2013年11月1日金曜日

なんとか青空に間に合いました。

 本日はもう何回来たかわからないマイちゃんと昨年も宮之浦岳登頂を果たしたトーコちゃんと一緒にモッチョム岳へ行ってまいりました〜。ボクも3月から久々のモッチョム岳で気合いを入れる朝となりました。夏は登ると大変な目に合うので、10月終わり頃からがモッチョムの季節であります。

 そして、のっけから登ります。でも、たまに涼しい風が吹いて気持ちいい〜!夏だとこれがぬるい風なので熱中症への道のりでもあります。賢い子は寒くなる季節に登るのが賢明!


 すると、見慣れたキノコが出現!そうです、我らが椎茸!この森は椎茸が宿る樹が多いので、かわいらしくも美味しそうでした。ちなみにマイちゃんは椎茸が苦手です。それでもニューカメラでパシャパシャ。ある意味、怖いもの見たさだったか!?


 そして、登ります。問答無用!


 なかなか上を見て歩けない道のですが、秋がたくさん落ちておりました。


 と、汗がしたたり始める頃に万代杉に到着。ん〜、いい樹です。何度来ても何度見てもその迫力はたまりません。


 でもって、万代杉後の道のりはほんのちょっとだけ歩きやすくなって、いろいろと雑談トークをしながら登りました。下の写真はヤクシマツチトリモチ。オレンジ色がきもかわいいです。


 そして、ボルダリングならぬ根っこリング!ここまで急斜面になるともうどうでもよくなってしまうのも事実でありまして、疲れ知らずのマイちゃん&トーコちゃんもハッスル。


 すると今度は普通のツチトリモチ登場。ヤクシマツチトリモチと違って、真っ赤な出で立ちがまたナイスかなと。きもいなぁ〜。


 でもって、ときどき短い休憩を挟みつつ、本日の最高地点である神山展望所に到着。先をこされた若い男性二人とおじちゃん一人が頂上に立っておりました。遠くから写真をとるとなかなか凄い所になっているなと。


 そして、ここからは下って登って、登って下ってのジェットコースターばりの山道。決して登山初心者は登ってはいけません。きっと登山が嫌いになってしまいます…。


 登ったはいいけど、同じぐらいに急斜面を下ります。


 そして、最後はガッツリロープを頼りに、頂上へ!


 やっほ〜イ!じわじわと雲が出現していましたが、なんとか青空タイムに間に合いました。ふ〜!二人とも体力も根性もあるので、意外と平気な顔で頂上を楽しめました。風も気持ちよく、素晴らしかったなと。天気予報通りの展開で助かりました。


 で、頂上から誰もいなくなる頃にランチタイム。ランチのデザートにマイちゃんがくれたチロルチョコがうまかった!芋のチョコです。芋芋しくはなく、けんぴな味がうまかった〜。


 そんなボクらのランチを眺めていたのは、ゾウムシ君です。相変わらず、かわいらしい姿でボクらのそばにいてくれました。


 その後は、ボ〜っとタイムに。風が冷たかったのですが、レインウェアをはおるていどでちょうどよかったです。背中で語る2人です。


 そして、ボ〜っとすることに満たされた後は恐怖の下山開始。垂直?とも思える下山に集中しました。まぁ、よく登ったなぁと。

 


 難所の数々はロープもついているので何とかなりますが、2カ所ほどちぎれ始めているロープも!注意しながら歩きたいです。


 で、激しいアップダウンを繰り返しつつ、息切れはそんなにないので、雑談トークで下山に集中しました。一気に万代杉までおりてきてコーヒーブレイク。喫茶万代にて万代コーヒーを楽しみました。


 残りの下山はなぜか屋久島にどうしたら幸せな移住ができるのだろうかという話題に…。あぁだこうだと妄想を広げつつ、下山以上に集中できる話題でありました。
 そんな感じで順調におりてくることができて無事に下山完了!屋久島3〜4回目のトーコちゃんが千尋の滝をまだ未見だったので最後にご挨拶。台風の水量も落ち着き優雅でありました。


 とまぁ、そんな感じで秋らしくモッチョムにふさわしい天候の中で、ワイワイ楽しく登って来れました。青空にも間に合い、屋久島移住妄想企画も盛り上がり、ナイスな登山となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿