2015年11月11日水曜日

森が大正解でした!

 本日は屋久島数度目、今年三回目のヘビーリピーターであるチエちゃんと一緒にお任せコース的な感じで NO YAKUSHIMA NO LIFEしてまいりました〜!連絡をとりあっている時から、晴れたら山の頂上へ、雨っぽかったら森の中へ行こうとアバウトな感じ。で、前日の天気予報を見たらちょいと雨模様だったので深〜い森へにむかいました。それでも道路からちょうど朝陽が昇り、絶妙なタイミングで太陽をおがめました。ボクも久々に海から昇る太陽を見れました。


 と、テクテク歩き始めたのですが、前日太忠岳へ行っていたチエちゃん。それなりに後遺症を残しつつも、持ち前の体力で進む事ができました。朝の森がいい雰囲気だったなぁ。


 朝はそこそこ寒かったのですが、歩けば熱い!ってことで上着を脱いで燃える女なチエちゃん。汗もたくさんかきました。まだまだ薄着でオッケーなチエちゃんでした。


 で、道中は基本的に曇りな感じだったのですが、たまに霧雨。レインウェアはいらない感じで奥へと進みました。時々、霧が濃厚にかかって良い演出をしてくれました。やっぱこんな日は森だなと。


 登りの時は霧がかかったり、抜けたりだったのですが、たまに濃〜い霧がボクらの周辺を取り囲み、それはそれは極上の世界が…。山の頂上を目指さず、森歩きが大吉な日だったなと。このもやっとした雰囲気…、ザ・屋久島の森だったなと。


 先週もこの道を通ったのですが、カエデの紅葉はほぼ終わっておりました。それでもカエデの落ち葉がある所はいい雰囲気。侘び寂びだなと。


 で、このルートの一つの目玉である大和杉に到着。巨木ばかりの森なんですが、やはりこの端正な姿といい、背の高さといい、別格な重鎮であります。今日もボクらに感動を与えてくれました。


 そして、本日はここまででは収まらずにさらに奥へ…。通常の大和杉コースよりもさらに進みました。この辺も霧が出たり、消えたりとディープな森の演出が完璧でした。ところどころでつい足を止め、森に酔えました。


 そんなこんなで進んで進んで、目的地の沢に到着。ん〜、今日も美しき空間…。普段より、ちょい水が少なく、これまたナイスな雰囲気でした。雨も霧雨程度でちょうどいい!水面に映る森が素晴らしかったです。雨もそんなでもなかったので、そのままランチタイムに。沢のせせらぎをBGMにナイスでした。


  標高が1300mを超える場所なので、それなりに長い休憩をしていると寒くなってきました。冷えは身体を鈍らせるので、立ち話をしつつも、冷えきる前に下山開始。朝の車からしてそうだったのですが、帰り道もずっとおしゃべりしていたような…。おしゃべりを止めたら、足が止まってしまうような感覚になるほどに、しゃべりっぱなしでした。笑。ボクも写真を撮るのを忘れるほどに…。


 そんな下山だったので、一気にヤクスギランド内まで戻ってきてしまいました。前日の疲れがありつつも、良いペースでおりてこれましたぁ〜。霧雨だったので、屋根のある所までいってからブレイクタイム。


 ランチタイムのみそ汁でも使ったのですが、チエちゃんはマイマグカップ!しかも、プラスチックでも木製でもない、チタン製!はじめに書き忘れましたが、チエちゃんはチエちゃん以上に屋久島に通う弟のデッちゃんの姉…。その弟からの贈り物なんでありました。大活躍してよかったです。


 と、相変わらずおしゃべりをし続けて、最後はノーコーノーム(濃厚な濃霧)のランド内を歩きました。これがすんばらしい世界でありまして、だから雨の日は森歩きが止められないってほどでありました。20m先は見えないってぐらいの霧でして、しびれました。笑。


 そんなこんなで無事に下山完了。ず〜っとおしゃべりしつつ(笑)、濃厚な霧がかかる極上の森歩きができました。朝の朝陽に始まり、タイミングと天気の演出が絶妙でありました。おしゃべりに燃え、森に酔えた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿