2015年8月4日火曜日

お高い女になってきました!

 本日は、長年の付き合いであるK田さんとMタンと一緒に宮之浦岳へと行ってまいりました〜。うちの嫁さんの旧知の友であり、ボクも昔っからのお友達。ちなみにK田さんは屋久島に住んでいたことがあり、Mタンは屋久島在住です。でもって、どっか行こうということになったのですが、Mタンの熱い思いで宮之浦岳に行くことに!K田さんもMタンも宮之浦岳へは行ったことがなく、どうせなら行っちゃおうという流れになったのであります。

 そんな流れなのでK田さんは初めから不安とやる気のなさが大爆発!まぁ、いつものテンションなのでボクとしてもロープで引っ張ってでも頂上に立たせようと思っておりましたが…。笑。Mタンは脚力バツグンなので、朝からハイテンションでした。なんとも木漏れ日がナイスな朝の森でありました。


 テクテク歩いて、我等が淀川に到着。今日もスンバラしい美しさでありました。1週間前までは爆発していたであろう水量も平和な感じになっておりました。爽やかな朝だったなぁ。


 で、Mタンは写真でしか見たことのなかったトーフ岩にテンションが一気に上昇。あらゆる角度からトーフ岩を激写しておりいました。朝は雲一つない天気で爽快。初宮之浦岳にして、上々の滑り出しだったなと。


 歩くのに自信がないK田さんなんですが、ボクの予想を遥かに上回る歩きを見せてくれ、標準ペースを絵に描いたような歩きで進むことができました。ボクもなんどかK田さんと歩いているのですが、明らかに良いある気になっており、ボクがビックリ!花之江河でもまったりできました。


 そして、晴れた夏の問題である森林限界に突入。灼熱地獄に入る前に岩屋で休憩。するとMタンのリュックからでるわでるわの行動食!ついでにポカリにお茶にお水にとリュックの9割は飲食系でありました〜!ナイス!そんな行動食を減らすべく、お腹いっぱい胸いっぱいになってから、頂を目指しました。笑。


 森林限界を歩き始めると先ほどの強烈な日差しは少し緩んできました。素晴らしい〜〜!視界が開けた状態で優しい雲達がボクらを守ってくれました!これがなかったら、熱さに弱いK田さんはひん死の状態になっていたかもしれません…。笑。長居距離を歩いてきても、しっかりとした歩きでして、もちろんのことお口の方もいっぱい動いておりました。


 そ、し、て、登頂できるとは思っていなかった宮之浦岳に登頂〜〜〜!日本百名山100番目を達成してしまいました〜!もちろん1つ目の百名山!K田さんもぶ〜ぶ〜言いつつ、ボクもロープを出す出番なく元気に登頂!Mタンもハイテンションがさらにハイテンションになって頂を頂いてしまいました。いや〜、ボクとしてもまさかこんなに順調に登頂できると思っていなかっただけに、思わずまったり頂上を満喫しちゃいました。


 ランチ後はMタンの就寝タイム。たまに日差しが差し込みましたが、涼しい風もふいて快適な頂上でありました。

永田岳はちらりとしか見えなかったものの、いつのまにか1時間ほど長居してしまいました。背中が語るMタンです。



 でもって、来た道を帰らねばならぬので、下山開始!K田さんはストックにサポーターにと万全の態勢で下りに集中しました。若干、膝にきていたものの、その辺はおしゃべりでカバーする展開に。フラフラッときたシーンもありましたが、ボクとしても見守る程度でして手を差し伸べることはありませんでした。ナイス!Mタンはというと実に安定した歩きだったので、放置プレイに。笑。
 一気に淀川までおりてきてブレイクタイム。Mタンの持ってきた大量の食料品などなどで、パーティブレイクタイムとなりました。川のせせらぎを聞きつつ、まったりできました。


 最後は最後でしっかりとした歩きでして、予定していた時間ドンピシャで下山完了!いや〜、よく頑張りました!笑顔満点、ハイタッチで締めくくれました。 


 そんなこんなで終始ハイテンションなMタン、ぶ〜ぶ〜言いつつも満たされた感じのK田さんでして、充実&達成感マックスな宮之浦岳登山となりました。これで次のレベルに行けるなと。お高いはさらにお高い女になれました!

0 件のコメント:

コメントを投稿