2015年5月4日月曜日

縄文祭り2015GW!

本日も元気いっぱい、年に一度のGW縄文祭りへ、マサエちゃん&あっこちゃん、ユウくん&ミキちゃんと一緒に行ってまいりました〜!ちなみにミキちゃんはお母さんが屋久島出身!里帰りがてら、縄文を狙うという展開なのでありました。
 とまぁ、みんな同年代でワイワイ登山口へ向いました。今日の登山バス利用者は700人ほどで、強烈な混み具合というよりは、なかなか混んでるねぇ〜、といった雰囲気でした。GWはなんといっても縄文祭りなだけに、いろいろと作戦を立てつつ、スタートしました。

でもって、今日は快晴予報。青空と朝陽が入り交じる気持ちよい朝でありました。作戦を実行し、ほとんど混雑の無いユルいトロッコ道。みんなも思い思いにシャッターを切ったり、ワイワイしたり、良い朝でした。

道草も多数しつつ、理想的な森の朝とも呼べる天気。みんなのテンションも上昇中でありました。ちなみにマサエちゃんいわくあっこちゃんは登山経験者(笑)でして、余裕の歩き。対するユウくん&ミキちゃんは普段ほとんど運動をしないということでやや不安げなものの笑顔で歩けました。

そして、順調にトロッコ道が終了し、レッツ山道。平らな道とは違って、みんな真剣な表情になって登りました〜!今日は泊まりの人が多く、下ってくる人がたくさんいました。知り合いのガイドに聞いたら、テントを張るスペースもなかったとのことで、昨夜も縄文祭りだったんだなぁ〜と。笑。

そんでもって、ウィルソン株に到着!ちょっとだけ愛の撮影をするために待ちましたが、みんなでしっかりと愛をカメラにおさめることができました。ここまでの道のりを忘れるかのように愛に満たされたみんなでありました。

そんでもって、急斜面に突入〜!ひ〜ひ〜言いつつも、ここは若さでカバー?立ち止まるとさわやかな風がふき、気持ちよかったです。

今日は縄文へつく前にランチタイムにしたのですが、この辺りから森が霧につつまれていきました。ようやく屋久島らしい雰囲気になってきました。

で、この辺で登山者みんなを笑わせてくれたのが、近くを歩いていたシンちゃんという男の子!超元気いっぱいでお父さんと歩いていました。ほんと縄文杉までハイテンションで森を笑顔にしてくれました。まぁ、帰り道にすれ違った時は…。ご想像ください。笑。

そして、最後はまさかの雨になりつつも、みんなで歓声をあげて縄文杉に到着!大混雑を避けて、しっかりと縄文杉とご対面できました。みんなの顔にも安堵の表情がうまれてホッと一息。今日もたくさんの人に感動を与えてくれた縄文杉に乾杯です!霧がかった雰囲気がより神秘的な演出をしてくれました。

その後はというと、登山バスに乗らねばならぬので、有無を言わさずガンガン下りました〜!!若干、ミキちゃんの足がガクガクになりましたが、良いペースで戻って来れました。あっこちゃんのトイレ欲求もまた良いペースで歩けた要因だったかもしれません。笑。
 と、時間も時間だったので、トイレ休憩がてらホットコーヒー&ココアタイム。疲れた身体に温かい飲み物がしみこんでいきました。止まっていると寒いぐらいだったので、なんともゆるくて良い時間でした。

帰りのトロッコ道はというと、GW名物トロッコ行列も体験できました。笑。それでも今日は大渋滞や行き詰まったりすることなく、流れはしっかりできていました。登山バスの運行やトイレの故障などもなく、まぎれも無く数年前とは違う感じです。島側がしっかりと受け入れる態勢が整ってきたのではないかと思います。

そんなこんなで最後もガンガン歩いて、無事に下山完了!計画通りに作戦を完結することができました!みんなの頑張りに乾杯!

大混雑も避けることができ、なんとかかんとか笑顔で帰って来れました。晴れも雨もいろんな天気を経験しつつ、充実感マックスの素晴らしきGW縄文祭りとなりました。