもならず、意外と快適に歩けました。ボクとしても、「今日は降る!」って気合いで乗り込んだので、思いのほか平和でした。


 そんな感じでトロッコ道終了。登り坂の本番を前にちょっと自信なさげなみなさん…。それでもひるむ事なく山道に突入しました〜!アッちゃんのお母さんからも以前聞いていたのですが、それなりに山登りをしているみなさんだったので、しっかりとした足取りで歩を進める事ができました!まぁ、それなりに大変だったとは思うのですが、安定した歩きでした。


 と、屋久島トークをしつつ、テクテク進んでウィルソン株に到着。しっかりと愛を確認する事ができました。今日は全体の登山者が150人ほどだったのですが、団体様がそこそこいて、瞬間的に混雑する時もありました。歩いている時は自分たちのペースで歩けました。


 そして、本日一番の急斜面に突入〜!誰一人弱音をはくことなく、安定した歩きでなんとかクリア!日頃の成果が発揮されたなと(たぶん…)。


 一番の急斜面が終わってからも、自分たちのペースでボチボチ進めました。この辺は雨も小康状態で、ボクも傘をささない時間が多かったです。
 でもって、グイグイ進んで、縄文杉に到着〜〜〜〜ッ!そこでおじさんズ達が待っていてくれました〜!みんなで歓喜の声をあげつつ、記念撮影。ほんとこの場所ですれ違えて感動でした。ナイス〜!


 とりあえず、そんな現場でワイワイしつつ、奥の東屋まで行ってからランチタイムに。途中から貸切でした。そのランチ後にササクラさんが地元の名物を分配してくれました〜!その昔、アッちゃんからももらったことがあったのを思い出しつつ、魚肉ならぬ鶏肉ソーセージ!これ、絶品です。山のお供に最高っす。ゴチでした〜!


 で、ランチを終えて下山し始めたのですが、歩く事20分ぐらいでしょうか、宮之浦岳方面へむかっていたおじさんズのササクラさんの旦那さん達が登ってきたのです!宮之浦を目指すものの増水が凄過ぎて、こちらに急遽変更して登ってきたとの事。凄い!速い!さすがです。

 帰り道でもウィルソン株で愛の撮影会をしつつ、さらにおりていると、大きな岩が登山道にゴロン!たぶん今日の落石です。行きはなかったはず…。縄文付近で情報をゲットしたのですが、鹿児島で震度4の地震があり、屋久島もゆれたとのこと。まったく気づきませんでしたが…。おそらくその時の落石かもしれません。けっこうデカいです。


 下山はすっごく良いペースで歩け、おじさんズの二人に追い抜かれる事なく、トイレまで来れました。おじさんズのペースだったらウィルソン株ぐらいで抜かれるかなぁと思っていたのですが、みんなの歩きが光っておりました。まぁ、結局はトロッコ道を歩き始めて30分ほどで追い抜かれましたが…。飛ぶように過ぎ去っていきました。笑。


 で、途中の休憩時にホリグチさんが「何か重いのよね〜」と干し芋を分配。コバヤシさんもアルフォートを分配してくれ、つかの間のオヤツ休憩。なんだか今日はボクがごちそうされまくりでありました。ありがとうです!


 その後も黙々と歩き続け、小杉谷集落跡に到着。雨も止んでおり、ここでブレイクタイム。団体様が過ぎ去るとボクらがこの場所を貸し切れ、ホット一息コーヒータイムでした。ササクラさんは大人のコーヒー、ホリグチさんとコバヤシさんは「オールジャパンコーヒー」!まったり良い時間だったなと。


 そんなこんなで、最後もしっかりとした足取りにて無事に下山完了!無くなると思われていた笑顔もしっかり残っており、最後の記念撮影も笑顔を作れました!笑。いや、本物の笑顔だったと思います。笑。昨夜の大雨でどうなることかと思いましたが、終わってみれば潤い満点の屋久島らしい森歩き。ピチピチのギャルにはまだまだ負け知らずなおばさんズ。楽しい一日でありました。

5 件のコメント:

  1. あっちゃんのお母さん2015年11月14日 22:37

    なんちゃん、おばさんず、お疲れ様でした。お友達が元気に下山出来たのは、なんちゃんのおかげです。お世話になりありがとうございました。大変喜んでましたわ。
    参加出来なくて残念でしたが、このぶろぐが楽しみでした。
    私も一緒に登ってるかんじですわ。次回は、是非とも黒味岳に挑戦です。その時は、よろしくね。

    返信削除
    返信
    1. どうもで〜す!お母さんっ!おばさんずとおじさんずのパワーに圧倒された縄文杉でした〜!明朝の雨でどうなるかと思ったのですが、雨のおかげで全員が縄文杉に会えるという展開に。はじめからこうなっていたのかもしれませんね。そうそう、お土産もしっかりといただきました〜!ありがとうございます。またチャンスをみつけて遊びにきてくださいねん!

      削除
    2. あっちゃんのお母さん2015年11月15日 22:14

      娘からのメールで、縄文杉でのおじさんず、おばさんず各々の記念写真を見せてもらいました。みんな良い笑顔ですね。全員が縄文杉で出会えたのも良かったですが、全員がなんちゃんにも出会えことが私は嬉しかったです。
      なんちゃんのガイド、めっちゃ良かったよっー、よーくお礼を言っておいてね、、、と言ってました。ホントにありがとうございました。

      削除
    3. 追伸
      宮之浦岳組からの伝言です。
      山岳太郎さんで買ったガスカートリッジが残り、お店に預けてあるので、なんちゃんに使ってもらって下さい、、、、との事です。

      削除
    4. どうもで〜す!写真も届いたようで何より〜!道中の写真はおばさんずとおじさんずに見せてもらってください!すでに送っております。
      こちらこそ、ありがとうございましたです!つながりがつながりを生んで、楽しさが連鎖して行く…。これこそガイド冥利に尽きるというものであります。感謝感激っす。
      それとガスもありがとうございます。明日にでも取りにいかせてもらいますね!これから始まる極寒のシーズン…。森の中でストーブに使わせてもらいます!

      削除