2013年10月19日土曜日

増量でお得な大和杉?

 本日は大雨に打たれながらもメグちゃんと一緒に大和杉まで行ってまいりましたぁ。メグちゃんはというと屋久島来島数10回ぐらいなベテラン領域でして、しかもそのほとんどが雨ッ!生粋の雨女として、参上したのであります。今日は曇り予報で里は雨もなかったのですが、入り口に近づくにつれ雨が激しくなっていきました。さすが実力者であります。

 で、軽く準備運動をしてから出発したのですが、森の中はふんだんに潤い、荒川は増量中でしたぁ〜!雨女も興奮するほどに轟音をたてながら水が流れておりました。今年は雨が少ない年だけにボクとしてもウキウキする水量でしたぁ。やっぱりこのくらいは降らないとなと。


 雨を楽しみつつ、会話を楽しみつつ歩くと、いつもは爽やかな休憩ができるポイントもこの通り。いつものっかってる大岩が隠れております。下の写真と合わせてご覧ください。


 水の透明感も全く違います…。どちらにしろ楽しすぎますけどね。


 とまぁ、スマホとデジカメを守りつつ、それでもたくさん写真を撮りながら進みました。ちょこちょこっとカメラのアドバイスをしつつ、いいの撮れたかな?実は一昨日は晴れだったのですが、その日にメグちゃんは屋久島最強クラスのモッチョムへ行っていたんです!バッチリ筋肉痛もあったのでのんびりペースがイイ感じでした。


 それにしても、雨の日は美しいなぁ。大粒の雨が降ってくると雫ちゃんたちがぴょんぴょん跳ねるように輝いて、たまならい森の中でした。今年の雨不足を挽回するかのように降っておりました。


 でもって、メグちゃんはボクの仲良しガイドもよく知っていて、ガイドトークをしたり、雑談したりと、順調に歩を進めました。無名の屋久杉たちにご挨拶しつつ、ずぶ濡れになれました。大和杉近くでかわいらしいキノコがあったので一枚。黄金でした。


 そして、筋肉痛も忘れつつある頃に大和杉に到着!今日も端正な姿が美しかったです。もちろん雨はやむ事なく、バシャバシャが刺激的でありました。周りには誰一人いなかったので、これまた快適に大和杉と戯れる事ができました。結局、大和杉の道のりでは外人さん3人にあっただけで日本人の方が少ないというインターナショナルな登山道だったなと。


 雨が激しさを増していったので、隠れ家的な雨宿りスポットへ。この辺の雰囲気もしっとりとしていて美しかったなぁ〜。屋久島の原生林は最高レベルだなと。


 とまぁ、まだお腹が減る時間ではなく、さらにはびしょ濡れな体に風が吹くと冷えが加速していく感じだったので、早めの退散。これからの季節は雨で濡れると低体温症になるので要注意であります。
 下りはというと、登山道が登山川に…。ここでメグちゃんの靴が大活躍でして、中が濡れてなーい!何度も何度も水たまりの中を歩いたのですが、車に戻ってから靴下を見たらちゃんと乾いていたんです!ナイスでありました。やはり雨女には装備が重要だなと


 でもって、ちょっと遅めにはなったのですが、一気にヤクスギランド内まで戻ってきて屋根のある所でランチタイム。ボクのお腹に山ビル君がついておりました。今日は大雨過ぎたのか、ボクに2匹ついただけでした。最近、大和杉ルートで山ビルにあまり吸われないんです。数年前はこれでもか!ってほどに食いついてきたのですが、ちょっと減ってきているのかなぁ?


 え〜、屋根はあるもののなかなか風通しの良い場所でして長時間座っていると寒かったです。みそ汁が身にしみつつ、バーナーをストーブがわりにして暖をとりました。いつのまにかこんな季節なんだなと。先週は台風の影響もありつつ、雨でもそれなりに暑かったのになぁ。季節が変わっていきます。


 ときどき雨が強くなったのですが、ドバ〜っと降っている時は、そこら中に水の流れができてました。大きな川も小さな沢も水だらけ。視点をマクロにしてみると葉の先端から雨がしたたり落ちておりました。美しいなぁ、雨の森。


 そんなこんなでブルブル震えてしまう直前に歩き始めて、ランド内も楽しみました。立ち止まるとけっこう寒かったので、あまり休憩をとらずに一気に出口へ行きました。なんとかかんとか行ってこれました。ちなみにヤクスギランドの駐車場はほぼ満車!通常ですとありえないことなんですが、今日は白谷雲水峡が増水のために閉園、縄文杉チームも半分以上が大雨過ぎて引き返してきたとの事。唯一、楽しく歩けるのがランド近辺だけだったようです。
 車に戻ってから、森の中でできなかったコーヒーブレイクを。寒い体にホッとする時間でした。ホットコーヒーがたまらない季節になってきました。


 というわけで、大雨に打たれ、川の水が増量でお得感を感じ、潤う森に心を奪われ、ワイワイしゃべって楽しきトレッキング。メグちゃんの雨女っぷりが遺憾なく発揮された一日でありました。笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿