2015年5月3日日曜日

良い流れで歩いて来れました!

 GW後半戦幕開けの2日は、昨日に引き続きマモルさん&ヒロヨさんと屋久島7回目縄文3回目のヒデッチと一緒に縄文杉へ行ってまいりました〜!ちなみにヒデッチは基本冬の屋久島しか味わったことが無い異例の屋久島リピーター。今回は春の縄文参拝となったわけであります。

 でもって、激烈に混雑しているかなぁと思いきや、ほどほどな登山バス乗り場でした。臨時便ではありましたが、良い時間帯のバスで登山口に行けました。昨日の余韻を残す、マモルさんとヒロヨさんもパッと見は元気で(笑)、爽やかな朝のトロッコ道となりました。たまに人が密集する所があったものの、長くは続かず、自分たちのペースで歩けました。


 木漏れ日スポットでは、いい感じの光芒も。写真に写っているのは仲良しガイドのKちん。GW唯一の休みを家族を引き連れて縄文参拝でした。そんな父の姿が木漏れ日とあいまって、5割増のかっこよさでした〜。笑。


 ヒデッチも新緑がみなぎる縄文ルートはお初ということもあり、カメラも快音を響かせておりました。冬もいいけど、春もいいなと。総じて、いつの季節もこの森は最高です。


 順調なペースでトロッコ終了。トイレの混雑もなく、スムーズに流れていました。マモルさんもいい感じにトイレを済ませたようで、気合いを入れ直して山道に突入しました〜。


 ボチボチ進みつつ、翁杉に到着。ヒデッチはまだ立っている時代の翁杉も知っているだけに、久々のご対面となりました。冷静になってみて見ると、この辺も新緑が爽やかだなぁ。日当りがよくなっているので、これからも加速度的に樹々達が再生していくのでありましょう。


 ウィルソン株でも渋滞すること無く愛の撮影を済ませ、急斜面に!さすが3回目のヒデッチはグイグイ登れ、マモルさんとヒロヨさんもヒ〜ヒ〜言いつつ、クリア!全身全霊で登っちゃいました!


 その後も、大休憩は取らずに進みました。混雑感もほとんどないので自分たちのペースで、一気に縄文杉まで到着!みんなで歓声をあげつつ、ご対面できました。ヒデッチはこのアングルからの縄文はお初でして、ヒロヨさんも初めて屋久島に来たのは30年以上も前で初縄文。ようやく屋久島のカリスマに会えました!感無量であります。


 そこそこデッキの上は人がいましたが、なんとか身動きは取れ、記念撮影もしっかりできました。結局、今日は400人ほどの登山者だったようで、本番は明日&明後日になりそうな感じでした。

 とまぁ、ランチをすませて下山開始。下って早々に、某有名人のニシノさんが登ってきて、しばらくするとボクらをササッと抜いて行きました。なんと今日は210回目の縄文杉…。ガイドでもなく、屋久島島民でもなく、普通に屋久島に遊びにきているニシノさんです…。変態の称号を思うままにしているなと…。笑。


 そして、下りは順調に進みつつも、ヒロヨさんの足が…!ハイカットでちょいと靴擦れになって痛みがありました。簡単な応急処置から、始まり、最後はテーピング処理も。なんだか凄いことになってますが、靴ヅレ痛み軽減措置です。笑。決して、ねん挫や骨折をしているわけではありません。


 この頃になると、だいぶ身体も言うことを聞かなくなっており(笑)、トロッコ道わきのベンチにてブレイクタイム。つかの間ではあるものの、ホッと一息、まったりブレイクタイムでありました。


 で、最後はまさかの雨が降ってきました〜。今日は降らないだろうなぁと思っていたのですが、最後の最後でレインウェアを上だけはおりました。今年のGWは天気予報ではなんとも判断が難しい天気です。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!身体はボロボロになりつつも、ギリギリの笑顔を残して、縄文杉に会ってこれました!混雑もそれほどではなく、良い流れで歩ききることができ、ナイスな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿