2015年8月11日火曜日

今日はまったりと。

 本日は昨日に引き続き、アヤちゃん&ヒロミちゃん&ユカちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!昨日の縄文後遺症をふんだんに残しつつ、ヒロミちゃんは開口一番「すでに無理なんですけど〜」と重い足を動かしておりました。笑。駐車場に着くと早速オス鹿が出現。ユカちゃんが追っ払ってました。笑。


 とまぁ、足は重くともみんなテンションだけは高めでして、テクテク歩きました。縄文に比べガンガン歩く必要はない白谷ですので、ゆっくり進めました。唯一、筋肉痛になっていなかったアヤちゃんもちょっとした急斜面では後遺症が出ておりました。


 それにしても、連日のように晴れが続いておりまして、苔は乾き気味…。さすがに雨が欲しいなぁと思うところではありますが、木漏れ日が差し込む森はなんとも爽快で奇麗でした。沢の近辺は冷たい風が吹くので、爽やかさ倍増。気持ちよかったです。


 とまぁ、お盆ウィークという事もあり、そこそこの人出でしたが、歩いている時は混雑感はなく自分たちのペースで歩けました。昨日よりも写真を撮る余裕があったので、あんなポーズ、こんなポーズで撮影会。撮りたくなる風景がたくさんあるのも白谷の良さだなぁ〜と。


 んでもって、順調に歩を進めつつ、苔むす森に到着。乾いてはいましたが、木漏れ日が差し込む苔の森が奇麗でありました。ここでも「生首か?」と間違えてしまう斬新な写真を撮れちゃいました。ユカちゃんも「だいぶ森の中で写真を撮るのに慣れてきたわ!」と心も身体も屋久島モードになってました。まぁ、足は重かったですが…。笑。


 その後もジワジワと急になっていく山道を登りました〜!涼しい風もありましたが、やはりこの時期はなんといっても汗をかくことが一つの仕事!良い汗かけました。みんなも縄文後遺症が残りつつ、弱音をはくことなくがんばっちゃいました!大きな岩があるところで、「このイワ、でっかイワ」なんてオヤジギャクが飛び出すほどに脳内まで疲れが浸透しておりましたが、上半身は元気でした。笑。

 かなり汗だくになりつつ、最後の急斜面を登りきって太鼓岩に到着ッ!宮之浦岳までしっかりと見える大パノラマが待っていてくれました!怖いもの知らずのヒロミちゃんとアヤちゃんは岩の先っちょまで平気な顔して立ってました。


 仁王立ちで絶景に胸を張るヒロミちゃん&アヤちゃん。1名様の姿はこの写真にはありません…。


 そう、ユカちゃんは昨日の縄文杉でも高い橋で悲鳴を上げていたのですが、高いところが苦手でして…。岩の先端へ行けず…。立つ事もままならなかったのですが、良い風にふかれて気持ちよかったです。


 でもって、全員一致で「お腹減った!」になりまして、下山開始。ランチスポットの辻の岩屋までお腹をぐるぐる言わせながら歩きました。この辺も良い風吹いておりまして、まったりしたランチに。思わず、長居するほどの気持ち良さでして、逆に歩きはじめの動きが鈍ってしまうほどでした。


 そして、最新苔情報です。日当りの良い場所に育つ苔は見事に乾いてちりちりになってます!一応、天気予報だと数日以内に雨が降りそうなので、またピンピンした姿に会えるかなと。今日は爽やかな風にめんじて、苔の乾きには目を向けない事にいたしましょう。


 んでもって、行きでユルめのコースで一気に太鼓岩へと向い、帰りは余力があったらハード系を歩こうかなと考えていたのですが、みんなに選択肢を任せたら…。これまた全員一致でユルめをチョイスッ!迷いはなかったです。笑。昨日は「プルプル芸人」に変貌したヒロミちゃんも、今日は大丈夫でして通常のヒロミちゃんでした。


 ボクとしてもまだまだ歩きたい気持ちがあったので、後半戦はハード系じゃないけど、マイナー系の普段は歩かない道を通りました。メインルートではないので、誰一人として人に会わず、良い感じでした。まぁ、登山道の整備もメインルートほどはされていないので、ユカちゃんはやや本気系になっておりましたが…。


 そんでもって、このルート上にある気持ちよい小さな沢にてブレイクタイム。沢のせせらぎを聞きながら、優雅で気持ちよい空間でした。昨日とは違い時間にもかなり余裕があったのでまったりタイム。ユルかったなぁ〜。みんなも身体は疲れていたとは思うのですが、心の中は奥の奥まで森が浸透していったのではないかと思います。


 そんなこんなで昨日とは違った爽やかな疲れで下山完了っ!2日連続森歩きも、なんとかかんとか爽やかな笑顔で終える事が出来ました。身体はボロボロでも顔は笑顔!天気にも恵まれて、屋久島らしいナイスな一日にでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿