2015年8月21日金曜日

縄文後遺症を残しつつも…。

本日は昨日に引き続き、テラッピと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜ッ!え〜、昨日の縄文後遺症もさることながら、昨夜も夜遊びの女王として深夜まで遊んでいたとの事で、ダブルパンチでお疲れ気味のテラッピ!車に乗り込んで、白谷の入口までの道のりも就寝…。全力で遊ぶその姿勢がテラッピらしくてナイスな朝でした。

でもって、準備体操をしてテクテク歩き始めたのですが、「ア〜」「ウ〜」「ヌォ〜」と奇声を発して歩くテラッピ。筋肉痛が全身を刺激しつつのトレッキングとなりました〜!笑。それでもひたむきに上がらぬ足を上げて、前進しました。

とりあえずはハード系のコースを避け、目的地の太鼓岩を目指しました。白谷の良い所はガンガン歩かなくていいし、随所で美しき風景を楽しめます。そんな森にも助けられ、気持ちの良い風景の所では縄文後遺症をしばし忘れて、緑の森に酔う事ができました。

晴れが続いていますが、苔にはまだ雫が少し残っており、キラキラ…。昨日は動かなかったデジカメが復活してまして、撮影も燃えました。

とまぁ、昨日に引き続き、雑談やら屋久島トークをしつつテクテク歩き。苔むす森付近に到着すると、木漏れ日がナイスな空間を演出しておりました。ボクらが着いた時は全く混雑しておらず、こんな朝の森…。贅沢な空間でした。個人的には小雨が降る感じが大好きですが、朝の涼しさもあいまって最高レベルに気持ちよかったです。

その後に待ち受けていたジワジワ登る急斜面…。またも奇声を発しながら、がんばっちゃいました!特に段差のある所は声をはりあげて…。重めの声で「ヨッ」とか「フ〜」とか、この2日間で30歳ぐらい歳を取ってしまったのではないかというほどの吐息を出して燃えました!ちなみにテラッピにとっては人生初の二日連続山登り!新境地開拓です…。笑。

そ、し、て、モッちゃん(屋久島行きを紹介してくれたお友達)の写真を見て、絶対に来たいと思っていた 太鼓岩に到着ッ!今度は明るく元気な奇声をあげて、登頂できました〜!夏の空が待っていてくれましたッ!最高〜!

しかも、ボクらが到着した時は全部丸見えの大パノラマ。ついついノビノビしたくなる風景でありました。その後、20分もすると雲が出てきて宮之浦岳は隠れていきました。それなりに風もあって、雲がかかっても爽やかな空間でした。がんばったご褒美の風景はたまりませんでした。

とまぁ、絶景を堪能してから、岩屋までおりてランチタイムに。こちらもボクらが食べている間は誰一人おらず、贅沢なランチ空間でした。テラッピも「毎日、こんなところでお昼が食べれたらなぁ〜」なんて言葉が出るほどに快適でした。

でもって、下山は下山でがんばりました。2日間の歩きでテラッピの足は「産まれたての子鹿」に…。プルプルして踏ん張りがきかない感じになっていきました〜!下れば下るほどに産まれたての子鹿具合が加速ッ!上半身は元気なので、思わず笑いながらの下山となりました。帰り道は苔むす森付近が大混雑ッ!前後の森はほとんど人がいなかったのですが、ここだけは集まってしまいますね。

とまぁ、産まれたてのレベルがあがっていったので、ハード系のコースは遠慮して、ユルめのコースで帰ってきました。「沢でまったりできる場所があるよ」とテラッピを誘惑して、遠回り。遊べる所があるとがぜんやる気をだすテラッピでして、沢でゆっくりブレイクタイムを楽しめました。

すると近くに珍客が登場。お猿がボクらのすぐそばまでよってきました。ボクの魔法瓶が盗まれるのではないか!というハプニングまでありましたが、テラッピもボクも猿を威嚇して、遠くへ逃げて行きました。猿が威嚇してきたら、こちらも逆ギレする。これがヤクザルの撃退方法です。笑。

そんなこんなで、「まさに今、産まれ落ちた子鹿状態」にて下山完了ッ!未開拓だった2日連続登山はケガなく、笑顔で幕を閉じる事が出来ました。天気にも森のコンディションにも恵まれて、充実&濃厚な白谷雲水峡でありました。