2015年11月8日日曜日

侘び寂びの紅葉を激写してきました。

 本日は屋久島4度目のイワセさんと一緒に写真の腕を磨くべくフォトレクチャーな一日を過ごしてまいりました。今日は曇り予報だったのですが、標高をあげていくとポツポツを雨が降ってきて、ナイスな写真日和になりそうな気配でした。

 とりあえず、移動も長いので紀元杉にて普通に観光。4度目のイワセさんですが紀元杉はお初のご対面で、朝から屋久島モードに突入。しっとりとした雰囲気がナイスでした。


 でもって、本日は紅葉も激写すべく、淀川までのんびりハイク。途中であれこれとカメラのいろはをレクチャーしつつ歩きました。やはり基本のキの字ができての写真なので、じっくりと時間をかけて、理解。イワセさんもカメラ歴はそこそこあるので、飲み込みよかったです。下の写真はいじけて座り込むイワセさんではなく、あれこれカメラをいじって写真に集中するイワセさんです。笑。


 とまぁ、テクテク歩いていると、今日は黄色とオレンジの紅葉が目をひきました。屋久島の紅葉らしく、緑の中にポツンと明るい色…。下の写真はヒメシャラの紅葉ですが、良い味出しておりました。 


 あれこれ撮りつつ、だいぶ指の動きもよくなってきたイワセさん。カメラが操作できるようになってからが本当の出発点。道中で出発点に立つ事ができたかなと。


 そんな感じで本日の目的地である淀川に到着。先週よりもカエデの紅葉は少なくなっていましたが、ヒメシャラなどなどが良い色でありました。ちょこっと雨が降っていたので傘をさしつつのフォトジェニックタイム。ほとんど誰もいない空間で集中しました〜。


 雨は強くなることはなかったので、写真にも没頭できました。先週は枝に着いていた赤い葉が、川に落ちてこれがまたナイス。もちろん良い写真が撮れるかどうかは腕次第なわけですが、環境は整っていたなと。途中で、イワセさんが撮っていた写真をチラホラ見せてもらったのですが、イイ感じの落葉が撮れておりました。本人いわく「暗い写真が好きかも…」と。性格か?笑。


 でもって、基本操作は既にオッケーでして、ここからが写真の奥深さを考えていく時間。簡単ではないけれど、楽しい時間を過ごしました。二人で写真を見せあいっこしつつ、あれこれ話に花を咲かせました。下の写真はボクが撮った作例なんですが、タイトルを「モコモコツリー」ってしてたんですが、イワセさんに見せた途端に「ピグモン!」と一言…。良〜く見ると、目が飛び出たピグモンがいました〜!というわけで、タイトルは「ピグモン」で…。笑。


 そんな感じで頭の中が多少迷子になりつつ、良い時間になってきたので小屋のデッキでブレイクタイム。日帰りの人たちも下りてくる時間帯だったのでみんなでワイワイできました。仲良しガイドのHさんもいて、お菓子もお裾分けしてもらいました。ゴチっす!


 と、写真談義に花を咲かせつつも時間が時間になってきたので帰路につきました。もちろん帰り道でもパシャパシャ。良いの撮れてたかな?


 そんなこんなで、いっぱい撮って、いっぱいおしゃべりしていたら、いつのまにか一日が終わっていました〜!それだけ集中しつつの濃厚な時間だったのではと。移動に時間がかかる車の移動もワイワイしゃべって、いつのまにか宿に到着してました。笑。
 小雨模様の中、いかにも屋久島らしい森と美しき川を満喫しつつ、写真に燃える事ができた一日でありました。



2 件のコメント:

  1. なんなんさん、森の黄色に川の赤と色々な屋久島を見せて頂きありがとうございます!
    淀川の主?ピグモンにも会えたし(笑)
    自分のカメラを使って教えて頂けて今後の写真LIFEが広がりそうです♪
    体力の無い私を気遣って頂きながらのガイド、大変有り難かったです!
    体力と技術を上げて、また是非お世話になりたいです☆
    そうそう、元写真部の母もなんなんさんと同じ赤い絨毯を褒めてくれましたよ〜ヽ(´∀`*)ノ イワセ

    返信削除
    返信
    1. どうも〜!イワセさん!早速の書き込みありがと〜っす。小雨な森と川が屋久島らしさ120%だったなと。ほんと、あの水辺の落ち葉はナイスな写真。他の写真もよかったけど、際立ってた!ボクもあのパターンを何度も撮ってるけど、あの雰囲気は出せてないなぁと。
      そんな感じでまた素敵ングな写真を撮りに屋久島に遊びにどうぞ〜〜〜!

      削除