2015年8月22日土曜日

自主トレの効果あり!

 本日も元気いっぱい、アユミちゃん&パパと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!(呼び名はパパですが、しっかりと血はつながっております…笑。)台風15号が直撃しそうな天気予報ですが、今日も朝から満天の星空の中で出発。秋?と思ってしまうほど、快適な朝でした。

 真っ暗な登山口で朝ご飯を食べて、レッツ縄文。アユミちゃんは3年ぶり2度目の縄文。前回は大雨でほとんど記憶が残っていない状態。笑。対するパパはこの日のために毎日10キロほど自主トレで歩いてきたのであります!天気の条件もよく、気合いも十分。決戦の火ぶたがきって落とされました。


 でもって、歩き始めそうそう、パパは平らなアスファルトの道を自主トレしてきたとのこで、いきなりデコボコな枕木の線路…。「こんな練習してきてない!」と困惑しながらも、爽やかな風が吹くトロッコ道を歩きました。


 木漏れ日もキラキラ。始発のバスに乗れたので、歩いている時はすれ違いもほとんどなく、自分たちのペースで歩けました。「止まって休憩したら歩けなくなるかもしれない!」とのことで、立ち休憩をちょこちょこしつつも、座った休憩は一度もせずにトロッコ道を終えてしまいました。素晴らしい!


 でもって、トイレ休憩にて関西のお土産をいただきました〜!テレビCMもしているそうです。エネルギーを使った身体に甘味がしみました。ゴチです!


 そして、山道に突入。パパも頭にタオルをまいて気合いを入れ直しておりました〜!最初の急登からしてハッスル!ヒ〜ヒ〜言いつつも、良い汗かけました!アユミちゃんもかなり汗をかくタイプでして燃える夏の縄文杉登山となりました。ちなみに風は涼しく、爽やかでした。笑。


 ウィルソン株ではしっかりと愛の撮影会。こちらもタイミング良く貸切状態にて、愛を激写する事が出来ました。ちょいと朝陽が強すぎたので、帰りにも寄る事に。


 でもって、本気の急斜面に突入〜!ん〜、よくがんばりました。後で聞いたら、なんとパパは自主トレがてら6キロの減量!縄文ダイエット!?その効果があってか、しっかりとした足取りで歩を進める事ができました。身体の重さはダイレクトに響きます。減量なしに今日の道のりはなかったかもしれません!といいつつ、細身のアユミちゃんは普段の運動不足で体重はないものの、ひん死の状態になってました。笑。


 とまぁ、その後の道のりは涼しい風が応援してくれたので、テクテク歩き。随所で道草を食べながら、歩き続けました。一日10キロ歩いてきたパパも片道11キロの縄文杉登山は道の領域。新しい自分に会うべく(?)これまた立ち休憩はなしで、がんばっちゃいました。


 そして、歓声をあげつつ、縄文杉に到着〜〜!「え〜、こんなに大きかったっけ?」と2度目のアユミちゃんは感激モード。きっと前回は疲れきって朦朧としていたのかもしれません。もしくは3年で縄文杉が一気に大きくなったか!?それは良いとして、青空の下で、今日も縄文杉は立っておりました。


 写真を撮ったり、縄文トークをしたり、快適な空間を楽しんでから、下山開始。下りは下りで体力と集中力を使うので、気を緩める事なくがんばりました。写真は屋久杉からパワーを頂こうとするパパです。笑。


 と、帰りにもウィルソン株で愛の撮影会をしつつ、順調なペースでトロッコ道まで戻って来れました。二人ともだいぶお疲れの様子ですが、まだまだ歩けそうな感じ。アユミちゃんを先頭にしてグイグイ歩けました。


 もちろん沢による時間も十分に確保でき、まったり沢ブレイク。冷たい水と戯れて、リフレッシュできました。夏も終わりに近づいてきている縄文ルート。あとどれくらい水と戯れるのかなぁなんて、思ってしまいました。


 そんなまったり空間はどんどん加速していき、いつのまにかアユミちゃんは遠い世界へ…。沢の真ん中にちょうど良い岩があって、ご就寝…。水の夢が見れたかな?ある意味、最強のリラックス音が鳴り響く岩のベッド。どんなフワフワなベッドよりも、リフレッシュ効果はあるのではないかと思います。笑。


 そんなリフレッシュタイムを過ごして、ラストの歩きもがんばっちゃいました!最後の方で後ろを歩いていたガイドのO君が「後ろからいっぱい攻めて来た!」とのことでバスに乗り切れない可能性も出てきたので、グイグイ歩いてゴ〜〜〜ル!狙ったバスに乗り込めました。


 というわけで、消えると思われていた笑顔も「やりきった!」感がたっぷりの笑顔に変わり、縄文杉に会って来れました。当初の不安をよそに、バッチリ標準的なペースで完歩!パパの自主トレの効果が遺憾なく発揮された道のりでした。爽やかな風に吹かれ、全身で森を歩ききったナイスな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿