2014年5月20日火曜日

潤う森は最高です!

 本日は屋久島4回目のマスターと初屋久島のマサコ様と一緒に大和杉へと行ってまいりました〜。今日は午後から大雨予報だったので、潤いを求めての出発となりました。ちなみにマスターは昨日宮之浦岳へ行ったとのことで、バッチリ宮之浦岳後遺症を引きずってのスタートとなりました。

 歩き始めはそれほど強くない雨でして、それはそれは潤い満点の森歩き。マスターは4回目の屋久島で初めて雨に遭遇し、テンション高め。対するマサコ様はちょっと雨が心配気味でしたが、歩き始めてそうそう森の美しさをたくさん激写しておりました。準備万端でして、ダイビング用のハウジングも用意!気合い入ってました。一眼レフも持っているのですが、今日は温存することに。


 とまぁ、苔に雫ちゃん達がたくさん付いていて、所々でマクロ撮影会。美しき森を速く歩けというのは無理な事であります。まぁ、マスターは宮之浦岳後遺症でしたが…。


 ゆっくり歩きつつ、雨はやむ気配がなかったので長い休憩をほとんどとらずに進みました。ヤクスギランドを抜けて、よりいっそうディープな森へ入っていくのですが、全身びしょ濡れになりつつも、楽しいってのが屋久島の森の素晴らしさかなと。


 で、今日はやたらとハイノキの花が落ちていたのですが、水たまりにたまる花が実にお美しかったです。ボクも随所で美しき光景に心を奪われてしまいました。雨と花の共演です。ん〜、綺麗でありました。


 でもって、名のない屋久杉達にたくさんご挨拶しつつ、マスターの右足もなんとか持ちこたえ、大和杉に到着ッ!今日も端正ないでたちでボクらを迎えてくれました。ちょうどボクら大和杉に着いた頃から、雨が強くなり始め、よりいっそう緑が濃くなっていきました。

 で、タープをはってランチをしたのですが、マスターがご当地お土産を持ってきてくれました〜!名前は忘れてしまいましたが、知る人ぞ知るご当地ユルキャラです。


 さらにはボクがちょっと風邪気味だったので、風邪薬まで頂いてしまいました〜。恩に着ます…。


 ユルキャラに負けず、ユルいランチタイムをしてから、下山開始。超豪雨というわけでもないのですが、雨粒が大きくなってきて、屋久島らしい雨の森でありました。ちなみに帰り道のマスターはダブルストックで応戦ッ!ストックさばきが歩くたびにうまくなっていきました。


 そんな感じでランド内に無事に戻って来れました。すかさず屋根のある所まで行って、ブレイクタイム。いつもの清流はどこかへ消え、カフェオレ色の濁流となっておりました。温かい飲み物が身体にしみました。ちなみにマサコ様のカメラはハウジングの中まで曇ってしまいましたが、それでも最後まで撮り続けました。やはりハウジングは強いなと。


 で、お得な増量中の川なんですが、朝と帰りの比較写真です。上が朝で下が帰り。ほぼ同じ位置から撮った写真です。ん〜、お得感満載です。


 ほんの数時間で濁流満点であります。


 ランド内もそれなりに雨が降っており、仏陀杉周辺も良い雨降ってました。団体様もいたのですが、すぐに撤退してました。ボクらは一日中雨と遊んでいたので、なんてことはなかったですが…。デッキの上をはじく雨粒です。


 というわけで、マスターの右足もぎりぎり(?)持ちこたえ、限界すれすれで無事にゴール!マサコ様は若さあふれる歩きでかなり余裕の表情。雨で潤う森を全身びしょ濡れになって遊べた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿