2013年10月16日水曜日

台風後は実に爽やかでありました。

本日は台風明け一発目の縄文杉へ、一昨日に引き続きカズちゃんと連れのエミちゃんと一緒に行ってまいりましたぁ。昨日は高速船&フェリーともに全便欠航だったので島内に入る手段は飛行機のみ。というわけで、全体でも120人程度の登山者でして空いておりました。風が残っていましたが、雨はありませんでした。特筆すべきは寒さ!今年一番の寒い朝でありました。北海道では雪も積もったようなので、一気に秋モードであります。

そんな台風明けのスタートをきり、テクテクと歩きました。ヘッドライトが似合う季節であります。6時ぐらいから徐々に明るくなり始めますが、個人的にこの暗闇が好きだなぁ。まぁ、平らなトロッコ道だから言えることかもしれませんが…。

とまぁ、歩き始めて30分もしたら辺りは明るくなり、快調に歩を進めました。すると突然エミちゃんが立ち止まり、「ネズミ?モグラ?」という反応…。すかさず、激写しようとするエミちゃんです。

上の画像を拡大するとご覧の通り。モグラでありました。かわいい〜ッ!毎日のように山に入っているボクですが、モグラとの遭遇率はかなり低いので、いいもん見れました。

ときどき、木漏れ日がトロッコに差し込んで、いい雰囲気でした。カズちゃんも「今日はいい日だわ!」と笑顔満点。台風前はすぐに汗をかく気温でしたが、今日は立ち止まっていると肌寒いぐらい感じだったので、歩いているとちょうどいい快適トレッキングでありました。

とまぁ、寄り道&道草を食いつつ、順調にトロッコ道を終了。いざ山道へと突入しました。「登れるかしら〜」と不安いっぱいのカズちゃんでしたが、天候の助けもあり実に順調でありました。

でもって、快調に歩を進めてウィルソン株に到着。ボクらが到着した時は完全貸し切り空間でした。ん〜、贅沢。これも台風のおかげかなと。写真はお参りに集中するカズちゃんと、愛に夢中なエミちゃんの図です…。

そして、ここからは一気に急斜面に突入したわけですが、カズちゃんの階段歩きが素晴らしかった!いつもエレベーターを使わずに階段生活。「階段は本当に楽だわ〜!」と楽勝モードでした。対するエミちゃんはというと…。しんどそう…。エミちゃんみたいにしんどいのが普通です。地獄の階段と呼ばれる場所ですから…。

そんな涼しくて爽やかなトレッキングなのでありますが、台風の風で落ちたカエデの葉が色づき始めておりました。秋だなぁ〜。二人も秋の風景をカメラにおさめるべく、パシャパシャと写真に集中しておりました。

で、標高が上がるにつれ気温も下がってきました。とりあえずは腹が減ったのでランチタイムに。みそ汁が五臓六腑にしみわたる季節であります。
 その後も順調に歩を進めて、歓声をあげながら縄文杉に到着ッ!これまたボクらが到着した時は空いていてのんびりと時間を過ごすことができました。台風明けの縄文杉はいつもと変わらぬ存在感を醸し出しておりました。

そんな感じであんな写真、こんな写真を撮って下山開始。下りが苦手なカズちゃんでしたが、ストックさばきも上達してそれなりに良いペースで下りて来れました。そして、一昨日の白谷引き続き、カズちゃんのお菓子シリーズが出てきました〜。つぶあんの「きびだんご」!疲れが出始める体に栄養補給ができました。ゴチでした〜!

その後も順調に進み、トロッコ道はサックサクで歩くことができました。山道後の平らな道は自分の足が別人のように進んでしまうのが面白いなと。ときどき、西日が差し込んでいい雰囲気でした。秘密の展望スポットでブレイクタイムをして、これまたのんびりの良い時間。雲の切れ間から差し込む「天使のはしご」に心を奪われるゆる〜い雰囲気でした。

で、最後の最後は最終の1本前のバスに乗るべくガンガン歩きました〜!ボクとしてもここまで体力が残っているカズちゃん&エミちゃんだとは思わなかったので、風を感じるほどにノンストップでバスに突っ込みました。
 登山口から20分ほど手前で、あまり見慣れぬ影がトロッコを横切りました。ふと藪の中に目をやると、なななんと山犬くんでした。今年は山犬の目撃情報が多かったですが、ボクも久々に会えました。まず襲ってこないので安心して大丈夫です。

上の写真を拡大すると…。ん〜、良い顔してます。この優しい瞳の奥にある野生の強さ、体は見えませんが超引き締まってます。犬好きでなくともこの山犬のかっこよさはうなずけるのではないかと思います。

というわけで、狙ったバスにピッタリ間に合って下山完了!カズちゃんは当初の不安をよそに最後は飛び跳ねるほどに元気が残っておりました!快適な気候にも助けられて、行き以上に元気になって帰って来れました!台風明けの爽やかな森を歩ききり、一日中いろんな話をして素晴らしき一日となりました。

1. かずちゃん2013年10月30日 0:39

お世話になりました。日常にもどりあっという間に2週間がすぎてしまいました。屋久島は素晴らしい島でした。心配しましたが、なんなんのおかげで白谷雲水峡、太鼓岩、縄文杉を訪れることができ感謝しています。上手なペース配分で、見学も十分でき、素敵な写真もたくさん撮っていただけてなんなんにお願いしてよかったな、と思っています。また必ず行きます。その時はまた、よろしく!!

返信
    1. おっと!書き込みを見逃しておりました。カズちゃんが書き込んでから一週間後に返信しております。
      でもって、当初の心配と不安をよそに、元気いっぱい屋久島を満喫できてよかったです!いろんな幸運に恵まれつつ、楽しかったすねぇ〜。
      そんなこんなで次回の企画も着々と進んでいるようなので、屋久島を妄想しつつ、日頃の歩くトレーニングに励んでくださいね〜!