2015年4月17日金曜日

爽やかさを絵に描いたような縄文杉でした。

本日も元気いっぱい、マッスと一緒に縄文杉へと行ってまいりました。昨夜はなかなかの荒れ模様でして、今日の縄文杉はどうなるんだろうと思いつつ、お迎えに。マッスが泊まっている宿は旅人達の集いが激しい所で、呑みっぱなしで一夜を明かしていた宿泊者が迎えてくれました。さすがにマッスは途中で退散したとのことで、ホッとしました。といっても、そこそこ睡眠不足気味でのスタートとなりました。

歩き始めて早々、青空に飛行機雲に朝陽にと、理想的な朝を迎えちゃいました。のっけからいいもん見れました。

昨夜の大雨で、森の中もコンディション最高!雫がしたたる苔を見つつ、テクテクトロッコ道を歩きました。マッスは日頃から登山もしていて、先週も山に登ってきたとのこと。気合い入ってました!

そして、こんな日は木漏れ日スポットで木漏れビーム!思ったほど、炸裂はしませんでしたが、美しい光景に出会えました。全体の登山者も少なく、良い朝だったなと。

でもって、いろいろと屋久島トークを繰り広げつつ、トロッコ道終了。前回の縄文杉のブログにものっけましたが、まだいました!「キイロトゲエダシャク」。相変わらず、ロボットばりの姿がかっちょよかったです。

で、山道に突入したわけなんですが、さすがマッスでして、山道も歩き慣れていて、ナイスな歩きでした。ところどころで写真を撮りつつ進みました。

ウィルソン株も人が少なく、愛の撮影会。ちょっと光が強過ぎたので、帰りにも寄ることにしました。今日はウィルソン株周辺の森に光がドヴァ〜っっと差し込んでいて、爽やかさマックスでした。

その後の急斜面も辛いながらもなんなくクリア。巨木達にご挨拶しつつ、森を満喫しました。新緑の緑がまた爽やかさを助長させておりました。屋久島がこんな爽やかすぎる森だなんて思っていはいけません。基本はモヤッとした空気感です。今日の爽やかさが特別なんだよ!とボクがマッスに念を押しておきました。

そして、念願の縄文杉に到着ッ!しかも、完全貸し切り〜〜〜!前後にもそこそこ人がいたのですが、完璧なほどに隙間にはいったようで、5分ほどは縄文杉と一対一で対面できてしまいました。贅沢だなぁ〜〜〜〜。その後はほどほどに登山者が集まってきましたが、あの静粛な縄文杉を体験できてホントよかったっす。

でもって、木漏れ日が差し込むランチスポットでお弁当タイム。ぽかぽか陽気でして、お弁当を食べ終わった後は、そのまま眠りについてしまうのではないかという幸せっぷりでした。

帰り道も順調に進み、第二回愛の撮影会。朝とは違って光の角度がナイスで、しっかりと愛をカメラに収めることができました。

帰りのトロッコ道はズ〜〜〜〜っと雲の無い状態でして、新緑が叫んでいるかのように、モコモコしておりました。いいなぁ、この季節。緑に一番勢いがあります。

緑のトンネルをテクテクと…。まぁ、実際に歩いている時は実に長い道のりなんで、写真ほどの爽やかさはないんでありますが…。

小杉谷橋からも緑に包まれるマッスです。言うことなしだなと。

でもって、こんな日はダイナミックな巨岩の中でブレイクタイム。ボクが何も言わなくてもマッスは「水に足つけていい?」と水へ突進しておりました。普通に休憩して出発すれば、早めのバスに乗り込めたのですが、そのバスを見送りここでたくさん時間を使いました。結局1時間近く長居しちゃいました。最後はマッスも本気で昼寝!最高の贅沢でありました。

そんなこんなで、無事に下山完了!「疲れた!」といいつつも、余裕の笑顔で縄文杉に会うことができました!一日を通して、爽やかさを絵に描いたようなスペシャルな日となりました。気持ちよかった〜!

1. こんばんは(^o^)
    今日現実に戻ってきました。。
    初めての縄文杉なんなんのお陰で楽しむことが出来ました!
    ほんとうにありがとうございましたo(^o^)o
    見事な爽やかさで感動しました!
    本来の屋久島の姿も見てみたいです♪
    また絶対行くのでその時はお願いします!!
    太忠岳と黒味岳に行きたいなー。

返信
    1. おいっす!マッス!いや〜、爽やかだったね〜。あんなに爽やかでいいもんだろうかと思うくらいに…。笑。年にほんの数回しかない当たり日!マッスが「持ってる」ってことかな?
      でもって、初屋久島で始まってしまった屋久島の魅力…。またチャンスを見つけてウェルカムだよ〜!湿度たっぷり、雨たっぷりの「本来の屋久島」も見に来てね!違う意味で素晴らしいから!