2015年4月15日水曜日

まったり白谷トレッキング。

本日は昨日に引き続き、ハルミさん&チーちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。昨日の縄文後遺症を引きづりながらも、上半身は元気で乗り込みました。車に乗っている時はそこそこ雨が降っていたのですが、歩き始める頃には雨も止み、極上の雨上がりフォレストが幕をあけました。

歩き始めて数分で、ハルミさんもチーちゃんも雫ちゃんの虜に…。カメラに限界があったものの、必死になって美しさを切り取りました!コンディション最高っす。

で、テクテク歩いていると、チェーンソーの音が…。二代大杉付近で登山道整備が行われておりました。大自然の中でチェーンソーの音って、違和感満載。まぁ、木の伐採ではないんで、よしとしようかなと。笑。

それにしても、今日の緑は極上でした。二代大杉下の苔の沢も全部が濃厚な緑!昨日の縄文とは打って変わって、いっぱい写真を撮りながら歩きました。ちなみに下の写真を撮っている時はチェーンソーのBGM付きです。笑。

でもって、ハルミさんのカメラもチーちゃんのカメラもちょいと接写のマクロ撮影が苦手なカメラ。すかさず、スマホで応戦!マクロな撮影はチーちゃんのスマホが一番良く撮れておりました。最近のスマホはあなどれないなぁ〜。

今日は森の中に木漏れ日が差し込んだり、太陽が隠れて濃厚な緑が現れたりと、天気の演出もナイスでして、気持ちいいトレッキングでありました。ハルミさんも「凄い!」と「綺麗!」しか出てこないと、自らのボキャブラリーを確認しておりました。笑。言葉では表現しがたい美しさであったなと。

とまぁ、奉行杉コースを歩いて、小屋付近にてランチタイム。小屋の前のテーブルに陽が差し込んでいて温かかったです。昨日はあられの降るランチタイムだっただけに、幸せでした。
 全体的にも登山者は少なく、苔むす森もイイ感じでした。ここも木漏れ日が入ったり、曇ったりと、ずっといても飽きない光景でした。光の演出もまたナイスだったなと。

でもって、ジワジワと急になっていく道を頑張りました〜!縄文後遺症もしっかり残っておりまして、ゆっくり歩きました。
 そして、最後の急斜面をガッツリ登って太鼓岩到着〜〜〜っ!宮之浦岳の頂上は隠れていましたが、大パノラマを満喫できました。特筆すべきは強風…。冷たい風で吹っ飛ばされそうになってので、下の岩におりてまったりしました。

山桜は終わっていますが、新緑と常緑のコントラストがナイスな季節になっております。個人的に今年は太鼓岩からの山桜見れませんでしたが、新緑のモコモコが良い風景でありました。

風も強かったので、あまり長居はせずに下山開始。森に入れば風もなく、下りに集中しました。この頃には心と身体がだいぶかけ離れた行動をしていたので、チーちゃんは「わたしの足ガンバレ!」と自分の足を応援しておりました。

最後は小屋付近にてブレイクタイム。それほど遅い時間ではなかったのですが、周りには誰もいない状態でして、静かな森でコーヒーとココアをすすることができました。ゆるい時間だったなぁ〜。

そんなこんなで2連チャントレッキングが無事に終了!身体はボロボロ、顔は笑顔という、屋久島の正しい遊び方ができました!森のコンディションにも恵まれ、爽やかな森歩きを満喫できた一日でありました。

1. ちーちゃん2015年4月18日 7:26

なんちゃん、2日間ありがとうございました。

無事に仙台に帰ってきました。
    帰り道、写真やなんちゃんのブログを何度も見て、夢のような時間を思い出しました。

縄文杉はえりちゃん、ちえちゃんとワイワイと本当に楽しい時間で…
    ハプニングもいい思い出です(笑)
    白谷では贅沢なのんびり森歩き…幸せな時間でした。
    ぼろぼろになった体も、翌日の温泉とフットマッサージで解消しました♪

写真を見返すと、初日と最終日とでは私たちの笑顔が全然違いました。

なんちゃんのおかげで、素晴らしい屋久島旅行になりました。

本気で秋にまた行きたいと考えてます(笑)
    その時はまたよろしくお願いします(*^^*)

※太鼓岩あたりで叔母がいっていた「もののけ姫にでてくる緑の素敵な人」は「デイダラボッチ」のことでした(笑)
    人じゃない…(笑)

返信
    1.  おいっす!ちーちゃん。早速の書き込みありがと〜〜!天気にもメンバーにも恵まれて、最高の初屋久島になったねぇ。初めにちーちゃんとハルミさんに会った時の不安いっぱいな顔と別れる時の満たされた顔が全く別人で素晴らしかったよ〜!
       屋久島はいつでも大歓迎してくれるから、またチャンスをみつけて遊びにきてね〜!インドアライフからアウトドアライフへ!近場の森歩き&山歩きもしつつ、また屋久島へ遊びにきてねん!待ってるよ〜〜〜〜!