2015年5月1日金曜日

極上の森を抜け、太鼓岩は…。

 本日も元気いっぱい、マモルさん&ヒロヨさんと一緒に白谷〜太鼓岩まで行ってまいりました〜。実はヒロヨさん、5年ほど前に出会ったカトウさんの娘さんでして、そのカトウさんのお友達をボクがガイドして、今日のつながりに至ったのでありました。縁ですねぇ〜。
 でもって、ヒロヨさんはというと初屋久島はもう20年以上も前という強者。しかし、山へはほとんど行っていなかったので、マモルさんも引き連れてレッツ白谷となったのでありました。

 んでもって、普段はほとんど運動をしていないとのことで、まったり気味にスタート。ただ今、白谷の森を賑わせているサクラツツジが早速お出迎えしてくれました。先日来た時よりも、さらに満開になっており、のっけからいい感じでした。


 咲いているサクラツツジもいいですが、落ちている花もまたよし!満開の樹の下は花道が美しかったです。楽しませていただきました。


 今日はというと、ちょっと前までは晴れ予報だったのですが、今朝の予報はちろっと雨が降りそうな雰囲気。たまにポツポツしていたのですが、まぁなんてことはなく、逆に苔が潤う絶好のコンディションになっておりました。二人とも眼前に広がる濃緑の世界を歓声をあげながらテクテク進みました。


 明日は縄文杉を控えているので、ガッツリ歩くのではなく、良いとこどりのコースをチョイス。屋久島トークをしつつ、潤う森を歩きました。たまに降る雨がまた良い演出でした。


 ナイスな風景スポットではちょうど晴れ、テクテク歩いている時に雨が降るナイスタイミングでして、随所で写真を撮りつつ、ワイワイ歩きました。ん〜、それにしても良い緑だったなぁ。たまに太陽が顔を出す時もあり、極上の雨上がりまで体験できちゃいました。


 マモルさんも「いや〜、いいもん見せてもらった!」とポツリ。それほどまでに今日の森は素晴らしかったです。雫ちゃんもたわわに実っており、キラキラしたその姿に道草をたくさん食べる事ができました。


 そんでもって、絶賛GW中ではありますが、強烈な混雑はなく、苔むす森でもいっぱい写真が撮れました。二人とも登りはそれほど疲れる事なく歩け、笑顔がヒートアップしていきました。 


 そして、最後の急斜面に突入〜!ひ〜ひ〜言いつつも、一歩一歩着実に登る事ができました。普段運動をせずにここまで歩けたら素晴らしい!まぁ、後日どれほどの疲れが出てくるかは未知数ですが…。マモルさんもお昼ご飯の時に「ようやく昨日お酒が抜けてきた…」ということで、ナイスな歩きを披露してくれました!


 そして、目標であった太鼓岩に到着〜〜〜!歓声と悲鳴が混じり合う展開となりました!マモルさんが高い所が苦手でして、岩の先っちょまでは行かずに後方より悲鳴…。笑。


 対するヒロヨさんはというと余裕の足取りで岩の先っちょも堪能。眼下に広がる新緑のパノラマを楽しめました。記念撮影はおのおののスタイルでパシャリ…。楽しい想い出となりました。まぁ、マモルさんはこわかったと思いますが…。笑。


 そんな歓声と悲鳴が混じり合う太鼓岩をあとにして、下山開始。ちょこちょこ雨が降り、苔のコンディションはさらに極上に。あふれんばかりにみずみずしい苔の世界。下りに集中して、周りを見る余裕もなくなってきていましたが、時々立ち止まって、その美しさに酔う事ができました。


 最後は憩いの大岩までおりてきて、ブレイクタイム。かなり下りで集中力と体力を使ったので、ホッと一息、まったりできました。肩の力が抜けるナイスな時間だったなと。


 そんなこんなで無事に下山完了。最後は疲れも出てきて、苦笑い(?)になりつつも、極上の苔の世界を楽しむ事ができ、太鼓岩で歓声と悲鳴をあげつつ、ワイワイ楽しき一日でありました。さて明日の縄文杉はどうなってしまうのでしょう…。笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿