2015年8月12日水曜日

お隣から出発して、風に吹かれてきました。

 本日も元気いっぱい、マユちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!実はマユちゃん、我が家のお隣に住むジュンコさんのお友達でして、お泊まりがジュンコさん宅。出発が我が家の駐車場という異例の展開。笑。ボクとしても普通に家を出る感じで、変な感覚でした。笑。

 とまぁ、ここからは通常通りに登山バス乗り場に向い、狙ったバスに乗れて登山口に到着。昨夜はあまり寝付けなかったマユちゃんなんですが、大阪の血が流れているので、あれこれおしゃべりしながらスタート。屋久島トークをしつつ、たまにジュンコトークも混じり、快調な滑り出しでした。


 朝はまだお腹が減ってなかったので、一時間ほど歩いてから小杉谷集落跡で朝ご飯。今日は全体の登山者が約400人ほどだったのですが、歩いている時は空いていおり、いい雰囲気の朝でした。


 今日は曇り&雨予報だったのですが、通り雨がちょいと降る感じで青空も見えていました。木漏れ日は見れないかなぁと思ったのですが、木漏れ日スポットではしっかりと光の筋が出ておりました。歩く登山者も5割増でかっこよく見える魔法の光です。笑。


 とまぁ、朝から猿にもあい、鹿もちょこちょこ出てきて、それほど眠くならずにトロッコ道を歩けました。最初から、ちょいと膝に不安があったマユちゃんですが、この辺は全く問題なしでした。


 で、トイレに行ったんですが、久々に大物に会えました〜!昆虫が苦手な方は下の写真はスルーしてください。笑。ボクとしてもあんまり見ない蛾でして、名前は「オオトモエ」。ボクの指と比べるとわかると思いますが、なかなかのサイズなんです。翅につく大きな2つの丸がナイスだなと。何種類かの蛾にあるんですが、これは「目」に見える柄でして、他の動物達に「そっち見てますよ〜!」という合図。かっちょよかったです。帰りにはもういなくなってました。


 そんなボクだけ興奮してしまったトイレを後にして、レッツ山道!普段はあまり運動はしていないといいつつも、しっかりとした足取りで上を目指しました。登山口の早い出発が功を奏したのか、周りには誰もいない快適空間でして、お盆の混雑期なのに贅沢でありました。


 株の中も完全貸し切りっ!愛を写し取りました。


 その後の急斜面もそれなりに熱くなれたのですが、今日はやや強めの風が最強に気持ちよかったです!もちろん汗だくにはなるんですが、立ち止まるとブファ〜っっと風が吹いてくれ天然クーラー扇風機って感じで火照った身体をクールダウンさせてくれました。


 そして、その後もおしゃべりしながら進んでいたら、いつのまにか縄文杉に到着しておりました〜〜〜っ!こちらも早めの時間だったので、混雑感は全くなく、森の重鎮にご対面できました。膝もなんとか大丈夫でして、まったりした時間が流れました。


 で、縄文付近では電波が通じるので、早速「縄文なう」。連れのYさんとジュンコさんにご報告できました。


 んでもって、膝に不安がある人にとっては魔の下山開始。多少違和感があるものの、実に丁寧に足を運ぶマユちゃん。ガラスの膝は割れることなく、良い流れで下りることができました。ナイス!


 そんな感じでトイレに戻ってきたのですが、久々にトイレメンテナンスでトロッコが止まっていました。トロッコ道上でも走るトロッコを動画で激写。ボクも久々にこの勇姿を見れました。


 でもって、時間にも余裕があり、ダイナミック系な沢でブレイクするために普段は行かない沢によってまったりタイム。たまにパラパラ雨が降りつつも、屋久島らしい巨岩の川で良い時間が過ごせました。膝をかばって、足の親指に違和感があったマユちゃんでしたが、靴を脱いでも異常は見られず、良かったです。


 とまぁ、ブレイク後のトロッコ歩きも快調!まだまだ行けそうなマユちゃんでした。午後からはそこそこ雨が降るかなぁと思っていたんですが、パラパラ程度ですぐに止み、レインウェアも登場しませんでした。それにしても今日は終始、風が気持ちよかったです。


 そんなこんなで下山完了!しかしっ!狙ったバスには余裕の時間で下山したものの、さすがにお盆の混雑期であって見事に乗れませんでした〜!30分ほど待って次の便に乗れました。ホッ。


 というわけで、道中の9割ぐらいはおしゃべりをしていたように思うのですが、膝も爆発することなく、快調なペースでおりてこれました。風に吹かれ、森の重鎮にご挨拶でき、充実の歩き。もちろん帰りは我が家の駐車場。ジュンコさんとYさんも駐車場で会え、ニッコリな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿