2015年5月23日土曜日

シャクナゲ絶賛開花中でしたが…。

 ちょっとブログの更新が遅れてしまいましたが、昨日(22日)は「屋久島が確信に変わった男」アンちゃんの紹介で、ナオちゃん&マチャコ&アッちゃん&アヤコ様と一緒に怒濤の宮之浦岳へ行ってまいりました〜!アンちゃんもヘビーリピーターですが、みんなも昨年に続いて屋久島2回目。満を持して登山口へ向いました。

 しかし!車中からして、早速不安げなアヤコ様…。「黒味岳で奇麗な写真が撮りた〜い」なんて発言も出まして、みんなでなだめるように宮之浦岳へお誘いモード。笑。ボクとしても、晴れ天気&シャクナゲでして、こんな絶好の機会を逃したら屋久島ヘビーリピーターさんたちに合わせる顔がないと思い、万全の体勢でのぞみました。ちなみに下の写真はグラム単位で荷物を軽量化するみんなです。余計なものは持っていかない!登山の基本です。笑。


 でもって、木漏れ日差し込みまくりのキラキラした森を歩き始めました。いや〜、美しかったです。アッちゃんとアヤコ様は早速周りが見れないほどに本気モードで歩きましたが、対する(?)ナオちゃんとマチャコはワイワイ歩いておりました。


 とりあえずは、我らが淀川に到着。もちろんのこと、美しさマックス!透き通る水に光がキラキラ。言う事なしの美でありました。まだみんな元気でして、テンションも高めです。


 寄り道も道草もほとんど食べる事なく、ひたすら上を目指しました。荷物の軽量化とともに、極限まで無駄をはぶき、頂上を目指しました。花之江河のブレイクも短めにしつつ、前進。雲一つない天気が応援してくれました。


 で、昨年、みんなで買ったという「登山守」。益救神社(やくじんじゃ)の縄文お守りです!今回も何かのおみくじをひき、そこに「人の助けを借りて、目的を達成できる」的なことが書いてあったらしく、あとあとこのおみくじ通りの展開が待っていたのでした…。


 その後、森林限界に突入!容赦なく陽射しが当たってくるので、日焼け止め&水分補給をしつつ、がんばりました〜!ちなみに森林限界とともに「アヤコ限界」にも突入〜っ!まだ早い時間だったのですが、すでに「腹減ったコール」が奥岳に響きました。笑。


 そんな限界への挑戦をよそに、シャクナゲが絶賛開花中です。昨年の大当たりに比べたら、咲き方は非常に弱いものの、数年前の奇跡的大ハズレ年よりはしっかり咲いています!まぁ、シャクナゲに心を奪われる余裕なく、根性勝負の展開となりましたが…。笑。


 で、腹減ったコールの要望に応えるべく、頂上手前一キロ地点でランチ&携帯トイレタイム。エネルギー補給いたしました。まぁ、アヤコ様は「足りな〜い!」とナオちゃんのおかずもゲットしておりました。笑。


 この頃には日帰り登山者全員に抜かれている状況になり、下山してくる人達に盛大な応援を受けつつ燃えました。「あともうちょっとだよ!」という励ましの言葉をなんどもらったことか…。笑。晴れ天気&シャクナゲで下山してくる人たちはみんな笑顔満点でした。


 そ、し、て…、悪戦苦闘、四苦八苦、七転八倒しながらも、念願の頂上に到着ッ!九州一お高い女になることができました〜ッ!今までの道のりを完全に忘れ去り、360度大パノラマを全身で体感することができました!後から聞いてみると、なおちゃんとマチャ子は昨年太鼓岩へ行ったとき、宮之浦岳が見え、そこからすでに本日のスケジュール&野望をくわだてていたとのこと。登頂できて本当によかった…。


 とりあえず、頂上を大満喫しつつ、下山開始。アヤコ様より「思ったより楽に来れた」との爆弾発言も出て、下山開始は笑顔満点でスタートできました。その後はというと…、ご想像にお任せいたします…。シャクナゲの写真をお楽しみください…。


 しどろもどろしながらも、頑張りに頑張って花之江河まで戻って来れました。森林限界を終える頃に、「アヤコ限界」を超える状況になり、さらには「アツヨ限界」も始まっておりました!時間も時間だったので、ここでまったりブレイクタイム。ナオちゃんが夜の帝王、「うなぎパイ」をみんなに分配してくれました!ゴチッ!


 すでにこの時もみんなの「腹減ったコール」が鳴り響いていたので、少しはエネルギー補給ができたかなと。最後の道のりに備えました。さすがにいい時間だったので、ここからはボクも秘密兵器を取り出し、アヤコ様と新感覚の「プレイ」で歩きました。新感覚のプレイも機能して、ちょいと速度アップすることができました。


 「アツヨ限界」も進行中でしたが、アヤコ様のポテンシャルをなんとか引き出す事ができ、日暮れにはなんとか間に合いそう。我らが淀川でもほとんど休憩を取らずに、最後の最後をがんばりました。登り斜面が落ち着くごとに短い休憩をいれつつ前進。まぁ、口が止まる事はありませんでしたが…。笑。


 そんなこんなで、標準ペースに2〜3時間プラスして下山完了!全身全霊で九州一お高い女の名を欲しいままにしちゃいました。アっちゃんも「もう山でやり残した事はないわ!」なんて言葉が出るほどに大充実の宮之浦岳登山となりました。アヤコ様も介護認定を受けれるほどの状態になりつつ、口は止まることなく元気!何はともあれ、一日中、騒ぎっぱなしでワイワイ楽しい一日でありました。

2 件のコメント:

  1. ホントにホントにオプション料金に延長料金が加算あってもイイぐらいのお世話になりましたw!!
    引退宣言あつよとプレイにハマったあやこ様連れてまたマチャコと旅行計画して再上陸しますね!!その時はまたよろしくお願いします(*≧∀≦*)
    黒味岳とびこえてモッチョムだったりして。。。!!次回のnewアイテムにも期待w!!
    九州一お高いよこしまなヤツらボーダーズのお世話ありがとうございました!!
    なお

    返信削除
    返信
    1. ほ〜い!ナオちゃん!予告通りの書き込みありがと〜!いや〜、天気に恵まれ、メンバーに恵まれ、珍道中が最高レベルに楽しかったねぇ〜。よこしまな女たちの勢いに飲み込まれちゃった!アヤコ様もあの新感覚プレイにハマってしまうと困るんだけど(笑)、黒味ならマイナス10キロ、モッチョムならマイナス15キロでお願いしま〜っす!笑。いずれにせよ次回はさらなるフル装備でよこしまな女たちを迎えないといけないかな?笑。

      削除