2014年5月16日金曜日

屋久島じゃないような天気!

 本日も元気いっぱい、みっちゃんとヤナギと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。え〜、今日は朝からいろいろとハラハラドキドキがあったのですが、その一発目が登山バスの乗車でした。ヤナギが送迎できないエリアの宿で待ち合わせをしたのですが、登山バスのドアが開いたのにまだ来ない!早く来ていた登山者が乗車し始めたその瞬間にヤナギが登場!あと数秒違っていたら、バスに乗れなかったというハラハラドキドキの朝でした。ヤナギも「ボク、今日は何か持ってるかもしれません」と、良い流れでした。

 で、登山口に着いて、朝のハラハラドキドキもどこかへ消え、まったりと朝弁当タイムに。ここで第二の事件が!「誰か助けにきて〜!」と女性が近寄ってきました。なんだ?と思っていくと、ガイドなしで来ていた女性4人組のお一人が、倒れ込んで意識もうろう、痙攣の状態…。とりあえず、バイタルチェックをして、意識が戻るのを待ちました。おそらく癲癇だったのではないかと思うのですが、すぐさまガイドの連携で救急車を呼んでもらい、大丈夫でした。ほどなく女性も意識を取り戻し、登山口が一時的に騒然としたのはいうまでもありません。何が起こるかわからない。これが山だなと…。無事でよかったです。


 そんな違う意味でのドキドキまでしてしまいつつも、大晴れの中をスタート。朝陽を浴びながらテクテク歩きに。雲ひとつない天気で、ヤナギの「持ってる」力が遺憾なく発揮されていたトロッコ道でありました。


 でもって、トロッコ道後半になった頃に、知り合いのガイドが「トロッコが滑落している!」という情報が…。え〜〜〜!第三のドキドキでありました。そして、現場到着。トロッコ終点から3分の所で見事に…。昨日のし尿運搬の時にブレーキが壊れたらしく、無人で暴走してしまったとのことです。けが人はゼロでして、不幸中の幸いでした。山のし尿運搬は命がけだなと。清掃員の方々、本当にありがとうございます。


 そんないつもならあり得ない状況を乗り越えて、トロッコ終了。これまたいつもならあり得ないような天気の中で、山道を登り始めました。みっちゃんは屋久島のために近くの山でトレーニング、ヤナギはその昔に自転車をやっていたとのことで、それほど苦しむ事なく急斜面を登る事ができました。


 道中も休憩ポイントで「休憩する?」と聞くと、「まだ行ける〜」といった快調ペースでして、あれよあれよという間に縄文杉に到着!新緑がキラキラする中で、縄文杉にしっかりとご挨拶できました。


 とまぁ、デッキもそれほど混んでおらず、ボ〜っとできたのですが、今日は下山が瞬間的に凄かったです。というのも、貸し切りバスが3台分の団体様がほぼ同じペースで歩いていて、長蛇の列ができておりました〜。ゴールデンウィークに比べたら、なんてことはないんですが、それほど混んでいない日に混雑している瞬間があると際立っていたなと。


 で、ランチスポットもなかなか空いていない状況だったので、ちょっと下まで行ってからランチに。涼しい風が吹く中で、おいしくお弁当をいただけました。その食後にみっちゃんがリュックをガサゴソ…。なんとジップロックにご当地お菓子をふんだんに盛り込んで、ヤナギとボクの分まで用意してくれていたんです!涙〜〜〜!思わず、写真をパチり。みっちゃん、ゴチでした〜。


 そんな愉快なランチをした後の下り道もまた順調に歩けました。帰りの方がウィルソン株のハートが綺麗に写りそうな天気だったので、2度目の撮影会に。朝よりも良い感じにハートを激写できました。

 で、帰りのトロッコ道ではちょうど滑落したトロッコの現場検証が行われておりました。どうやって引き上げるのか…。


 で、まだまだ雲すら出ない天気だったので、沢に寄り道してブレイクタイムに。川のせせらぎを聞きながら、ゆる〜い時間でありました。


 朝のハラハラドキドキとうってかわって、帰り道は眠気を誘うトロッコ道。朝が朝だけに、ボクらの心もゆるみを増しておりました。橋の上でも自由な二人です…。


 というわけで、朝からいろいろありましたが、元気いっぱい下山完了!終わってみれば、ワイワイガヤガヤ、時にまったりと、素晴らしき一日でありました。

2 件のコメント:

  1. みっちゃん2014年5月18日 8:14

    なんなん、先日はありがとうございました!
    最後はグッタリ帰ってくるかと思いきや、案外元気でビックリでした。
    終始楽しく過ごせたのは、なんなんのガイドとヤナギのほんわか雰囲気のお陰です。

    昨日は太鼓岩まで無事行ってこれました。
    ただ1人やと足元ばかり気にして、そこまで景色を楽しめてなかったかなーと思います。
    ガイドさんの必要性を感じた日でした。

    また屋久島へ行った際は、よろしくお願いします。
    なんなん、風邪引いてる?ぽかったので、どうぞお大事に!

    返信削除
  2. おっと!みっちゃん。返信が遅れてごめ〜ん!日頃から練習した成果が出て、いっぱい森の風景を楽しめたねぇ〜。天気にも恵まれて、気持ちよかったなぁと。
    そうそう、ガイドって道先案内人ではあるけれど、それだけでもなくて森を魅せる(?)人でもあるよね。ボクがそこまでできているかはわからないけれど、またいつでも遊びにきてね〜!
    追伸:風邪は治りそうで治らず、おつきあい中です…。身体はよく動くんだけど…。心配ありがと〜。

    返信削除