2015年8月9日日曜日

大幅に予定時間を上回りましたが…。

 本日も元気いっぱい、アヤちゃん&ユカちゃん&ヒロミちゃん、ミキ夫妻と一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。アヤちゃん&ユカちゃん&ヒロミちゃんは2年ほど前にガイドしたカナちゃんの幼なじみ仲間でして、美屋久な輪が広がる出会いでありました。カナちゃんが屋久島に送り込んだ刺客であります。笑。

 とまぁ、いつものごとく登山バス乗り場に着いたのですが、そこそこの人出でしてお盆シーズンが始まった感じでした。臨時バスにて早めの時間帯のバスになんとか乗り込むことができました。登山口もそこそこ盛り上がっておりまして、ワイワイ。やっぱり、夏はこうでなくっちゃなと。


 とまぁ、いつものごとくスタートしたのですが、なんだかみんな静かな雰囲気…。登山口ではワイワイしゃべっていたのに変な様子…。というのも、みんなして体力に自信がなく、ヒロミちゃんに聞いてみたら、スタートから完全省エネモードっ!静かなトロッコ道でした。笑。
 そして、もう一つ静かな原因がバイオトイレ手前で発覚!アヤちゃんのお腹が下降気味だったのであります!そこで、普段の仕事ぶりを発揮すべくユキミさんが介護の手を差し伸べてくれたのです!ホッ。いつもは「トロッコ道終了まであと10分だよ〜」なんて声をかけていくのですが、今日はアヤちゃんのために「トイレまであと10分だよ!」とおトイレ中心の声かけに。笑。


 で、無事に次のトイレに到着。ユキミさんの介護が見事に功を奏し、徐々に復活するアヤちゃんでした。よかった、よかった…。今日は久々に300人を超える人出だったのですが、トイレの渋滞もなく、全体の流れはよかったです。


 そして、真っ向勝負の山道に突入。最初の急斜面ですでに半数以上がひん死の状態に〜!一番、年上のミキさんが一番元気でした。笑。この辺で、普段の運動量が現れるのかなと。


 で、ペースは上がらずとも、みんな弱音を吐くことはなく、一歩一歩前に進みました〜。ウィルソン株あとの急斜面も全身全霊でがんばりました〜!山道に入った瞬間から「四本足歩行」を実践していたユカちゃんでしたが、みんなにこの歩きをオススメして、急階段ではみんなで四本足!やはり人間ってのはその昔、動物だったんだなぁと思わせる縄文登山道でありました。笑。


 汗だくになりつつも、今日は終始涼しい風が吹き抜けて実に歩きやすかったです。良い場所が空いていたので、ランチタイム。風が気持ちよかったなぁ。ちなみにお腹が下降気味のアヤちゃんは減食ならぬ断食に…。その余ったお弁当に目を付けていたのはユカちゃんでして、大盛りの弁当に加えアヤちゃんのお弁当まで…。するとミキさんが「食い過ぎたなぁ〜」と、知らぬ間にユキミさんのお弁当もパクリ。なんだかエネルギーの摂取量に格差社会が広がっておりました。笑。


 ここまで歩いてきてだいぶ疲労気味なみんなでしたので、軽量作戦にて縄文を目指しました〜!
 そして、ついに縄文杉に到着。みんなで歓声をあげてご対面することができました。今日も青空の下でたくさんの人に感動を与えてくれていました。出発時はそこそこ先頭グループを歩いていたのですが、縄文に着いた頃にはほぼ最終チームに…。笑。それがよかったのか、デッキの上も混雑はなく、快適でした。


 この日のために3人で揃えたハーフパンツ。可愛らしかったので、お尻の写真をどうぞ。笑。


 と、長居していないつもりでもそこそこ長居してから、下山開始。ある意味、登山というのは下りが勝負所でして、頑張って下りに集中しました。立ち休憩の時に発覚したのですが、ヒロミちゃんの足が…。少しストレッチをすると見事に足がプルプル…。踏ん張りがきかない状態になっておりました!何度やってもプルプルでして、ユカちゃんはその後「プルプル芸人」と呼ばれるまでに。動画でも記録することができました。笑。それでも、なんとかウィルソン株に戻って来れ、愛の撮影会。朝は光が強過ぎたので、帰りはみんないい感じのハートを撮れました。


 この頃にはアヤちゃんのお腹も通常営業に戻り、そこそこ疲れているもののみんな口が動くようになっておりました。ユキミさんの足が黄色信号になりつつも、平らなトロッコ道は良いペースで進むことができました。沢に寄って遊ぶ余裕があるかなぁ〜と少し心配だったのですが、沢に着いたらみんな水を得た魚のようにジャブジャブしてました。やっぱ晴れた日の夏は水が最高であります。「プルプル芸人」も水の力で、通常営業のヒロミちゃんに戻ることができました。笑。


 最後は頑張って、最終便一本手前のバスを狙って、ひたすら歩き続けました〜〜〜!かなり良い歩きでした。縄文を出発する時はほぼ最終チームだったのですが、それなりに順位をあげることができ、下山完了!消失すると思われていた笑顔は最高の「作り笑顔」?になっておりました!弁当を二人分食べただけあって、ユカちゃんが一番元気だったかな?


 しかし!時間的には少し余裕があって下山したのですが、見事にバスは満席!結果的に、最終バスになりました。笑。それでも余韻を楽しむべく、待ち時間も爽やかでした。
 そんなこんなで、朝から珍道中が始まりつつも、11時間30分にて閉幕。最終的には笑顔が爆発して帰って来れ、真夏の爽やかさを味わえた一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿