2015年3月18日水曜日

まさか雨が…。

 本日も元気いっぱい、イマちゃん&ヒロンと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!イマちゃんが昨年夏に来たコユミちゃん&マイちゃんの会社の先輩ってことで、美屋久の輪でありました。
 で、ナンナン天気予報によると午前中にちょいとまとまった雨が降りそうな気配。バス乗り場は降っていたのですが、登山口に着くと気にならないぐらいの霧雨。朝ご飯を食べて歩き始めると時には雨が止んでおりました。そんな天気にイマちゃんのテンションもジワジワ上昇中。ボクとしては雨が降ると見込んでレインブーツ仕様で歩いたのですが…。とまぁ、雨上がりのスタートは上々でありました。


 でもって、初めからワイワイガヤガヤモードで屋久島トークに花を咲かせ、テクテク歩きました。二人とも普段はガッツリ運動をすることはないものの、ヨガやスノボーをしているとのことで柔軟な歩きを披露してくれました〜!見た目は普通に歩いている感じですが…。特に準備運動時のヒロンは柔らかかったぁ〜。さすがです。


 もちろん道草も多数。屋久島に来る人の9割は「もののけ姫」を見た経験があるといっても過言ではないのですが、珍しくイマちゃんがまだ見た事がないとのこと。帰ったら、復習するとのこと。まぁ、もののけ姫を見ていなくても、縄文杉ルートは最高に楽しいトレイルです。


 そんな雨が降らない天気のまま歩いていたら、まさかの太陽が!!!しかも、光がキレイに差し込む所で出てきたので、振り向き様のトロッコ道が美しかったです。こういうまさかの展開がまた楽しすぎる道のりであります。


 そんな感じで長い休憩は取らずに、テクテク歩いてトロッコ道終了。え〜、下の写真はたまたまシャッターを押したら、なぜか両手を万歳してトイレに向うシーンが撮れていました…。トロッコ道が長過ぎて、脳にまで悪影響を及ぼしたのかもしれません…。笑。


 そして、山道に突入したのでありますが、今日は大学生とおぼしき、男子チームが多かった!この春一番の男子率だったかもしれません。若い男子の群れでした…。最近、本当によく見かける光景なのですが、今日は特に目立っておりました。男子諸君、一人旅をしなさいッ!しかも、7〜8人のグループがそこそこいて、若さがあふれておりました。


 その後、ウィルソン株で愛の撮影会をしつつ、急斜面もクリアし、お腹が減ってきた二人でしたが(最初のお腹減ったコールは8時15分でした!)、あぁだこうだと歩いていたら、グングン進んで、結局縄文杉に到着してしまいました〜!

 歓声をあげつつ、縄文杉にごあいさつ。今日も重鎮ぶりを遺憾なく発揮しておりました。ナカガワスポーツで借りたピンクのペアリュックも輝いておりました。笑。
 縄文デッキでも男子達の群れが2組いたのですが、引き際も早いのでいつのまにか快適なデッキで、写真を撮ったり、縄文トークをしたり、ユルい時間が過ごせました。


 縄文を堪能したあとにランチをして、下山開始。ヒロンがこけそうでこけない歩きを披露しくれ、順調なペースでウィルソン株に戻って来れました。ここも、男子たちが過ぎ去ると貸切空間に。第二回愛の撮影会を開催しつつ、いい時間でありました。


 んでもって、帰りのトロッコ道も順調に進み、沢にてブレイクタイム。川のせせらぎをBGMに優雅な時間だったなぁと。まさか雨が降らないとは思っていなかっただけに、結局の所晴れモードな一日でありました。木漏れ日が差し込む所などは、暑いぐらいでした。


 というわけで、見本のような歩きで無事に下山完了ッ!結局の所、的中率95%を誇るナンナン天気予報が外れてしまい、爽やかな晴れ縄文を堪能できました。ワイワイガヤガヤ、楽しき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿