2014年9月12日金曜日

縄文、弾丸トラベラー!

本日も元気いっぱい、アズマと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!今日はちょいと特殊な弾丸縄文杉でして、アズマが最終の飛行機で島を出るというスケジュール。なかなかハラハラドキドキなのではありますが、行っちゃってきました!ボクのアドバイスを全て受け入れてくれ、安房の宿に泊まってくれたので登山バス乗り場に着くと、なんと1番のりッ!今期初でした。やはり縄文杉へ行くには安房の宿が便利です。この始発に乗るか乗らないかが弾丸縄文の鍵を握るのでまずは成功。

ちなみに始発出発直前のバス乗り場は今日も大盛り上がり。始発に乗れてよかったです…。

でもって、バス乗り場で朝食を済ませたので登山口に着いてすぐに歩き始めました。ヘッドライトがいる時間帯をテクテク歩きました。普段は運動から遠ざかっているアズマでしたが、そこは若さでカバー。良いペースで歩けましたぁ。

道草を食いつつも、良いペースでトロッコ道を終え、レッツ山道。ここからは汗だくになりつつも、変わりいく森を愛機のミラーレスで激写しながら進みました。弾丸とはいえ、森を楽しむことを最優先であります。

ウィルソン株もほぼ貸し切りな感じで楽しめ、急斜面で悶絶しながらも、グングン登りました〜。今日は気温も低めで秋の気配。まぁ、汗はかきますが、快適に歩を進めることができました。

そして、今日は山小屋のし尿運搬の日でした。総勢11名の普段はガイドをしている勇者達が40キロのし尿をトロッコ道まで担ぎおろしておりました。お疲れちゃ〜ん!この体力仕事があるからこそ、屋久島の山が健全に保たれているわけです。実に重いものなので身体を壊す人もいるくらいの重労働。本当にありがとうであります。

そんなし尿運搬のみんなに感謝しつつ、予定よりも10分ほど早く縄文杉に到着!呼吸を整えて、心を整えてご挨拶できました。今日もその姿をボクたちに見せてくれました。人も少ない時間帯に着け、アズマの健脚が光っていたなと。30分ほどのんびりできました。

するとボクらが下山し始める頃に、いい感じの霧の森が広がっていきました。このモヤッと感がたまらないなと。上を見たり、奥を見たり、行きとは違う雰囲気の森を歩くことができました。

アズマがちょこっと高所恐怖症だったので、下りでちょっとペースが落ちるかなと思いきや、快調なペースでさらには写真をいっぱい撮る余裕もあって、ナイスな下山となりました。トロッコ道までおりてきたら、トイレのし尿運搬チームがトロッコに乗って帰る所でありました。おつかさ〜ん!そして、ありがと〜!

でもって、帰りのトロッコ道もボクが予定していた時間通りに進むことができました。もちろんその予定の中には川でロングブレイクをする時間も盛り込んであったので、小杉谷集落の下でのんびりブレイクタイムをとれました。かんかん照りの日だとキツい場所なのですが、ほどよく雲があって快適でありました。アズマも水を得た魚のように、ワイワイしておりました。

そんなこんなで計算通りの時間に下山完了!温泉による時間も作れて、完璧でありました。アズマの健脚のおかげで縄文弾丸トラベラー大作戦も成功し、良い汗をかけた一日でありました。