2015年8月13日木曜日

ワイワイ歩いてきました。

 本日は、カワハタファミリー&ヒラノファミリーの2大ファミリーと一緒に白谷雲水峡へと行ってまいりました〜。昨夜は旅人たちの不安をあおる大雨&雷雨だったのですが、今日は朝から青空が出る快晴モードッ!お迎えの時からして、テンション高めなみなさんでした。笑。天気予報もずっと今日は雨マークだったので、思わぬ展開にワイワイだったのであります。

 車中もワイワイだったのですが、歩き始めてからもワイワイ。全員ほぼ初山歩きという感じだったのですが、持ち前のテンションで良いスタートが切れました。ヒデ君とまーくんは若干アルコールが身体に残りつつのスタートでしたが…。
 お盆ウィークでありますが、入口こそ混んでいたものの、歩き始めるとなんてことはなく、みんなのペースで歩けました。


 いろいろと屋久島トークをしつつ、雨上がりの素晴らしき森歩き。木漏れ日が差し込む森もいいのですが、それ以上に風が気持ち良かった。寒冷前線が通過すると、北よりの風がふくので涼しいってなんのって!もちろん汗はかくのですが、その汗も爽やかな汗でして、歩くだけで気持ちよかったです。


 チエちゃんとエッちゃんが膝に自信がないとのことでしたが、ゆっくり歩けば問題ない感じ。トレッキングシューズを履くのも初めてだったみんなでしたが、「歩きやすいね〜」と口を揃えつつ、順調に進みました。


 そして、モナちゃんが楽しみしていた苔むす森に到着〜。お盆ですが混雑感はほとんどなく、緑の森を楽しめました。昨夕に雨が降ってくれたおかげでかなり乾いていた苔たちもちょっと潤ってました。まだまだ足りないんですが、コンディションよしでした。


 んでもって、太鼓岩に行く前に腹ごしらえ。こちらもボクらが行った時はほぼ貸切状態でありまして、優雅なランチを楽しむ事ができました。子どもたちは大学の夏休みを楽しみつつ、大人たちはなぜか子どもたち以上にテンション高めでした。笑。


 そんな優雅なランチを楽しんだ後は、最終目的地の太鼓岩へ!いい感じの汗をかいてたどり着けました〜。昨夕の大雨の影響からか、もやっとした感じがほとんどなく、すっきりどっきり大パノラマが見えちゃいました〜!宮之浦岳の頂上だけは雲に隠れていましたが、爽快な夏の太鼓岩!みんなの日頃の行いが如実に出たなと。笑。


 すかさず、アドベンチャーなアトラクションを始めるマーくん!クライマーな感じです。若干、岩からずり落ちそうな雰囲気にも見えますが…。


 お次はモナちゃん。余裕のポーズです。ついついこんなポーズを決めたくなる素晴らしきコンディションでした。その後も、モナちゃんがハイジャンプッ!続いて、ユウキとチヒロのハイジャンプ!難しいiPhoneの撮影ではありましたが、一発で興奮の一枚が撮れちゃいました!言わずもがな、ワイワイしちゃいました。


 とまぁ、テンションが最高潮にまで高まってから下山開始。余力があったら、ハード系のコースを行こうとボクだけ意気込んでいたのですが、大人チームはご遠慮モードで、ユルメのコースで歩きました。時間にもちょいと余裕があったので、ボクとしても「もうひと遊びしたいなぁ」と思いマイナールートへ入り込みました。
 ここがまた良い風が吹き込んでおり、みんなバラバラになって、それぞれにそれぞれの沢タイムを楽しんでおりました。ほんと水が気持ち良い季節です。途中でボクとモナちゃんが冒険しにいったり、岩の上で寝転んだり、まったりと身体も心も緩む良い時間でありました。


 そんな感じでボロボロになることなく、爽やかな疲れを感じて下山完了。無くなると思われていたみんなの笑顔は極上の笑顔へと変貌しておりました。ナイス!
 その後はというと、夕ご飯やらお土産やらを買い出しに、屋久島が誇るスーパー「わいわいランド」でまさかの段ボール買いッ!道中も常にワイワイしていましたが、わいわいランドでもワイワイしちゃいました。


 というわけで、明日の予定も定まらぬままに、充実&濃厚な1日が終了!2大ファミリーでワイワイガヤガヤ、天気にも恵まれて、夏の想い出ナンバー1候補の白谷雲水峡でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿