2014年5月11日日曜日

後遺症は問題なし。

本日は昨日に引き続き、ユカちゃん&ミヨシさん&ハラダさんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました。昨日の縄文杉でひん死の状態に陥ったミヨシさんも温泉と湿布でなんとか歩けるまで回復しておりました。それでも縄文後遺症は残っており、緩やかなスタートで歩き始めました。

歩き始めてそうそうに、コガクウツギの花がいい感じに咲いておりました。かわいらしいガクアジサイです。

とりあえず、後遺症もあるのでハード系のコースは避け、ユルユルなコースを選択して歩きました。ボロボロになるのもいいですが、やはり癒される方をチョイスした方が森を楽しめるかなと。ちなみに高所恐怖症だったユカちゃんは高い橋の上にのっても大丈夫になっていました。この2日間での成長だったなと。

とまぁ、ユルいコースなので、ユルい感じでテクテク歩き。ここ数日はまとまった雨が降っていないので苔はカピカピに乾いておりましたが、晴れのまったり感が気持ちよかったです。

水と苔がある場所はいつもながらに美しいです。記念撮影もしたのですが、ユカちゃんのカメラで撮った写真が合成写真みたいになり面白かったです。ポストカードのような風景の中で都会派な3人…。いい雰囲気だったなと。

で、ハード系のコースは避けたのですが、ハード系コースの良い所は感じたかったので、ちょっとだけハード系を歩いて美しき沢でブレイクタイム。今日の登山者は本当に少なくて、森を貸し切りにできちゃいました。GW後の日曜日って平和な休日であります。

ユルい感じをそのままに苔むす森へ到着。こちらもほぼ貸し切り状態!昨日何度かすれ違った外人さんに挨拶しつつ、貸し切りの森を堪能できました。静かないいもりであった
 なと。苔は乾き気味ですが、緑色は健在でした。

でもって、ジワジワと急斜面を登りつつ、後遺症の足を引きづりつつ、一気に太鼓岩まで登ってしまいました〜!そして、奥岳まで全部見えッ!宮之浦岳までバッチリでした。風がなかなか強かったのですが、熱くなった体にはちょうどいい風でありました。こちらもほぼ貸し切りでして、贅沢な白谷ツアーになっちゃいました。

そんな全部見えな景色を楽しんだ後は、岩屋でランチタイムに。するとそこには我等が屋久島の「すぎっこくらぶ」のみんながワイワイしておりました〜。駐車場でも会っていたのですが、なかなか追いつけずにいたのです。ちなみに「すぎっこくらぶ」とは学童保育所でして、毎年恒例で太鼓岩遠足に来ているんです。予定を合わせているわけではないのですが、なぜだか、ボクも毎年すれ違っているような気がします。

そんなワイワイしたランチタイムを終えて、下山開始。帰りも無理する事なく、ユルいコースをチョイスして歩きました。そんな下りでユカちゃんがいきなり「猫?」と言うので、見てみたらコイタチがちょこちょこしておりました。一応、下の写真に写ってます。中央のちょい右上。

答えはこちら…。長いしっぽだけ写っておりました。

下りで後遺症がどうなるかと心配しましたが、思った以上に元気なみんな。ハラダさんの古傷が痛み始めつつも、次第に痛くもなくなり、快調に進む事ができました。時間にもかなり余裕があったので、またもハード系コースのいいとこ取りをすることに。二代大杉まで足を伸ばしてブレイクタイムに。こちらもほとんど人がいなくて、実にユル〜い時間でありました。

そんなこんなで下山完了ッ!縄文後遺症もなんてことはなく、昨日とはうってかわって笑顔でおりてこれました。ワイワイ楽しき森歩きでありました。

時間に余裕があったので、帰り道で益救神社によってお参りを。どこで情報をゲットしたのか、ユカちゃんが「金運の神社なんですよね!」ということで目をキラキラさせていました。ちなみに金運というよりは山をまつる神様といった方が正しいかなと…。

その後は、お土産買い物ツアーになり、屋久島ならではのおみやをゲットできました。みんなは最終の高速船で指宿へ向かう予定でして、今夜は砂蒸し温泉を楽しむとの事!2日間、みっちり歩いて締めは温泉。良い旅であります。
 というわけで、今日も一日ワイワイしたり、まったりしたり、笑顔のあふれる森歩きができました。