2015年8月6日木曜日

快適度数120%でした。

 本日も元気いっぱい、アッちゃん&セレちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりいました〜!実はアッちゃんが屋久島に惚れ込んだ男・ソウスケの同僚でして、美屋久な輪が光る出会いでありました。さらにアッちゃん&セレちゃんはボクの嫁さんと同郷でして、車の中からしてローカルトークで盛り上がってしまいました。そういえば、ソウスケともラーメン屋トークで盛り上がったなぁと。

 でもって、8月にも入って混雑するかなと思いきや、登山バス乗り場はそれほど人はおらず、一発目のバスに乗り込めました。しかも、アッちゃんとセレちゃんはすでに朝ご飯を宿で食べてきたとのことで、トイレに行ってすぐさまスタート!このスタートが最後まで良い流れを作ってくれました。夜が明け始めたトロッコ道が美しかったです。


 テクテクと歩き始め、屋久島トークをしつつ進んでいると、後ろから小走りの女性が…。これまた屋久島ヘビーリピーターのミホちゃんが今日は1人で颯爽と駆け抜けて行きました〜!トレランにはまっているので、軽快そのものだったなと。屋久島に来るたびにレベルアップして、変態的度数も上昇中の女です。笑。


 とまぁ、この時間帯のトロッコ道はほとんど誰ともすれ違わず、アッちゃんもセレちゃんもテニスをやっていて体力あるのでまったりしつつも快調に進めました。北海道出身なのでボクとしても屋久島の湿度にやられてしまうんじゃないかと思っていたのですが、今日は二人を歓迎するがごとく、比較的湿度低めの温度低めで快適でありました。


 そんな快適なトロッコ道を終え、山道へ突入。森を満喫しながら登りました。これまた快調でして、最後まで脚力が衰えることはありませんでした。さすが道産子!


 ウィルソン株について愛の撮影会を開催。コンデジでもスマホでもなかなか良い愛の形が撮れておりました。「これを待ち受けにしたら恋愛運があがるかなぁ〜」なんてアッちゃんが愛に飢えておりましたが、これだけ大きい愛に包まれたら恋愛運上昇も間違いなしかなと。


 と、その後の急斜面はというと、多少息が切れる程度でグイグイ登る二人!若さと道産子が輝いていたなと。身体は熱くなってくるものの、真夏なのに涼しい環境でして、サクサク行けちゃいました。


 そんな良い流れをキープして、念願の縄文杉に到着〜〜〜ッ!二人で歓声をあげてご対面できました。セレちゃんも「違うね〜!」と今まで見てきた屋久杉達との格の違いを感じておりました。


 もちろんボクらが着いた時はデッキの上はガラガラ。かなりまったりした雰囲気が流れていると思ったら、トレランのミホちゃんが一人黄昏れておりました。赤い人物です…。その流れにのってボクらもダラダラモードに…。ボ〜っと30分ぐらいいたら、少し寒さも感じるぐらいの環境でして、気持ちいいひとときでありました。


 そんなまったりとした縄文杉とお別れし、下山開始。途中のランチタイムもまったりした感じで気持ちいい空間でした。快適度数が半端なかったです。ボク自身暑がりなので、夏でこの涼しさを味わえるなんて…、秋みたいな空間でした。


 下りも実に順調に進んで、帰り道でも愛の撮影会をしつつ、トロッコ道に到着。ここからも周りに誰もいない道のりをサササ〜っと風のように歩けちゃいました。


 すると、久々に雨の気配が!1週間ぶりぐらいでしょうか、それまではとんでもない雨が降り続いておりましたが、今となってはもう過去の話。これまた気持ち良さをアップさせてくれる通り雨でした。


 もちろん時間に余裕があったので、沢でまったりタイム。水と戯れ、コーヒー&紅茶タイム。優雅な時間でありました。ボクらが出発しようとすると雨が降ってきて、ナイスタイミングでした。 


 そして、久々に傘が登場!6月〜7月中旬までは傘をささない日がなかったのではないかという天気でしたが、これもまたいいもんであります。


 そんなこんなで無事に下山完了!朝ご飯分の時間を作る必要がなかったためか、いつもより30〜1時間ほど早い登山バスに乗り込めちゃいました。最初から最後まで良い流れを持続して、笑顔満点で帰って来れました。ちろっと降った雨も含め、快適度数が非常に高い一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿