2014年9月9日火曜日

翁杉倒壊より4年がたちました。

 本日も元気いっぱい、イシワカさん&メグミちゃん夫婦、一人旅のユカちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。今日は久々に晴れまくりな朝。最近は晴れマークが出ていてもぐずついた天気が多かったので雨の気配がない久しぶりの縄文杉でありました。

 で、登山口に着くとそこそこな人出。若い大学生が多かったです。それでも歩いている時は周りには人はおらずテクテクと自分たちのペースで歩けました。


 湿度はそこそこあったので、木漏れ日スポットでは盛大に木漏れビームが登場!なんともまぁ、良い朝でありました。今日はみんなスマホで写真撮影。トロッコ道の途中でユカちゃんの充電が早くもなくなりつつあり、秘密兵器の充電器を出すほどにいっぱい撮っておりました。


 でもって、8月はほとんど見えなかった翁岳がトロッコ道上から綺麗に見えちゃいました。青空でここまでくっきり見えるのはいつぶりでありましょうか…。みんなの日頃の行いがよかったということにしておきましょう。


 でもって、順調にトロッコ道を終え、山道に突入したのですが、この辺は大学のゼミ生が30人近く団子状態になっており、もうしっちゃかめっちゃかでありました〜。学生達は元気いっぱいなのですが、先生が…。ワイワイしておりました。


 そして、ブログのタイトルにもしましたが、翁杉が倒壊してからちょうど4年という月日がたちました。9月9日まで立っていて、10日の朝には倒れていたんです。あっというまではありますが、今でも翁杉の前に立つと当時の姿が鮮明に思い出されます。ちなみに枯れてはいないので、まだ隣の樹と合体して生きてはいます。あの姿は忘れることはできないなと。


 とまぁ、ちょいとボクだけメランコリックな感じになりつつも、みんなは元気いっぱい登りをがんばりました〜!イシワカさんは顔色ひとつ変えずに余裕のポーカーフェイスで登り、メグミちゃんは急な階段で速度が落ちつつ確実な歩き、ユカちゃんは日頃の運動不足を悔やみつつも若さでカバー!それぞれにそれぞの道のりを歩きました。


 で、縄文ちょい手前にてまたもや学生達が!ちょっとバテ気味な先生を待っているとのことでした。デッキの混雑を考えてここでランチをしようと思ったのですが、学生達がいたのでそのまま縄文へ突進しました〜。


 とりあえず、みんなで歓声をあげて縄文杉にご挨拶。今日もたくさんの人々の心にその姿を見せつけてくれました。学生達が来る前は平和でしたが、やっぱり30人近い人がデッキにあがると…。大盛り上がりでした。


 いつもそうなのですが、学生達は去り際が早い!ほんの5分ぐらいでみんな撤収しておりました〜。学生が去るとデッキはガラガラになり、優雅な時間でありました。


 これまた混雑を避けるためにちょっと先まで歩いてランチタイム。東屋は貸し切りでイイ感じでした。いつもいる鹿しゃんも定位置に登場し、ボクらのお弁当を眺めておりました。


 で、行きはウィルソン株がごったがえしていたので、帰りに株の中に入りました。空いていてしっかりと愛の撮影会を開催できました。朝からギリギリの充電だったメグミちゃんのスマホもなんとか撮影できました。愛があったなと。


 それなりに疲れつつもトロッコ道まで戻ってきて、沢に寄ってブレイクタイム。川のせせらぎを聞きながら、ゆる〜い時間を過ごせました。まだまだ水が気持ちよく感じる季節であります。


 その後は猿に挨拶しつつ、無事に登山口に戻ってきたのですが、ここでもまだ学生達が!!!もちろん30人近い団体にバス一台を乗っ取られてしまい、ボクらは次の便に…。まぁ、こんな日もあるなと。


 そんなこんなで、みんな笑顔で帰って来れました。翁杉が倒れて4年たち、学生達にもまれながらも、ワイワイ楽しき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿