2015年5月6日水曜日

2015GW最終縄文。

 本日も元気いっぱい、昨日に引き続きノギさんと、初屋久島のマッキー&フナちゃんと一緒に縄文杉へ行ってまいりました〜。ちなみにノギさんは久しぶりではあるものの三回目の縄文参拝!天気予報は前々日までは雨まじりでしたが、朝からよく晴れて、朝陽がキレイでした。


 でもって、GW最終日ということもあり、登山バスも登山口もだいぶ静けさを取り戻しました。おとといがピークで930人ほど、昨日が500人、今日が300人ほどの登山者だったようです。300人ともなると歩いているときは周りにほとんど人がいない状態にもなるので快適です。


 とまぁ、初屋久島のマッキー&フナちゃんがいたので、いろいろと屋久島トークを交えつつ進みました。関西の血を引く二人なので、トロッコ道はずっとしゃべりぱなしだったような…。怖めの橋では自称「高所平気症」のフナちゃんは余裕の歩きでした。最近はこういう言葉もあるんすねぇ。いろいろ話をしていて、なるほどと思いました。


 でもって、順調に予定通りのペースでトロッコ終点へ。トイレ休憩をしている時に、昨日に引き続きノギさんがみんなにぺろぺろ飴を分配してくれました〜!こういうのってホント元気になりますよね。


 と、ノギさんの飴でパワーを補給しつつ、レッツ山道。フナちゃんが不安一杯のオーラを醸し出しつつ、山道頑張りました〜!対するマッキーは意外と平気な顔。ノギさんも三連ちゃんの森歩きですが、平気そうでした。ちなみにボクも9連ちゃん中7日目ですが、よく足があがってました。

 そんな感じで歩きつつ、ウィルソン株に到着!愛の撮影会もしっかりできました。なんとノギさんが以前縄文杉に来た時はまだウィルソンのハートが全く有名じゃない頃でして、三度目の縄文ルートにして初めて愛をカメラにおさめることができました!


 その後はというと、想定外に余裕の表情だったマッキーとは裏腹に、フナちゃんが全身全霊でがんばっちゃいました〜!途中、男性2人組にも「がんばって〜〜〜!」と声をかけられつつ、急斜面と格闘しました。体力はボチボチでも、持ち前の根性で乗り切れました!ナイス!
 その後、ランチをしたのですが、薄めの霧がドバ〜っと出てきて、良い雰囲気になってきました。なんだかGW中は正午前後に霧&雨になることが多かったなぁ。とりあえず、お弁当が雑炊にならずに済んで、おいしく食べれました。


 その後も、テクテク歩いて、縄文杉に到着!元気いっぱいなマッキー、今回の縄文が一番楽に歩けたというノギさん、ひん死になりながらも全力で歩けたフナちゃん、それぞれにそれぞれのご対面を果たせました。フナちゃんの記念撮影も「作り笑い」ではなく、正真正銘「本物の笑顔」で撮ることができました!


 帰り道はグイグイ&サクサク進んで、一気にトロッコ道へ!若干、フナちゃんの足に違和感が出つつも良いペースで下りて来れました。その流れでトロッコ道もサクサク歩き。新緑の中を快速運転で歩くことができました。


 晴れも続いていたので、沢におりてブレイクタイム。疲れた足を癒すことができました。つかの間ではありますが、まったりナイスな休憩だったなと。ここでもノギさんのスペシャル差し入れでみんな元気になれました。


 そんなこんなで無事に下山完了!笑顔がなくなると思われていた縄文登山は、身体の中から湧き出る笑顔で帰って来れました。降ると思われていた雨もほとんど降らず、ワイワイガヤガヤと2015年GWを締めくくるにふさわしい一日となりました。

2 件のコメント:

  1. なんなん、ありがとうございました!めっちゃ楽しかったです。やっぱり自然は偉大でした(≧∇≦) ★マッキー★

    返信削除
    返信
    1. ほ〜い!マッキー、書き込みありがと〜!フナちゃんも笑顔で完歩できてよかった!この島はとんでもない自然が残っているから、またいつでも遊びにきてね!

      削除