2014年9月13日土曜日

最強の苔日和。

 本日は屋久島ヘビーリピーターのトムとツレのジェリーと一緒に苔を堪能してまいりました〜!問い合わせの段階で「なんなん、苔お願い!」ってことで、苔の世界へ突進してまいりました。数日前の天気予報では曇り&晴れだったのですが、登山口に着くと良い雨降ってました〜。まぁ、大雨ではありませんでしたが、苔にとってはベストコンディションをも言える天候。ジェリーはやや不安げな表情でしたが、ボクとしてはテンション高めでありました。

 でもって、雨が徐々に強くなりつつ、テクテク歩き。ここ最近はまとまった雨がなかったので、森も喜んでる感じでありました。それにしても、この森には雨が似合う。


 それほど頑張って歩かなくて良い場所なので、道草ならぬ道苔をたくさん食いながら歩きました。苔という苔に雫が実っておりまして、潤いまくり。たまらない空間でありました〜。トム&ジェリーも随所で歓声をあげつつ、どっぷり苔の世界へ。


 なんともまぁ、濡れた森ってのは美しいもんであります。こんな日は山の頂上は避けたいところですが、森の中は積極的に歩きたいなと。


 道苔を堪能しつつ、さらには道株も堪能し、雨宿りを随所でしながら雰囲気満点なトレッキングでありました。雨が素晴らしいとはいえ、雨宿りするスポットがあるとホッとします。


 下の写真は苔に集中するトム&ジェリーと思いきや、秘密アイテムに集中している二人であります。それにしても、緑が濃厚でありました。


 で、歩いていると比較的大きなキノコの群落を発見!よ〜く見るとトゲトゲが出ておりました。正確な名前はわからないので、また調べておきます。もちろん食べてません!


 とまぁ、そんな感じでこれといった目的地もなく、ディープな苔の世界をブラブラ。これでもかってほどに緑を脳みそに注入できました。名前のない森というのは純粋にその場所を体感できるなと。天気のおかげもありますが、ボクも久々に来た所でどっぷりこの世界を楽しんでしまいました。


 そんなこんなで無事に下山完了。これ以上の緑色の世界はないってほどに苔を堪能できました。びしょ濡れになりながら、心の中まで雨の潤いが浸透していくような一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿