2015年5月3日日曜日

雨が似合う森でした。

 本日はプムさんと一緒に大和杉へと行ってまいりました〜。実は初めの予定では黒味岳へ行く予定だったのですが、なかなかの雨が降りそうな予報。前日の打ち合わせで、雨が似合う大和杉へ変更したのでありました。ちなみにプムさんは三か国語を操るワールドワイドな人でして、屋久島の森デビューが大和杉というディープなスタートとなりました!

 でもって、小雨が降る中で歩き始めたのでありますが、森のコンディションが最高レベルでした。「いかにも屋久島!」といった緑色の世界がプムさんを待っていてくれました。苔には雫が実り、濃厚な緑と新緑の緑が奏でるヤクスギランドは素晴らしいの一言であります。


 プムさんはカメラも好きでして、愛機でシャッター音を響かせました〜。絵になる場所ばかりで、いっぱいシャッターを切りました。


 GWではありますが、もちろんこの森はほとんど人に会いません…。結局、すれ違ったのは8人。ボクらを含めても10人というGWらしからぬ森ッ!歩いている時は完全貸し切りでありました。ちなみに大和杉のルートで10人は非常に多いです。この点に関しては、さすがGWといったところでありますね。ボクがこのルートですれ違った人数の記録的な日となりました。笑。それにしても、緑がいいなぁ〜。


 全てが濡れ、潤い満点。プムさんのカメラ熱もヒートアップしていきます。同じ場所でもあれこれ角度を変え、アングルを変え、パシャパシャ。


 誰もいない場所なので、自由気ままに森を楽しむことができました。


 無名の巨木達にもご挨拶しつつ、テクテク歩いて、大和杉に到着!スラッとした美しきスタイルで、ボクらを向い入れてくれました。今日は午後から良い雨が降る感じだったので、早めの出発が吉でした。気にならないぐらいの雨で、ゆっくりと大和杉と対面できました。


 で、ちょいと屋根の代わりになるところでランチタイム。都会の生活では絶対にない環境で美味しくお弁当を食べれちゃいました。原生林でランチ。ん〜、いい響きです。

 そして、帰り道はジワジワと雨が強くなってきました。登山道はご覧の通り、ちょっとした沢と化していました。ジャブジャブしながら、集中して下山しました。ある意味、屋久島デビューにふさわしい森歩きだったなと。笑。


 ヤクスギランド内まで戻ってくると、それなりに人ともすれ違いました。さすがGWであります。屋根のあるところまで行って、ブレイクタイムに。ホットコーヒーが身にしみました。ゆる〜い時間がナイスだったなぁ〜。
 しかし、強めの雨を通過したので、プムさんのカメラが不審な動きを…。ちゃんと動いたり、電源が切れなかったり、帰ったら乾かさないと危ないなと。レンズも曇ってしまい、霧がなくても幻想的な写真が撮れちゃいました。笑。


 その後も、濃厚な緑色と新緑が混じるいろんな緑を歩きました。ヤクスギランド〜大和杉は本当に雨が似合う!雨だからこそ、歩きたい森であります。


 そんなこんなで無事に下山完了!初屋久島&初トレッキングは、雨の演出で笑顔が爆発する一日となりました。全身ずぶ濡れになりましたが、素晴らしい森歩きを堪能できました!

0 件のコメント:

コメントを投稿