2013年9月9日月曜日

翁杉の3周忌。

本日も元気いっぱい、ユウコリンと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ〜。え〜、ユウコリンは2年前にも屋久島に来ていたのですが、大雨洪水警報連発でどこへも行けなかったとの事で、今回はリベンジマッチだったのであります。今年はよく晴れる夏だけに、本日も快晴の中でスタートとなりました。

太陽が昇り始め、ちょうど道が肉眼で見えるようになってから動き始めました。動いていないと少し寒いぐらいで、歩くとちょうどよく、爽やかな朝でありました。
 で、歩き始めること約1時間。今日は木漏れビームのオンパレードでしたぁ。後ろから太陽が差し込んでくるので振り返らないと見えないのですが、一般の登山者は我れ先にとスピードを上げて歩くのでこの木漏れビームを見ないでどんどん進んでいました。もったいない…。随所で後ろを振り返えり、なかなか前に進めないほどにビームが凄かったです。まぁ、奇麗でした。

その後も木漏れビームは続き、歩く速度がついつい遅くなります。いや、歩く速度を落として見たい光景であります。三代杉付近は木漏れ日のメッカ(?)なのですが、本日もスペシャルでした。

とまぁ、朝陽を浴びながら、順調にトロッコ道を終了。日頃の運動の成果なのか、ユウコリンの股関節が早くも…。しかし!持ち前の根性をむき出しにして山道を頑張りました。

そして、本日は9月9日…。縄文杉ガイドにとって特別な日であります。そう、2010年9月9日夕方〜10日の朝にかけ、翁杉が倒壊した日です。もう、3年という月日がたってしまったんですね。早い…。今も、隣の木と合体しているので、「生きて」はいます。毎日のように通っている道のりですが、一日たりとも翁杉が立っている姿を忘れた事はありません。さらには二代杉も順調に発育中でして、翁杉は倒れたとしても、この森はずっと続いていくんだろうなぁと。ボクとしてもついついノスタルジックになってしまいました。

と、メランコリックな気持ちは歩いているうちに吹っ飛び、ウィルソン株に到着ッ!それほど混んではおらず、しっかりと愛の撮影会を楽しみました。ユウコリンは朝からiPhoneとミラーレスの二刀流でして、巧みに撮影。ナイスです。さらにおまけだったのが、ウィルソン株付近も木漏れ日が差し込んで、理想的な朝の森を演出してくれてました。

でもって、日頃の運動の成果をさらに発揮すべく、急斜面に突入!「乳酸が〜〜〜ッ!」と叫びつつ、ユウコリンもハッスル!左股関節が危険な状態になろうとしていましたが、無事に急斜面をクリアできました。

その後はボチボチ登って、寄り道したり道草を食いつつ、縄文を目指しました。今日は「群れる男の子」というお題で盛り上がったのですが、若い男の子が5〜6人で来るパターンが非常に多くなってます。一昔前は見なかった光景だけに、草食系男子達が「女子化」しているんではないかなぁと勝手に考えてます。逆に一人旅の女性が多くなってきているので、強い女性が増えているんだなと。縄文ルートから少し世の中の流れが見えてくるようでした。青年よ!一人旅をせよッ!(こうやってボクもオヤジの小言を言うようになっていくんだろうなぁ。)

んでもって、汗だくになりつつ、縄文杉に到着!ボクらがデッキに着いた時は人もまばらでイイ感じでした。もちろんユウコリンはミラーレスとiPhoneをたくみに使いつつ、パノラマ撮影も含み、たくさん写真を撮れました。いつのまにか登ってくる登山者が3巡ぐらいするほどにのんびりしちゃいました。というよりも、一般の人は縄文デッキの滞在時間が短すぎるのではないかと思いますが…。

と、腹も減ったので縄文様にお別れを告げて、ランチスポットへ向いました。のんびりとおいしいお弁当を食べたわけですが、食後にユウコリンが「なんなんにお土産持ってきたよ!」と…。食後のデザートなのかなぁと思いきや、お守りでした!ユウコリンのご当地お守り。その名も「追い出し猫」!つまり、災難を追い出す猫のお守りなんです!顔がおこってます。

その裏の顔はというと、招き猫!「災い去って福来る」を具現化したお守りだなと。これで美屋久も安泰かなと。ありがと〜!ユウコリンっ!

そんな福が来たランチを終えてからは、下りに集中しました。朝はウィルソン株の中がかなり光が強すぎたので、帰りも撮影のためにウィルソン株に寄りました。曇ってきていたので、愛をしっかり写す事ができました。

で、下りのトロッコも実に快調に進めました。左股関節に続き、右の足の裏も黄色信号が点滅していたユウコリンですが、歩く速度はピカイチ!そう、体で歩くというよりは気持ちで歩くユウコリンだったのです。そんな感じで時間に余裕も生まれて、沢でブレイクタイム。優雅な時間でありました。

んでもって、小杉谷橋を渡っている時に、死体?とおぼしき物体がいました!お客さんは川で遊びつつ、ガイドは就寝…。ボクには真似できないほど縄文杉に通っているし、今年は台風休暇もなく、疲れきっているんだろうなぁ…。Tさん、お疲れ!そんなTさんを橋の上から盗撮…。無防備でした…。プライバシー保護のため顔にはモザイク処理をしております…。笑。

そんなこんなで、無事に下山完了ッ!2年越しのリベンジマッチは、爽やかな陽の光に照らされて、スペシャルに気持ちいい縄文参拝となりました。ユウコリンの体もなんとか持ちこたえ、笑顔で過ごせた一日でありました。