2015年5月7日木曜日

龍神杉日和。

 本日は屋久島3度目のウッチーと初屋久島のノリちゃんと一緒に龍神杉へと行ってまいりました〜!最初はいろいろと計画していて、最終的に決定したのがこの龍神杉。ノリちゃんは初屋久島にして偉大な巨木に会う旅となったのでありました。最初から縄文に行かないという選択。霧雨が降る中でスタートしました。

 で、砂利道からして道草多数…。前日は白谷へ足慣らしに行ったらしいのですが、苔が乾いておりまぁまぁな感じ。しかし!今日はというと歩き始めからして潤いまくりの展開だったのであります。道草こそトレッキングの醍醐味だなと。


 と、なんてことない場所でも緑が活き活きしており、ノリちゃんも大興奮。iPhone片手にパシャパシャ撮りました。なんとことないところでも濡れた森は魅力的なものがたくさん。進むことはちょっと置いといて、ワイワイ歩きました。


 いや〜、それにしても今日は絶妙すぎる潤いでして、苔コンディション最高でした!大雨が降りそうな気配もなく、霧雨の湿潤な森…。この緑、止められません!さらに新緑の若い緑が良い演出をしていて、この上ない苔の森でした。


 さらに進んで行くと、濃霧の世界へ。今日は一日中、濃霧でして、これまた最高の展開でありました。ここまで霧が濃くなるとしばらくは雨も降らないので、急斜面にヒ〜ヒ〜いいながらも頑張りました。


 すると、ウッチーがヒキガエルの子どもを発見!全くもってビビること無く、しばらくの間、手の上で一緒にトレッキングしちゃいました。さすがウッチー。可愛かったです。


 そして、雫ちゃんがたくさんある場所で写真タイム。今日はこのパターンをたくさん繰り返しました。疲れていじけている二人ではありません。苔の美しさに魅了されている二人でありました。


 沢を渡る所もなんなくクリアして、上へ上へ目指しました。最後の500mはなかなかの急斜面なんですが、ノリちゃんも弱音をはくことなくがんばりました!宿の人にだいぶ脅されたようなんですが、ちゃんと登れました!


 そして、念願の雷神、風神、龍神に到着!雷神様に会うやいなやノリちゃんが「これこれ!」と巨木に圧倒される感覚を身体で表現しておりました。ちなみにウッチーは縄文杉も大和杉も行っているのですが、龍神杉は雄叫びばりに感動しておりました。なんといってもこの近さが最高です。写真は縄文杉の写真と生の龍神杉を比べるウッチーです。


 完全貸し切りの贅沢ランチを終えてからもしばらくのんびりしました。背筋&腹筋を使いながら写真を撮るノリちゃん。自由な感じで龍神杉と時間を過ごすことができました。


 下りは二人ともストックを使って、丁寧に集中して下りました〜。この辺一帯は本当に癒される空間であります。


 とまぁ、丁寧におりつつたまに軽いコケをまぜながら下山。だいぶ下りてきた所でそこそこの雨に変わっていきました。自然の屋根でブレイクタイム。これまた贅沢でまたっりした空間でありました。それにしても、緑が素晴らしき龍神杉日和であったなと。 


 と、ブレイクタイムを終えてちょっと歩いたら、ノリちゃんが悲鳴を上げました!すると、ヤマビルくんがノリちゃんの腕に。なんとか血を吸う前にとれたのですが、ノリちゃんはまだまだ元気が残っていてよかったです!笑。写真を撮り忘れたのが悔やまれます…。笑。

 標高が低くなってくると、ユノミネシダの新緑が撥水性抜群でして、コロコロの雫がなんとも美しかったです。雨の日ならでは風景にみんなで酔うことができました。


 そんなこんなで最後はヤマビルくんにビビらせられもしましたが、無事に下山完了!笑顔で帰って来れました。霧雨に始まり、濃霧も体験、大雨になること無く潤いまくりの森を楽しめました。なんとも龍神杉日和の素晴らしき一日でありました。



0 件のコメント:

コメントを投稿