2014年9月15日月曜日

天気の展開最高のフォトジェニックツアーでありました。

 本日はナギさん&ミッチーと一緒にフォトジェニックな一日を過ごしてまいりました〜。ここ数日はというと天気予報がコロコロ変わる感じでなかなか難しい日々であります。そして、今朝は大雨!それでも、なんなん天気予報によるとしばらくしたら雨が止む感じでしたので、レッツ、写真!雨の日こそ撮りたい被写体があるのが屋久島であります。

 でもって、小雨模様の中でスタート。まずは基本のキの字をみっちり。ほとんど歩かない場所なので傘にて応戦。あぁだこうだカメラをいじって基本を学びました。並んで傘をさしているナギさんとミッチーがいい感じだったので一枚…。ただ立っているわけではありません!頭の中は猛烈に動いています!


 操作方法もおおよそわかってきてからは、実践あるのみ!いろんな被写体にむかってシャッターを切りました。折れた枝に立ち向かうナギさんです。


 あっというまに時間が過ぎていき、ランチタイムに。この頃から雨も止み、雨上がりの最高レベルのコンディションになっていきました〜。なかなかフォトジェニックガイドの日がこういう天気に恵まれることもないのでなんともラッキーでありました。
 で、午後は午前の基本をベースにマクロ撮影に没頭。ミッチーは元々マクロ好きでありましたので、ナイスなマクロレンズも持ってきておりました!マクロレンズが一本あるだけで、写真の楽しさは数十倍に広がります。


 ボクの持っているレンズがナギさんのカメラに装着できるヤツだったので、ナギさんもマクロの練習&実践に。この辺から二人の闘志も俄然燃えてきて、かなりの集中モードに入りました〜。ボクが話しかけるのもためらうほどの集中力でありました。


 すると午後はたまに木漏れ日が森に差し込むようなウハウハな天気に!めまぐるしく光の状況が変わっていく中で、マクロに燃えました。ちょっとするとミッチーもマクロな感覚を身につけてきて、ナイスな写真を撮っておりました。


 二人でマクロに没頭する絵です。周りの風景が見えないほどにマクロ撮影。それほどまでに今日は苔が潤い、雫ちゃんもたくさんあってすんばらしかったです。


 マクロ撮影で指の動きがよくなっていくミッチー。ナイスでありました。


 でもって、これまたあっというまに時間が過ぎ去っていき、最後の方はみんなで写真を見せ合うことをテーマに森をあれこれ激写しました。「人に見せる」ってなるとこれまた集中力が増すので良い練習になります。自己満足ではなく、他者がいるってのは写真の大事な要素でもあります。切り株とうねうねした枝に立ち向かうナギさん。良い写真が撮れるようになっていました。


 そんな感じでボクが撮って、ボクがセレクトした2枚。今日は雫ちゃんが森を占拠していたので、キラキラした感じの一枚です。


 もう一枚は屋久島らしいウネウネした雰囲気の切り株と枝です。苔の緑もあいまって、動かない被写体ですが動いている感じだったかなと。


 そんなこんなでブレイクタイムをはさみつつ、タイムアップ!二人とも朝とは見違える写真を撮れるようになっていて、ナイスでありました。バッテリーも2本まるまる使うほどにカメラをいじくりまわし、天気の演出もあいまって充実のフォトジェニックデイを終えることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿