2015年3月14日土曜日

春の気配を感じつつ。

 本日は、年に2回ほど屋久島に来るのが定番になっているコンタニ夫妻と一緒にNO YAKUSHIMA NO LIFEしてまいりました。天気予報はバッチリ晴れ模様だったので、ガッツリ登山をしようとボクが企んでいたのですが、コンタニさんも奥さんもまだ山登りシーズンに入っておらず、「ちょっとユルめで…」という流れに。まったり系の山登りをしてまいりました〜!

 でもって、車の中からしてワイワイしつつ、レッツ山登り。しかし、まさかの雨が降ってきたのであります。強い雨ではないのですが、降水確率0〜10%でも雨が降るのは屋久島ならではかなと。雰囲気ナイスなスタートとなりました。


 歩き始めて1時間もするとさっきの雲が嘘のように青空が広がってきました。森の中は木漏れ日な雰囲気に変貌し、寒さとあいまって気持ちよかったです。寒いんですが、歩くとちょっと汗が出る感じで爽やかだったなと。


 そして、昨年コンタニ夫妻も大開花のシャクナゲを見たのですが、今年は…。シャクナゲのツボミを探すのが非常に大変でしたが、ちろっとはありました。昨年はあまりに咲き過ぎたわけですが、今年も咲かないということはなさそうです。ホッ。


 でもって、登山道は氷と霜柱がいっぱいでした。途中で島の友達が下山してきたのですが、あまりにアイスバーンだらけで途中で引き返してきたとのことでした。今日は雪ではなく、氷の世界だったなと。


 んでもって、休憩タイムに出てきたのが、奥さん手作りの激ウマクッキー!登りの話題はというと、「屋久島を代表するお菓子系のお土産がない!」というテーマで数時間語り合ったのです。さすが屋久島ヘビーリピーターなコンタニ夫妻だけに、屋久島のことをすっごく考えてくれています。たぶんボクより屋久島のお土産のことを考えていると思います。笑。苔をモチーフにしたものや屋久島花崗岩をモチーフにしたものなどなど、アイデア盛りだくさんッ!ボクも良い勉強になりました。


 で、この先はというとNO YAKUSHIMA NO LIFEな世界でして、写真少なめでお送りします。標高があがって北斜面はちょいと雪もこっておりました。固まっていたのでそれほど歩きづらさはありませんでした。


 そんなこんなで今日の目的地に到着っ!青空が最高でした。コンタニさんが高所恐怖症だったので、怖めのピークは下で待機。もうひとつのピークは安心できる感じだったので爽快な青空を楽しめました。


 風が強かったので下におりてランチタイム。陽が当たる場所に雪が積もっていたので、雪上弁当となりました。風がなく、陽が当たると完全に春の山って感じで、気持ちよかったです。


 とまぁ、まったりした後に下山開始すること20分。コンタニさんのストックがないことが発覚ッ!「あそこに置いてきてしまった…」ということで、ボクがササッと小走りで取りに行き、無事にストックがありました。ホッ。ほとんど誰もこない場所なので少し時間がかかっても取りにきて正解でありました。


 と、そんな軽いハプニングがありつつ、下山の話題は行きの話題の延長線上で「屋久島の人の心が豊かになるように」というテーマ。やはりしっかりと経済を循環させて、その上で心が豊かになっていくのがベストかなと。屋久島思いのコンタニ夫妻に感謝であります!

 宴もたけなわで淀川に到着。誰もいない空間で透き通る水を前に、優雅なブレイクタイムとなりました。冬の淀川はあまりに美し過ぎます…。


 そんなこんなでまったり系登山完了!結局、雨は朝だけで、ず〜っと青空満点でした。春の気配を感じつつ、ユルくて楽しい一日でありました。気持ちよかったぁ〜。

2 件のコメント:

  1. 今日はありがとうございましたm(__)m
    この冬は、毎週登ってはいるものの、1~2時間の緩めの山歩きしかしていなかったので、体が出来ておらず、今日のコースで精一杯でした。また、鍛えて出直してきます。
    素敵な屋久島を教えていただきうれしいです(〃∇〃)楽しみが増えました♪

    返信削除
    返信
    1. 早速の書き込みあざ〜っす!本年度のスタート的な山登りにはちょうどよかったかもですね!ガッツリ本気系はまたの機会にするとして…。例のお土産は上の娘が大興奮でほおばっておりました。ありがとうございました。あっ、いっぱいあると思うんですが、おみやを渡し忘れてました。CDと一緒に入れて送りますね!

      削除