2013年10月21日月曜日

まだ台風の影響はなかったかな?

本日も元気いっぱい、ナガセ&エリちゃん、タカちゃん&しょんちゃん、ヒデ君と一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。天気予報は「晴れ&曇り」でありましたが、登山口に着くとしとしと雨が降っておりました。数日前はかなりの大雨だった模様で、登山口近くの川は水が多かったです。ちなみにタカ&しょんちゃんは以前ボクがガイドをしたノリ&マリちゃんの先輩という事で、美屋久な輪の朝でもありました。

そんなしっとりした雨の中、レッツスタートしたのでありますが、歩いて10分ほどのところで綺麗にサザンカが咲いておりました。この季節は花が少ない季節。貴重な一輪でありました。結局、咲いている花は11キロの登山道中、この子だけでした。

とまぁ、テクテク歩いたのでありますが、エリちゃんはトレッキングそのものがお初ということで、若干不安気味…。ナガセとお揃いのナイスなシューズでモリモリ歩きました。今日のみんなは高い所が全く怖くない感じで余裕の橋渡りができました。

でもって、道草を食いつつ歩いていると時々雲の切れ間から木漏れ日が!スポットライトのようにトロッコ道を照らしておりました。濡れた葉っぱもキラキラ光っていい朝でありました。

その数分後のトロッコ道です…。いや〜、細かい木漏れ日が実に美しくて思わず停止。長い道のりではありますが、それ故にいろんな表情があるのもまた事実。良いカメラで撮りたかった風景でありました。

とりあえずはトロッコ道が順調に終わったのですが、トイレ休憩をしているとエリちゃんの表情がどんより気味…。どうやら不安いっぱいなようだったので、ボクのすぐ後ろを歩いてもらい、手厚いサポートをする作戦に。しかし!いきなりの急斜面も息が上がり疲れるもののそれなりにクリア!良い歩きでありました。

で、ウィルソン株に到着して愛の撮影会をしていったのですが、ナガセ&エリちゃんとタカちゃん&しょんちゃんが夫婦で、ヒデ君がロンリネスっ!夫婦対抗で写真を撮っていったのですが、ヒデ君の女房役をボクがすることに…。ヒデ君、男でごめん!今度は嫁を連れてきてね!

とまぁ、愛の充電をしてから、急斜面もがんばりました〜!タカ&しょんちゃんはさすが登山慣れしているだけあって、涼しげな表情。ストックさばきもかっこよくて、良い歩きだったなと。この辺からは青空も出てきて、良い汗かけました。

んでもって、ランチをしてから一気に縄文杉へと向かいました〜。今日は修学旅行生が80人ほど来ていたのですが、連れているガイドチームの連携が素晴らしく、生徒も元気で良い流れでした。ボクらがランチをしているときにほとんどの学生が下りていき、ボクらとしても良いタイミングでありました。
 ボクらが縄文デッキに到着した時はそこそこ多めの人がいたんですが、しばらくボ〜っとしているといい感じに空いてきて、のんびりできました。最後は貸し切りになる事もあり、静かな空間で縄文杉にご挨拶できたなと。気温も快適で数日後に台風が来るなんて嘘のような空間でした。

で、のんびりし過ぎもバスに乗り遅れてしまうので、集中力が試される下山を開始。登りでヒ〜ヒ〜言っていたエリちゃんも実に快調な足取り。子宝杉でもしっかりと子宝祈願をしました。あとで知ったのですが、なんとナガセ&エリちゃんは新婚旅行だったんです!も〜、早く言ってくれていたら何かサプライズしたかったのにっ!

で、下山途中に怪しい2人の影が…。道ばたに座って何かをしています…。もちろん危険事物ではなく、ガイドのSさんとTさん。本日はガイドがローテーションを組んで行っているトイレ&山小屋清掃パトロールの日だったのです。実は今回はSさんとボクが行く予定だったのですが、諸事情によりTさんに代打をしてもらったのです…。あざ〜っす!Tさん!

そんなこんなで下りの山道はお水の休憩以外はほとんど休まずに一気におりてきました。ヒデ君の足がワナワナし始めておりましたが、良いペースでありました。まだまだ若さがあふれる歩きだったなと。

で、トロッコ道もサクサク歩き、たくさんの鹿にもご挨拶。帰り道は多かったです。時間に余裕もあったので、ちょっと水が多めの沢におりてブレイクタイム。水に包まれるような空間で、良い時間を過ごす事ができました。

というわけで、みんな元気いっぱい下山完了!笑顔で帰って来れました。潤う森を歩き、光に包まれたり、水に包まれたり、禁断の果実?まで食べて、楽しき一日でありました。