本日は屋久島の伝統行事である岳参りに参加してまいりました。宮之浦集落の岳参りで、宮之浦岳であります。宮之浦集落は一度岳参りの文化が途切れたのですが、9年前から復活!初めは4人で始まった岳参りが今は大きな波のようにかかせない行事に発展しています。
え〜、途中もいろいろとあるのですが、一気に宮之浦岳の頂上にて神事です。身も心も引き締まります。今日は年に何回かしかない、雲なしの大晴れ!一日中続きました。凄い日だったなと。
帰りに花之江河の祠で神事。こちらも宮之浦集落の祠があります。このブログを読んでいる方もここは多くの人が行っている場所なので、ちょっと身近に感じる人もいるのでは。
そして、里に帰ってから、夜はサカムカエと呼ばれる飲み会です。下の写真はヤクシカのたたき。いや〜、うまかったっす。ワイワイできました。
代表の中川社長のお話で「山を愛する気持ちが人を幸せにする」というくだりがあったのですが、身にしみました。普段はガイドとしてアウトドアスポーツ的な登山ですが、岳参りは人が幸せになろうとするための登山。心の中にいつも持っていたい気持ちであります。
というわけで、ざっくりすぎですが、本日は身も心も引き締まる濃厚な一日でありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿