2015年5月25日月曜日

緑に酔っちゃいました!

本日は屋久島5〜6回目のアッコちゃんと一緒に龍神杉へ行ってまいりました〜!初めの予定は宮之浦岳を目指そうと企てていたのですが、天気がかんばしくなく、前日に悩みに悩んで、前々から気になっていたという龍神杉へ。アッコちゃんは一度大雨の中で宮之浦岳へ登頂しているので無理はしない選択。加えて、もろもろの事情により、体重も増量したとのことで、結果的にナイスなチョイスでありました。

元々アウトドアなアッコちゃんですが、長距離登山は久々。初めはコンクリートの上をテクテク歩きました。

昨夜もそこそこ降ったので、もう林道沿いは潤いまくりッ!新しいミラーレスでパシャパシャ。キレイなものは撮りたくなるもんです。それにしても、今日は雫祭り開催でして、ことあるごとに足を止め、雫の美しさを堪能させていただきました。やっぱ雨の日は森歩きだなぁ〜。

とまぁ、諸事情による体重増加もそれほど影響はなく、テクテク歩きました。コケコケしたスポットは言うまでもなく、極上の世界…。アッコちゃんも「緑に酔っちゃう…」とか「白谷よりも白谷っぽい!」なんてポエムな言葉が出るほどに素晴らしき世界でした。たまにパラパラ降ってくる雨がさらに緑を加速させておりました。

ジワジワと標高を上げて行くと、今度は霧の世界に突入。これまたたまりません…。単なる植林の場所でも奥深く見えてしまうのが不思議なところであります。

とまぁ、テクテクしつつ、ボクがアッコちゃんをガイドするのも5回目ぐらいなので、屋久島トークというよりは、お互いの近況報告的な話題が中心で歩きました。なぜか、アッコちゃんの友達Yちゃんの話題で盛り上がってしまいましたが…。笑。

でもって、休憩時にアッコちゃんが出してくれたのが、沖縄&新潟のコラボレーション!ちなみにアッコちゃんはボクと同郷でして、魔法の粉がかかるハッピーターンは山のお供に最高です。笑。ゴチ!

と、パワーを充電しつつ歩き始めたら、木にヒルがくっついていました。こやつは人の血は吸わないコウガイヒルという種類のヒル。なかなかのニョロニョロ具合でした。

そして、急斜面に突入し、雑談もほとんどせずに登りに没頭ッ!繰り返しになりますが、諸事情による体重増加をほとんど感じさせないナイスな歩きで乗り切りましたッ!身体はしっかりと山道歩きを覚えていたようです。笑。

そんなこんなで、幻想的な雰囲気の中で、仮称:神々の領域に到着。雷神、風神にご挨拶しつつ、歓声をあげて龍神杉にご対面できました。相変わらずの元気っぷりで、濃霧の演出が最高でありました。龍神様はホント霧が似合うなぁ。

ランチをしつつ、まったりモードに突入したのですが、長時間動かないでいると、まだまだこの標高は寒いっす。身体が冷える前に、下山開始。帰りは以前痛めた膝が爆発しないように丁寧に下りました。まぁ、雫鑑賞タイムは随所でしましたが…。

と、再三の繰り返しになりますが、諸事情による体重増加も膝に悪影響を及ぼす事なく、ブレイクスポットまでおりてこれました。弱い雨と沢のせせらぎが良い時間を提供してくれました。それにしても、今日の緑は極上だったなぁ。

そして、誰一人としてすれ違わなかった龍神ルートでしたが、最後の最後で一人の青年とすれ違いました!この時間にここ…。「杉までどのくらいかかります?」と聞いてきたので、丁寧に答えると「さすがに無理っすね」と一言。それでも引き返す事なく、上に登って行きました。山慣れしてそうだったので、大丈夫だとは思うのですが、彼の行く末がちょっと気になりました。

そんなこんなで、膝も爆発する事なく、無事に下山完了!大雨に降られる事はなく、極上の緑に酔い、神の名が付く屋久杉にご挨拶できました。アッコちゃんも久々の長距離登山を終え、ご満悦な様子。宮之浦岳だったら笑顔がなくなっていたかもしれないので、龍神をチョイスして大正解な一日でありました!